忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

成約後を考える。物語は売ってから始まる?

1.はじめに


このブログは今日はもう書かないつもりでしたが、ちょっと面白いネタを見つけたの書きます。
検索流入をメインとするサイトのあり方?について。

いわば、当たり前のことですが、豆腐の角で頭を叩かれたぐらいの衝撃を受けたので。

2.検索流入ではサイト名を覚えてもらえない


グーグルなどの検索流入では、閲覧者がそのサイトにたどり着くのは、ほとんど一期一会と表現できると思います。

例えば、Aというウェブサイトがあり、ユーザーが疑問点を調べるためにサイトAを訪れたとします。
ここで、疑問点を解決できたらサイトAにはもう用事がありません。
ので、ユーザーとサイトAの接点はそれで終わります。

私も、仕事などでいろいろ検索を行いましたが、その中でサイトの名称まで覚えてるサイトなんてありません・・・。
というか、うっすらと記憶に残るサイトですら、ごくわずかです。

そんなサイト群の中から、サイト名まで覚えてもらえるほど強いサイトになるためには、何か魅力的なものがあり、またこのサイトに来たい!と思ってもらう必要があります。

要はリピーターを増やすためにどーするかってことですよね。

3.売ったら終わりは勿体無い


さて、最近の本ブログよろしく、お約束どおりのアフィリエイトねたに結びつけます。
というのも、実は本記事を書くきっかけにした記事がアフィリエイト関係でした。

マーチャントの直メール | アフィリエイト病棟 25時

※マーチャントとは広告主のことです。
一度でもそのショップでモノを購入すれば顧客は顧客リストに入り、メールも送られ続ける。
マーチャントの直メール | アフィリエイト病棟 25時

特に大手ショッピングサイトなんかはそうですよね。
私のメールアドレスにも、音屋の家具特集とかDTM界隈の広告メールはよく届きます。

検索経由で流入した最初の1回は、そのアフィリエイトサイトを介して商品を購入するかもしれません。
が、次に同じ商品を買おうとしたら、わざわざそのサイトを介する必要はありません。

となると、上述のとおりそのサイトは忘れられたサイトになってしまうのです。
ああ、無常。

4.同じユーザーが再び戻ってくる方策を!


戻ってきたユーザーにまた商品を売るかどうかはともかく、売って終わりにしてしまうのは勿体無いと私は考えます。
サイト名とか覚えてもらったら、このサイトいいよーってクチコミしてもらえるかもしれないですし。

というわけで、その商品を購入した次の手を打っておくのが賢いのかな?

Aという問題が解決したら、Bという問題に行き当たるかもしれない。
ので、Bに関する情報も置いておく、みたいな。

さすがに、2回、3回と訪れると、「あれ?このサイト前も来たかも?」って思ってもらえるかも。
そしたらお気に入り登録してくれるかも。

ちなみに、私の場合はとりあえず記事数が多いサイトはメモるケースが多いように感じます。
信頼性が高そうで、かつ1回で読みきれないほどのサイトは、「もっと読みたい!」という気になりますよね。
(信頼性がアレでもとにかく記事が多ければ、全般的にチェックする派です)

5.おわり


と、なんだか面白い情報だったので、つい記事にしてしまいました。

このブログとか、最近検索流入は増えてきているので、今度はブランドを覚えてもらえることが必要だと感じています。
商品を売るとかはともかく、足しげく通ってもらえるサイトを作りたいですよね。

関連記事


アフィリエイト初心者向け!Amazonで最初の成果報酬を獲得せよ
SEOとか言い出し始めて11ヶ月が経ってたので、今後のアクセス推移目標を立てる
新規ドメインはある程度時間を置くと検索にかかりやすくなってくるらしい
忍者ブログアクセスアップ術あれこれ
高直帰率の低品位コンテンツを抽出し改善するまでの手順

擬似タグ : /アフィリエイト | /リピーター | /アクセスアップ

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。