忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

アフィリエイトはマルチ商法?その違いはどうなってるの?

1.はじめに


個人的に疑問だった話なので、ちょこっと書いてみます。

ネットビジネスというと、怪しい目で見られるのはよくある話です。
その中でもアフィリエイトの商業モデルを紹介すると「マルチとかねずみなんじゃないの?」と聞かれることもあったので、ちょっくら調べてみました。

2.気になるのはこの部分


基本的に、アフィリエイトは仲介ビジネスです。

例えば、不動産を持つ大家と、部屋を借りたい個人の間に入る不動産業者みたいなもの。
そこが単純に、デジタルデータに置き換わっているようなものです。

これ自体は、一般的なビジネスモデルで、疑う余地もありません。
ねずみのように増えることはありませんし、そもそも増やすこともできません。

ただ、個人的に気になったのが、「アフィリエイトサービスを提供する会社Aは、ほぼ漏れなく、その会社Aに登録するためのアフィリエイトも用意している」ということです。

例えば

「A8には、紹介者が閲覧者にA8を紹介して、そこ経由で閲覧者がA8に登録をすると、紹介者に報酬が発生するプログラムもある」ということです。

これは、バリュコマも忍者AdMaxもそう。
無いのはたぶんアドセンスぐらい。

特に忍者AdMaxは、紹介者(親)を通じて新規登録(子)があった場合、その新規登録者(子)の売り上げの一部が紹介者(親)に継続的に支払われるモデルになっています。
その新規登録者(子)の紹介で、別の新規登録者(孫)が出た場合には、孫から子へ継続的な報酬が発生します。

と読むと、なんだかマルチっぽいですよね?

3.そもそもマルチ商法って?


というわけで、マルチ商法とはなんぞや?という知識が必要です。

マルチ商法とは、連鎖販売取引などと言って、ピラミッド状に親子関係が出来ていく販売モデルです。
この場合、下の階層に進むほど必要な契約者が指数的に増加するため、最終的には破綻してしまいます。

ピラミッドの頂点に近い人ほど利益を上げやすく、末端に近いほど損失を出しやすいため、法律で規制されています。

4.で、実際のところどうなの?


私の解釈では、たぶん肝になるのは、「商品を販売できないときに損失を抱えるか」です。

参考:マルチ商法 | 警視庁

上記リンク先例では、紹介者が利益を上げるためには、紹介者が親から商品を購入する必要があります。
ピラミッドの末端に行くほど商品の販売が難しくなるため、紹介者が親から買った商品代金をまかなえず、損失を抱える形になります。

一方、アフィリエイトサービスの場合には、紹介者が親から商品を買う必要はないため、成約すれば利益になりますが、成約しなくとも損失にはなりません。
単に、売れない(´;ω;`)って泣くだけです。

ので、個人的にはここの違いが大きいんじゃないかなーと思ってます。

先ほどの忍者AdMaxの例も、売り上げが立てば子から親への報酬が(子の知らないところで)発生しますが、売り上げが立たなければ、報酬はゼロです。
もちろん、その分を誰かが負担するといったこともありません。

もし、アフィリエイトを行うために金銭的な契約が発生するならば、だいぶブラックに近いグレーになるのかもしれません。

5.おわり


実際のところ、日本の法律は最新のビジネスとか技術に追いついていない部分があるため、ある日ひっくりかえる可能性があることを付け加えておきます。

著作権法なんかは、よく時代と逆行してたりしますし。

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。