忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ブログを閉鎖したら跡地にアフィブログが出来てた話

1.はじめに


昨日の記事に関連して、ちょっと面白いことを見つけたので書いてみる。
簡単に内容を書くと、「このブログに移転する前のブログのその後の話」です。

昔、忍者ブログで書いてたブログがあったのです。

2.とちにすいはら式+は2代目


私の「とちにすいはら式+」は2代目のブログです。
1代目を「無印とちにすいはら式」と呼んでいますが、
そちらは上記リンクに書いたとおり、単なる日記集でした。
ついでに曲の宣伝もしてるような。

ちょうど、3104式をgeocitiesから今のcyber-rainforce.netに移転するときに、
心機一転という形でブログも閉鎖しました。

ので、今はとちにすいはら式+という名前になっています。
今思えば、google+とめっちゃかぶってるやんって(;´∀`)

3.閉鎖時に使っていたURLは再度使えるのか


今回の主題は、忍者ブログを閉じた場合のURLの行方です。
下記は、忍者ブログ削除時の確認画面に表示されるものです。



コレを見ると、「同じURLは使えない場合がある」、という記述があります。
すなわち、ブログを潰してしまうと、そのURLは解放しちゃうってことです。

例えば、閉鎖後に気が変わって同じURLを使いたいとなったときに、
使えない可能性があるのです。

・・・この話、なにか似たような話があった気がします。
(参考:更新を忘れたドメインはどこに行くの?

と、ここまで来ると、もうオチがわかりますよね。

4.無印とちにすいはら式の跡地は・・・


というわけで、無印とちにすいはら式の跡地はアフィブログになってましたw
ろくなもんじゃないのでリンクは貼りません。

音楽関係だったということを知ってか知らずしてか、
楽天アフィリエイト経由でハードシンセ売ってるような。

さすがにそれじゃ無理だろう・・・と思っちゃう感じなのですが、
事実そうだったのか、もうあっさり更新が止まってました。

街中のテナントがつぶれた跡地になんか怪しい店が出来たけど、
全然はやらなくて廃墟になってるって感じw

5.まとめ


というわけで、基本的にドメインは手放すなってことですね。
手放したらおいしい思いをしたい人が虎視眈々と狙いに来るわけです。

忍者ブログのドメインでも同じことがあるとはちょっと意外だった。
どうやって探しあてたんだろう?

ちなみにジオ鯖にあったhttp://www.geocities.jp/cyber_rainforce/については、
アフィサイトが出来てたってことは無いです。
こっちはメールアカウントとして使ってますからね。

そうそう、http://www.geocities.jp/cyber_rainforce/にあった音楽素材は、
http://cyber-rainforce.net/にありますよー、とちょっとばかり宣伝。
MIDI素材も全曲フルで置いているのでぜひぜひ聴いてね。

関連記事

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。