忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書き

1.はじめに


人様のサイトを批評してごめんなさい記事です笑

どういう経緯でたどり着いたかは忘れましたが、売れないアフィリエイトサイトと運営者の苦悩がセットになったサイト群に出会いました。
いろんな意味で新鮮だったので、メモっておきたいと思います。

もちろん、リンクは貼れません。

2.どんなサイトなの?


数10ページのサイトからたった1ページのサイトまで、2~3桁ほど保有しているようです。

前者について、特定のテーマに対し、コラムやノウハウなどの読み物記事を集めたものです。
他の同系サイトの下位互換で、特筆すべき特長はありませんでした。

後者は、いわゆる物販サイトです。
ですが、運営者がそのサービスを利用したことはなさそうでした。

月売り上げは5,000~10,000円ぐらい。
歴は最低1年以上?はされているようでした。

以下、サイトを見ていろいろ感じたことを記載します。

3.解決策が提示されないもやもや感


表題で立てた問題点や疑問点に対して、解決策を提示しないまま記事が終わってしまっていることです。
途中から言いたいことが変わってしまってて、別の結論で締めている記事も多数ありました。

例えば、某ブログランキングサイトで、アクセスを集めやすいテーマはどれ?という話題。
そうすると、具体名的なカテゴリ名があがることを期待しますが、その答えはわからないまま記事は終わってしまいます。


4.口語表現の使い方は難しい


これって難しいと思うのですが、口語表現の使い方次第で、なじみやすい記事になるか単なる稚拙な記事になるか分かれると思うんです。
例えば、接続詞として使う口語表現(例えば、「ていうか」など)。

ウェブサイトとしてかっちり作るなら、下手な口語表現は使わないほうが良いのかも。

上記の内容と併せると、文章力の問題ということに片付けられそうです。
文章書くの下手だから、と言ってる暇があったらせめて頭と尻尾は同じ話題に揃える訓練は必要だと思います。

5.記事をたくさん書いているので役立っていると感じている


運営者の苦悩として、「これだけやってるんだから報われないのはおかしい」というニュアンスが出ています。
確かに、これだけのサイトを所有していて、月5000円とかだと厳しいと思います。

ただ、お金持ち本なんかにもよく書いてますが、見返りを期待すると上手くいかないんですよね・・・。
人間関係のトラブルも、この無意識的な見返りが原因になることが多々ありますよね。
(見返りがもらえない→あれだけしてやったのにあいつは無礼な奴だ→(# ´д)プイッ)

私も昔は、「これだけ世話を焼いたのだから」と思うときがありましたが、ある時それに( ゚д゚)ハッ!と気づきました。
このあたりはアドラー心理学にも通じる気がします。

実際、記事が役に立つかどうかを判断するのは閲覧者ですから、運営者は常に検証を繰り返して改善を重ねる必要があると思うのです。

余談ですが、私が思うに、それらサイト群が上手くいっていない原因の一つは、競合が多すぎる点です。
株式やFXというテーマで、捻りもなく証券会社のサイトに対抗している感じです。

6.おわり


と、いろいろ書いてしまいました。

そもそもアフィリエイトサイトと運営者のブログがリンクされているサイトはレアで、しかも売れていないのが明白でしたから読み入ってしまいました。
(この手のサイトはアレな情報商材にリンクされたサイトばかりでしたので・・・)

我ながら、「あんまり良い性格ではないな(苦笑」と思ってますが、学ぶ点は多かったです。
このブログの記事を見直すのが怖くなりましたが、古くなってきた記事から再検証していきたいとは思います。
(思うだけ)

続編はこちら→続・売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書き

関連記事


またしても売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書き

アフィリエイトに役立つ(と思って買ってみた)本「仕事をつくる全技術」
サイトの構成をごっそり変えたらIncrease in not found errorsって怒られた
続・売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書き
紹介しにくいウェブサイトと感じるサイトはどんなウェブサイトだろうか?
お金持ちの教科書を買ってみた
新しい株式投資ブログを始めて100記事目で気づいたこと。継続は力なり
新規サイトを1ヶ月間運営して気づいた5つのこと

擬似タグ : /売れないサイト | /アフィリエイト | /自己啓発

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。