忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

忍者ブログでアドセンス広告貼るならどこがいいの?

1.はじめに


「忍者ブログでアドセンス広告貼るならどこがいいの?」と書きつつも、別に忍者ブログでなくとも、アドセンス広告でなくとも通用する話です。
もちろん忍者AdMaxでもOK。

先に結論だけ書いてしまうと、メニューカラムよりも記事本文のあるカラムに貼るのがベストです。
メニューカラム(このブログでは右側のカラム)の最上段(以下「右上」と書きますが、メニューカラム最上段のことだと思ってください)は定番位置なのですが、記事カラムに貼った時の利益にはかないません。

なお、サイト名の横とかに貼るのも定番ですが、その方法は試したことないので、以下では扱いません。

2.「右上」なんてクリックされないんじゃない?


なぜか「右上」は広告を貼る定番位置になっていますが、実際のところ、自前のデータでは一番成績の悪い場所です笑
先月のメニューカラム最上段の成績を示しますと、

  • サイトA・・・他の4分の1
  • サイトB・・・他の3分の1

というクリック率。
図にするとこんな感じです。



今まで試したのが上記4箇所の広告で、私の経験では右カラムの広告はクリック率が低めになりがちでした。
左カラムの記事中か、記事の終わった後にある広告は結構クリックされている傾向にあります。

だいたい、記事を読みにきていて、魅力的な記事が書いてるならば、右側のメニュー欄って見ないですよね・・・。
右側のメニュー欄見るのって、記事が最適でないか、画面を下までスクロールした後か、になる気がします。

というわけで、アドセンスだろうが忍者AdMaxだろうが、この位置に貼っても思ったほど収益にはつながりません。

忍者ブログに忍者AdMaxの広告を貼って収益を得ようで書いたとおり、忍者ブログではフリーエリアプラグインを利用して、右上に貼るのが一番楽なんですけどね。

3.じゃあどこがいいの?


そりゃもちろん記事のあるカラムに貼ったほうがいいです。
ここは目線の動線になりますから、ほぼ確実に視界に入ります。




ただ、突然記事本文中に広告を出してくるのは個人的に無しだと思っています。
だって読みにくいじゃないですか。

 

ユーザビリティを重視するなら、記事本文中に貼るのは避けたほうが良いと私は思っています。

4.じゃあどこがいいの?その2


というわけで、記事のあるカラムで、かつ記事本文中以外の場所に貼るのが良いと思っています。

以下、忍者ブログの話になりますが、忍者ブログではPCテンプレートをカスタマイズすることで、記事の前後に貼ったりすることが可能になります。

今まで使ったことなかったのですが、PCテンプレートのカスタマイズ画面には、全体、とは別に記事($entry_text)という項目が用意されています。

<!--$entry_text_main-->が本文ですので、$entry_text_mainの前に広告のコードを貼り付けると本文直前に、$entry_text_mainの後ろにコードを貼り付けると本文直後に広告を挿入することが可能になります。

アドセンスも忍者AdMaxも、1ページ3つ以内という制限があるため、1ページの表示数を3記事以内にし、$entry_text_mainの後ろにコードを貼る、というのも有りだと思うのです。
そうすると、記事を読み終わった人が次の行き先を探して広告を踏む、という可能性を期待できます。

ちなみに無料忍者ブログは、トップ記事の下に広告が出てしまうので、これをやると広告でうるさくなってしまいます。
ですので、アドセンス利用前提なら有料契約するのもオススメです。
全体の広告量が減りますので、その分自前の広告にアクセスを集中させられるからです。

あと、もう1つオススメしたいのが、記事カラムに、記事カラムの半分の幅を持つ目次を作成し、空いたもう一方に広告コードを貼るという方法です。
ですが、これは結構手間がかかるので、ブログでやるにはちょっと現実的ではないかも。

5.おわり


と、なんだかんだいいつつ、このブログでは右上という定番位置に貼ってしまっております。2016年1月現在で記事下に貼っています。

まあ、忍者AdMaxだと1クリックでも10円とかざらなので、現在の当ブログのアクセス数では場所を凝っても凝らなくても大して変わらない、という事情があります。

一番収益にならないブログなのに、一番力を入れてしまっているので、なんだか本末転倒なことをやっている気がしないでもないです。


Google AdSense 成功の法則 57

関連記事

擬似タグ:/忍者ブログ | /アドセンス | /クリック率
最終更新:2015/05/16

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。