忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Google AdSenseの二次審査落ちの理由

1.はじめに


先日、本ブログをGoogle AdSenseに申し込みをしました。
忍者AdMaxよりはGoogle AdSenseのほうが収益性に優れている為です。

が、二次審査で落ちてしまいました。

審査落ちについて、ネットではあれこれと書いていますが、だいたい似たような文言しか書いていないため、私の見解をちょっと書いてみます。
何故かと考えましたが、一つ原因になりそうな事項を見つけました。

※2015年5月7日追記。


審査通った後に見直すと割と適当な記事だと思うので、追記します。

審査で落ちた理由は、おそらく記事数が多くても、記事1枚の文字数(もしくは内容)が審査規定に達していなかったため、です。
審査時点で100記事は超えていましたし、運営歴も長いブログですから、不十分なコンテンツと言われて思いつくのは、1記事あたりの質ぐらいしかありません。

なお、最終的に別サイトを利用して審査を通過しました。
約50記事、1記事あたり2000文字のHTMLサイトで、こちらは十分なコンテンツとして評価してもらったようです。

審査パスまでの話は、アドセンス二次審査通過きたー!に書いています。

追記終わり。

2.審査落ちになった理由


日本企業は「審査理由は開示していません」と逃げることが多いですが、Google AdSenseの場合は審査落ちの理由を開示してくれます。

このブログの場合は、「不十分なコンテンツ」との判断でした。
200ページもあって不十分なコンテンツとはこれいかに?と。

3.気になる項目を発見


不十分なコンテンツと判断された場合の、ヒントも教えてくれます。
その中に気になる一文があります。

コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。(返信メールより引用)

文章が長いだけではダメで、意味を持たせる必要があるということです。

そもそもGoogle AdSenseは、ページ内容を読み取って広告を生成します。
それが出来ないページは技術的に広告を出せない、ということになるかと思います。

そして、もう一つ気になる項目を発見。
それは、ウェブマスターツールです。

4.ウェブマスターツールで確認したい箇所


今まであまり意識していませんでしたが、ウェブマスターツールにはコンテンツキーワードという項目があります。
これは、該当サイト内で頻出する単語を表すものです。

現在、本ブログの上位5単語は下記のようになっています。

  1. 記事
  2. まとめ
  3. ブログ
  4. 忍者

・・・どう見ても広告につながる単語ではない!笑
いや、忍者衣装レンタルとか需要あるんじゃないか(謎

ちなみに、筆者の投資ブログは、

  1. 投資
  2. ブログ
  3. 信託
  4. REIT

と、株式投資ブログという特徴を表しています。

本ブログは昔、単なる日記だったため、余計な単語がだいぶキャッシュされてしまっているようです・・・。

※なぜかどちらも「ブログ」という言葉がランクインしていますが、フッターの「忍者ブログ」という言葉がカウントされているみたいです。

5.おわり


あくまで推測でしかありませんが、こういった広告につながらない単語で占められている点が審査落ちの理由になった可能性があります。
やはり過去記事の手直しが必要か。

なお、「ない」や「ので」という、文章のクセがランクインしてしまっています。
こういった単語はあまり多くならない方が良いのかもしれませんね。

続編→アドセンス二次審査通過きたー!

関連記事


忍者ブログでアドセンス広告貼るならどこがいいの?
アドセンス二次審査通過きたー!
忍者AdMax表示一回あたりの期待収益はいくら?
最終更新:2015/05/07

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

無題

お久しぶりです。
自分のブログはGoogle AdSenseに申し込んでから7日ほどで一次審査、それから10日ほどで二次審査が一発OKでした。
素材ページのアクセスが多かったことや、広告やSEO系のパーツを何も貼っていなかったことは関係があるかもしれません。
何かの参考になれば幸いです。

無題

コメントありがとうございます。

どうも、別のブログでも試したのですが、機械的な判断で落ちてる可能性が高いようです。
コンテンツ量が不足とのことなので、たぶんページの文字数が規定値以下だとダメなのかなーと思っています。

審査時に広告は外してたのですが、SEO系のパーツはそのままでした。
今度再審査出すときは外してみます。

TBM3、デザインのほうもそろそろ動く予定です。
遅くなりましたが、これからもよろしくお願いしますね。

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。