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とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
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運営が語る3104式の音楽素材あれこれ

1.はじめに

3104式という検索ワードで検索を行うと、このブログは平均4.2位に位置しています。 グーグル先生にとって、弊ブログが一応3104式の縁の深いブログだとは認識されているようです。

が、ここ数年は弊ブログの毛色がだいぶ変わってしまったので、おそらく旧来からの3104式ユーザーはご覧になっていないだろうと。

というわけで、そんな誰も見ていない今だからこそ、無駄に語ってみたい3104式について。 3104式運営自ら無駄に語ります。

2.3104式の名前について

3104式は「さいれふぉしき」と読みます。 筆者のハンドル「サイレフォ」をもじったものです。

サイレフォはCyber-Rainforceの略称です。 Cyber-Rainforceは楽曲製作時のアーティスト名であり、サイレフォはその他ネット上で利用するハンドル名という扱いにしています。

なお、Rainforceに似た単語にReinforceという単語がありますが、Rainforceは誤植ではなく、最初からそれを意図してつけています。

海外では、3104式よりもCyber-Rainforceで覚えていただいているようです。

3.楽曲群の概要

3104式はそれなりに知られているようで知られていないようで・・・といったレベルの音楽素材サイトの1つです。 ゲーム音楽素材が多いこともあって、10代20代の同人ゲーム作家さんの利用が多いです。

割とトランス系の音楽素材サイトと認識されているのですが、それはかなり誤解で、実際にはもう少し多様な曲を置いています。

おそらく99%がマイナーキーだったりする欝な音楽ばかりですが笑

筆者の音楽は、J-Pop + YMO + Trance (+ Eurobeat)あたりから入っているので、曲の展開はそれを模したものが多いです。

例えば、「recapture」とか「未来への希望」あたりがそうですが、基本サビから入ってAメロ、Bメロ、サビと間奏といった展開をしています。 個人的に、5個以上のパートが出てくるような曲は覚えにくいと思っているため、多くても4種類ぐらいの展開の組み合わせになることが多いです。

また、なるべく鼻歌でふんふん言えるような、簡素なメロディの曲が多いです。 このあたりはこだわりで、できるだけ覚えやすい曲にしたいと思っています。

素材楽曲数は、総数で300曲を超えています。 ただし、MP3限定にするともう少し少ないです。

MP3素材のページには、比較的最近作った曲のリンクは貼ってありますが、それが全てではありません。 全てのMP3素材を取得する為には、素材検索システムv0.02を使う必要があります。

なお、素材検索システムv0.02の使い勝手が非常に悪いのは、これが筆者の初PHP作品だからです。

4.音楽の方向性について

昔見た80年代のSF映画や荒廃した近未来RPGなんかに影響を受けたせいで、そのようなジャンルを趣向する傾向にあります。 シュワちゃんが出ているトータルリコールみたいな、あのような安っぽい近未来像が大好きです。

音楽的にも、80年代後半~90年代前半のシンセ + リズムマシンのいかにもなサウンドが好きです。

例えばこんなの。

あと、忘れてはいけないのがトランスの影響です。 個人的には、Alphazoneを信奉していましたが、一番の影響はやっぱりBeauty of silenceだと思っています。

このあたりが混ざって今の曲群が出来ています。

なお筆者はゲーム音楽は確かに好きですが、強く信奉する作家さんはいなかったので、実はあまりゲーム音楽を知らなかったりもします。 その結果も良くも悪くも現在のような曲調になっています。

5.音楽素材のフォーマットについて

主要素材フォーマットは、

  • MIDI
  • MP3
  • OGG
  • FLAC

の4種類です。

また、実験的にAACも少しだけ置いています。

MP3は192kbpsでの圧縮がメインですが、もっと圧縮したい(もっと音を良くしたい)という需要があると思ったため、FLACを置くことにしました。 FLACからMP3への変換方法も書いておくから、あとは自分でやってね!というのが、FLACの変換に関するページです。

6.素材の利用ルール

大人向けや極度の暴力など、年齢制限がかかるゲームや映像作品での利用を禁じています。 また、素材の二次配布や著作権の偽装行為も禁じています。

その他は、原則自由に使って欲しいという運用ルールにしています。

将来的には、大人向け作品での利用制限はたぶん解除すると思います。 理由は、筆者が昔に比べて心の広い大人になったからです笑

なお、ご利用の際はリンクを貼っていただけるととても嬉しいです。 そのリンクによって、3104式が音楽素材サイトだと検索エンジンに知らせることが出来るからです。

7.リクエストの取扱い

筆者はダメ人間なので、自分が作りたいものは作れますが、人から依頼されたものはあまり作れないという特徴があります。 いつまでも音楽でお金を稼げない、このダメダメさです。

ただ、2016年にいくつか曲を作った時に、参考になる楽曲があれば、それを模して作ることは可能だと気づきました。 何気なく作ると、今3104式にあるような曲風になってしまいますが、下記のような雰囲気の楽曲も作れるらしいということで。

当面は表向きにはリクエストは受けないでしょうが、話があればやっても良いかなと思っています。 DTMで作った曲を販売するまでの道のりに書いたとおり、楽曲売買で収入を得るなら、人から受注するのが良さそうだからです。

あとは経験を積むしかないですね。

余談ですが、筆者の平均作曲時間は2日です。 2日あれば1曲出せます。

8.まとめ

というわけで、音楽部分に関してだけ、3104式の特徴を紹介してみました。 引き続き、ご愛顧いただければ運営として大変幸いです。

余談ですが、今後の展望は他の記事でも書いたように、楽曲販売などの更なる活動拡大です。 幸か不幸か、自称自営業になりましたので、会社員やってた頃に比べるとだいぶ時間が増えてきました。

今後はもう少し無償公開の新曲も増やしていけたらいいなと思っています。

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最終更新:2016/04/18

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20歳で経営者を目指すなら何から始める?

1.はじめに

別サイトに「二十歳で経営者を目指すなら何から始めるか?」という検索ワードが記録されていたので、こちらで紹介してみたいと思います。 一応マイクロ法人とかそんな話も出ている、意識高い系のブログになってるので。

経営者になる方法を無職が語るという滑稽さ120%笑。

2.検索者の属性

そもそも、このような検索を行う時点で、検索者はいわゆる意識高い系なのではないかと思います。

というのも、強いエネルギーを持って経営者になってしまうような方は、経営者になる方法ではなく、自身が強く推進する事柄に関連する検索を行うのではないか、と推測できるのです。 この検索をされた方は、おそらく今現在ではそれを実現する為の術を持っていないのでしょう。

あと、20歳と入力していることから、その方が20歳かそれよりも低い年齢であることが予想がつきます。 都市部の大学には起業サークルなどもありますから、そういうところで影響を受けたのかもしれませんね。

3.経営者になる方法

Wikipediaによれば、経営者とは組織の経営について責任を持つ者と定義されています。

経営者 | Wikipedia

そのうち、会社組織における役職が社長、会社法上の規定では、代表取締役が該当するようです。

なんと、個人事業や自営も一応経営者に入る模様。 こりゃ、筆者も経営者じゃないですか!!笑

と、ネタはともかく、一般には経営者とは代表取締役や社長をあらわすことが多いので、以下社長になる方法を考えます。

といっても、この方法は「ちょっとしたお金(≒数十万円)」さえあれば簡単です。 あとは設立のために相応の書類を準備し、手続きを行うだけです。

現在は、資本金1円であっても会社を興すことが出来ます。 自身を代表取締役社長にしてしまえば、これで経営者になれますね。

なるだけなら、意外と簡単な話です。

4.売り上げはどうするの?

さて、本題はここからです。

経営者になったら全てがばら色かといったら、そんなことはありません。 むしろ、法人住民税の支払い等、毎年出て行くお金が生じます。

つまり、何かを売って利益を立てなければ、経営者になっても自身の懐が痛んで行くだけなのです。この場合は、むしろ経営者にならないほうが金銭的に特なのです。

この話、割と無職やニートの方にも好まれるネタで、「無職 + 起業」という検索クエリが存在するほど。 検索者のどの程度が本気の起業で、どの程度が一発逆転の起死回生狙い(起業すれば助かると思っている層)なのかは不明ですが、起業することがゴールではない(むしろ始まり)であることを認識しなければ、100%失敗します。

よって、「二十歳で経営者を目指すなら何から始めるか?」の答えは、何か売り物を探すことです。 自身のスキルでもいいですし、代理店や小売店のように、現物を売るのでも良いので、何かお金の流れをつくることが必要です。

ところで、個人が1からプライベートカンパニーを作る場合には、社長になる個人そのものが強力な推進力やスキルを持っていることが多いです。 筆者の知っている方にも、そうやった会社化してしまった方がいらっしゃいます。

もしくは、たくさんのお金を運用する会社を設立するのも一つの方法です。 マイクロ法人設立への道のページに書いた、「黄金の羽」で触れられているのは、資産運用会社を作れって話だったと思います。

その他よくある話としては、会社の同僚ら数人が独立し、会社を起こす方法です。 この場合には、一個人が強力な推進力を持たなくとも、チームの力として結束して売り上げを出すことが可能になります。 また、元いた会社から仕事を取るのも1つの方法ですよね。

5.二十歳で経営者を目指すなら何から始めるか?の答え

というわけで、繰り返しになりますが、答えは何か売り物を探すことです。 売り物さえあれば、個人事業やフリーランスからステップアップすることで、最終的に経営者になるという目的を達成できます。

売り物が見つかっても、自身にそれをこなすスキルがなければ協力者を探せば良いです。もしくは自身で経験を積むのも1つの手です。音楽やイラストなどの創作界隈なら、自身が経験を積むことで、自身の作品に対する値段も上げることが可能ですよね。

売り物が無ければ、たとえ経営者になっても、すぐに会社をたたむことになります。 法人でいるだけで発生する税金がありますから。

と、無職が語ったわけですが、何かお役に立てば幸いです。

はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術は最近読んだ起業本。面白かったので、あとでレビューしたいと思います。


はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

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最終更新:2016/04/17

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主催が語るTHE BATTLE MODE 3(バトルモード3)のあれこれ

1.はじめに

本記事では、3104式の企画である「THE BATTLE MODE 3」について紹介したいと思います。

THE BATTLE MODE 3 | 3104式(公式)

筆者(主催)が直接語る見所聞き所などを。

2.THE BATTLE MODE(バトルモード)って何?

THE BATTLE MODE(通称:バトルモード、TBMなど)とは、RPGのようなゲームの戦闘曲から日常的な睡魔との戦いまで、「戦い」という解釈なら何でもOKというテーマのコンピレーションアルバムです。 毎回、15人前後の音屋参加者と、2~5名程度の絵師参加者、そしてデザイン担当としてドレイクさん(@SalonTigro)の、だいたい20人前後の企画です。

そもそもバトルモードは、筆者がCDを作って販売したいと思って始まった企画です。 一人でアルバムを作るのは曲を作るのが大変そうで、しかも自分の曲は売れないだろうと超弱気な考えから、「じゃあコンピレーションアルバムにしよう」として始めたのがきっかけです。

2012年のコンピ企画の参加要綱考えてみたあたりから話が始まっていますね。

その後、

と、過去2回の同名企画作品を経て、バトルモード3に至りました。

バトルモード3は、初めて和風縛りを設けた作品です。 THE BATTLE MODE 2の頃に、家本さん(@HarukaIemoto)主催の戦国時代をテーマにした映像作品「夢の跡を越えて」とコラボしようという話が出て、「コラボ + 和風縛り」という流れになりました。

本来であれば、バトルモード3は2014年秋のM3に出ているはずでしたが、出なかったのは筆者が会社を辞めてしまったのが理由です。 2015年春と秋に出なかったのは、保険料支払いで苦しんでいたり、ダブルワークで再起を図っていたためです。

そのため、関係各位には相当にご迷惑をかけましたが、2015年秋にリスタートする形で、2016年春M3で公開予定となりました。

3.バトルモードの見どころ

バトルモードは毎回レベルの高い絵師さんとデザイン担当のドレイクさんの奮闘もあり、CDのデザインの高さに定評があります。 前回のTBM2の時は、曲よりもジャケットを自慢して歩いたという筆者。

ようじょがまさかのジャケ買い!?という展開もあったほどです。 ・・・ジャケ買いなのかどうかは知りませんが、買っていったのは本当です笑

今回は、配布時期が春であることもあり、ドレイクさんが気を利かして桜のデザインを取り入れてくださりました。 過去2作に比べてとても美しい仕上がりです。

また、イラストには初回から毎回ご参加いただいているずじさん(中央)や、同じく初回から音楽やイラストと多彩に活躍されるホワイトさん(右端)を筆頭に、アカツキユウさん(左端)、九十三さん(左から2番目)、ひーりんまるさん(右から2番目)の5名に描いていただきました。

筆者はイラストを依頼するときに細かな指示は出さないために、出来上がってきた絵を見たら女性率80%という状況に笑 最初は武将が並ぶような、もうちょっと硬派なイメージになるかと思ってましたが、まったくなりませんでした。

ちなみに、カタログに印刷されるサークルカットは九十三さんの作品です。 2枚描いていただいたので、1枚ボツになってしまったのがもったいなかったのですが、今回の影の立役者だと筆者は勝手に思っています。

2枚組みになったら、音雲の試聴アイコンの2枚目に採用と思ったのですが、結局1枚に収まってしまいました。

4.バトルモードの聴きどころ

トラックリスト

  1. Livestock of the Shogun / lightningspree
  2. 狂乱する悪鬼 / みそか
  3. YO=TO / こんばんは
  4. Star Performer(真打) / Rutlδ
  5. 桜一閃 / el ma Riu
  6. Killing Tengu / Omina
  7. 公方乱舞 / 多夢(TAM)
  8. お月見泥棒 / Mimosine (熱平衡P)
  9. 殺陣 / エイジャ
  10. 天上之舞 / Golmont
  11. 菊一文字 / ワカユウ
  12. 捧 / レマノルド
  13. 戦宴 / rsy
  14. 出陣 / さやか
  15. 風雲の時 / ふみこみどり
  16. 危機迫る / ふみこみどり(劇伴曲)
  17. 襲撃(夢の跡を越えてアレンジver.) / 筆者(劇伴曲)

オリジナル(自由曲枠)と夢の跡を越えてのコラボ(劇伴曲枠)について

15曲目の風雲の時までが、バトルモード3オリジナル作品、16曲目の危機迫ると17曲目の襲撃(夢の跡を越えてアレンジver.)が、夢の跡を越えての劇伴曲としてコラボした作品です。 ので、15曲目までと16、17曲目は少々毛色の異なる作品になっています。

全体の曲について

1曲目のlightningspreeさんの作品は相当にいってる展開です。 最初の静かな冒頭に騙されていはいけません。この展開に、今回は一発でトップバッターにさせていただきました。

2曲目は音楽素材屋としておなじみ、みそかさんの作品。 バトルモードではピコピコサウンドは封印されています。

音楽素材屋さんの参加は多く、みそかさんの他にも、こんばんはさん、多夢(TAM)さん、ワカユウさん、レマノルドさん、rsyさん、ふみこみどりさんと参加されています。 今回は超大御所の多夢(TAM)さんの参加に注目な他、和風の音楽素材と言えばふみこみどりさんということで、ふみこさんの本領発揮ネタだったりもしますね。

ふみこさんには2曲作っていただいたので、1枚で2度楽しめるおいしい仕上がりです。

ところで、個人的にバトルモードと言えば、レマノルドさんは欠かせないです。 本当に本当に時間が無い中、なんとか無理を言って曲を提出していただきました。

今回初参加の方も多いのですが、例えばel ma Riu(えるまりう)さんの曲なんかはとても美しい旋律です。 和風という質感も強く出ていて、コンピのテーマに非常にマッチしていると思います。

Rutlδさんは、普段EDMとかダブステップとか作られているので、割と予想外の展開です。 一方、デスメタルとかそんなジャンルに強いGolmontさんは、おおよそ予定調和で曲が進みます。

初参加のOminaさんは、たぶんドラムは打ち込みでギターは生弾きだと思います。 実はベースがかっこよい作品だったりもします。

Mimosine (熱平衡P)さんは、バトルモード3の募集をかけた時点で曲を出してくるという猛者。 少し怪しい感じの雰囲気は、バトルモード3全体の中でもだいぶ異色の展開になっています。

常連の一人であるエイジャさんの曲は、三味線の乱れ打ちがかっこいい曲です。 純和風な曲の1曲になっています。

さやかさんは、本当はさやかさんの側でバトルコンピという別の戦闘曲もののコンピをやってらっしゃいます。 お互いの企画に参加しようということで、筆者もさやかさんの企画に参加させていただきました。

そちらのCDも春M3で入手可能です。詳しくは

バトルコンピ特設サイト(い -17a)

さやかさんの曲はちょっと映画っぽい雰囲気もあってかっこいいですよね。 こういう曲にあこがれます。

5.筆者の曲についても語らせて!

筆者の曲は「夢の跡を越えて」という主題テーマ(作曲はレマノルドさん)のアレンジ曲です。 公開部分は緊迫感のある雰囲気になっていますが、公開していない部分ではもっとメロディアスな展開です。

こだわった部分は以下の場所です。

  • この曲のためだけにAction Strikeという音源を購入
  • メインは映画音楽風の打楽器、弦楽器、ピアノのみという筆者らしからぬ構成
  • ゴリゴリかき鳴らす、なるべくエッジの利いた弦楽器サウンドが目標
  • メロディアスな部分はなるべく鳥肌ものに

おかげで3104式に置いてるような曲とはだいぶ雰囲気が異なる仕上がりになっています。 上記のデモをお聴きいただいただけで感じていただければ嬉しいです。

本当は今すぐにでも全体を公開したいのですが、どうか現物を手にして聴いて欲しいです。

もちろん通販もやりますので、遠方で当日ご来場いただけない方はそちらをご利用ください。

なお、夢の跡を越えてで使われるために、筆者の曲の素材利用はできません。 あとで似たような曲を作るので、今回はごめんなさい!

6.当日の販売スタッフについて

筆者の他に、ワカユウさんとSUZUMIXさんがメインで入る予定です。

今回筆者は、服装をバトルモードカラー(黒と赤)にあわせようとたくらみ中。 たぶんCDの外注が済んだら、しまむ○あたりに服探しに行くはずです。

(忘れなければ)先日買った黒マスクを持って行きますので、黒い人がいたら筆者だと思ってお気軽にお声かけください。

7.価格などの情報について

  • CD1枚
  • 収録時間は約48分
  • 1枚500円(通販ではもう少し上乗せされます)
  • 16ページブックレット付き(作曲者コメントとジャケットイラストの完全版を閲覧可能)
  • 製造枚数100枚(配分は当日販売50/通販30/参加者向け20予定)

※バトルモード3の当日売り上げ分全額を、日本赤十字を通じて平成28年熊本地震への義援金といたします。

THE BATTLE MODE 3 | 3104式(公式)

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最終更新:2016/04/15

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さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


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