忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

体験してわかったアフィリエイトで収益を出す為の方策

1.はじめに


今年は株やアフィリエイトに手を出すなど、いろいろ新しいことを始める機会がありました。
株関係はむこうに書いてるので、アフィ関係で知ったことはこっちに書いてみます。

といっても、その手の情報を漁ればネット上にごろごろしているような知見です。
「自分で体験してわかった」という点ですので、ネット全体で見れば目新しいことは何も書いてません。

2.アフィリエイトで収益を出す為の方策


いろいろあれこれ広告貼ったりはがしたりして試しましたが、それでわかったことです。

・ブログには成果報酬タイプよりクリック報酬タイプ

成果報酬はバリュコマやA8のような、物が売れて初めて紹介料につながるタイプ。
クリック報酬は忍者AdMaxやアドセンスのようにクリックだけで収益が発生するタイプ。

基本的に、ブログには後者のクリック報酬タイプが合うと思いました。

なぜなら、サイドバーに成果報酬の広告を貼るだけではまず売れないです。
それ以前にクリックの有無すら怪しい・・・。

一方、クリック報酬タイプは、(サービスにもよりますが)閲覧者に合わせて広告が変わるため、相対的にクリック率が高くなります。

今年1年で、ブログのサイドバーにAmazonの広告貼って、何か売れたのは1回だけです笑
収益性は落ちますが、AdMax貼っておいたほうが毎月安定します。

AdMaxはコツコツヒット打つタイプ、Amazonなどの物販は一発屋なイメージです。

・サイドバー右上はクリックされやすい

当ブログではサイドバー上部のレクタングル広告と、サイドバー中段の縦長広告を基本ペアとしました。
基本、その報酬は右上のほうが高くなりがちでした。



これはこのブログ(とち1、2)と投資ブログ(かぶ1、2)の広告状況。
(かぶ1、2のほうはいろいろ試して配信してなかったりするので、無視してください)

とち1がサイドバー上部のレクタングル広告です。
ファーストビューで閲覧される広告はやっぱ強いです。

なお、本文記事下の広告はクリックされやすい、というのも有名です。
ただ忍者ブログでは、デフォルトでそこに広告が入ってしまうため、今回は検証できてません。

・成果報酬広告を貼るときは最低限の紹介は必要

上述の通り、サイドバーに成果報酬広告を貼ってもクリック率も怪しいため、ある程度の紹介は必要と思いました。
表現はあれですが、端的に書くと紹介文があったほうが広告元に誘導できます。

その他、紹介文を書くメリットは検索エンジン経由の流入がある点です。

例えば、アフィリエイトってワードで上位は無理ですが、「忍者ブログ アフィリエイト」というワードなら、このページが2ページぐらいにいます(2014年12月12日現在)
そうすると、忍者ブログでアフィリエイトを始めたい方の流入も期待できますから、あとは・・・、といったところです。

なお、紹介文はある程度理にかなってる文章がいいのかなーと。
へんてこりんな文章で、「この人大丈夫?」って思われちゃうと、全部が信用できなくなる(というか、信用できない部分を探して「ほらー怪しい!」と思う)気がするのです。


・困ったら自己アフィリエイトでFXの口座開設笑

あっちのブログには既に書いてますが、バリュコマ経由でFXの口座開設しました笑
3104式のサーバー代3年分ぐらいは賄える報酬で、GPIFよろしく運用予定・・・だったのですが、ほぼ同時にほぼ同額のプロパンガスの請求が来ました・・・(´;ω;`)ブワッ

お、おのれ・・・(´;ω;`)ブワッ

それはさておき、FXやクレカ、プロバイダ契約など、利用者が飽和状態になっているようなネタは報酬が高いです。
これらを契約・開設予定があるなら、この手のサービスを利用しないのはもったいないです。

バリュコマに限らず、いわゆるポイントサイトの一つにでも登録しておけばいいと思います。
ただ、個人的にバリュコマ(バリューポイントクラブ)を使う利点は、良くわからないサイト独自のポイント制度ではなく、きちんと現金で報酬が手に入る点です。

3.明確な根拠があるわけではないですが・・・


感覚的に、ブログで成果報酬を狙うのって難しい気がしています。
たぶん、特定のテーマを扱う情報サイトを作るほうが強いです。

普通のブログだと、あれもこれもってネタを書くことが多いので、情報が分散してしまう気がするんです。

ので、ブログの特定のページにアクセスを集めるよりも、サイト全体でアクセスを集めるように仕向けたほうがいいのかなーと思いました。
もちろん、ブログ全体を特定の話題に特化させるならまた別の話です。

ただ、売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書きに書いたとおり、よそ様のサイトの下位互換をしちゃうと、ネットの海に埋もれるので上手くいかないです。

ブログだろうが、サイトだろうが、発想力が物を言う世界なんだと思います。

4.おわり


アフィリエイトやってみて、実は意外と可能性を感じているんです笑

さすがにネットでいろいろ有名な人みたいな売り上げを出すのは難しいですが、月の小遣いぐらいは稼げると思います。
加えて、お金持ちを目指すなら、何かに働いてもらうという感覚は当然身につけるべきだと思っているので、来年もアフィサイト作りはやると思います。

ちなみに今年やった中で一番向いてないと思ったのが、FX。
あれはダメだ。
(といいつつ、毎日チャートは開いている)

関連記事


忍者AdMax対Google AdSense!両方使ってみたよ
ブログのアクセスアップを目指した途中経過その7+α
続・売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書き
売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書き
忍者AdMax表示一回あたりの期待収益はいくら?
忍者AdMax使い始めて半年ほどたったので感想とか
忍者ブログでアフィリエイトしている話

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。