忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

無料版忍者ブログでスマホ向けオーバーレイ広告を運用する方法

1.はじめに

無料版忍者ブログで、スマホ向けに自前のオーバーレイ広告を運用する方法を紹介します。 HTMLとCSSをいじる必要がありますので、少々ハードルは高めです。

2.無料版忍者ブログではオーバーレイ広告が使えない

そもそも、無料版の忍者ブログでは、スマホ向けのオーバーレイ広告が使えません。 デフォルトでは無料版の制限として、オーバーレイ広告が差し込まれてしまうためです。

ので、例えばnendのようなサービスは、原則有料版でしか利用できません

ところが。

ブログをスマホ対応させたときに、このオーバーレイ広告を表示しない方法があります。 スマホテンプレートを利用せず、レスポンシブデザイン化して、PCもスマホも同一画面を見せた場合です。

おそらく広告配信用のHTMLタグが、スマホテンプレに記載されていて、共通デザイン化してしまうと、それが読み込まれないためだと思います。

3.オーバーレイ広告運用への道

オーバーレイ広告を運用する為に、レスポンシブデザイン対応が必要です。この話は、忍者ブログでスマホ向けに独自デザインを表示する方法にも書いてるので、そちらをご覧ください。 ブログの設定にて、スマホ向けテンプレを使用しない、を選択し、PCとスマホのデザインを共通化し、あとはPC向けテンプレートをカスタマイズするのみです。

nendの広告タグはPCテンプレートの<head></head>部分に書き込んでおきます。PCテンプレートに書き込んだとしても、PC側でページを表示させた場合は広告は配信されません。

正直、無料版におけるスマホテンプレの広告は、5~6個もあってちょっと多いですよね。 レスポンシブ化して、jQueryでメニュー折りたたむなどした方が、ユーザビリティが高くなる気がします。

広告の配信サーバーって結構重いですし。

4.というわけでこのブログもレスポンシブ化しました

昨日ちょっと頑張って、このブログもレスポンシブ化しました。 PageSpeed Insightsでチェックする分には、スマホ向けテンプレよりもちょっと点数が高くなりました。

誤差範囲ですけどね。

5.おわり

というわけで、そういうことも出来ますということで書いてみました。実際のところ、相当数のアクセスが無いと、手間の割りには儲からない、というオチになりがちです。ただ、そもそもスマホテンプレでは利益を出せる形にはなっていないので、やらないよりはやったほうがマシなようにも思えます。

ついでに、忍者AdMaxもスマホ対応テンプレでうまく表示させるのは手間ですから、それと併用するためにも、やはりレスポンシブデザインがオススメです。

ただ、ちょっとグレーな抜け道のようにも思えますので、実行の際には自己責任でお願いします。

関連記事

忍者ブログでスマホ向けに独自デザインを表示する方法
忍者ブログでnendのオーバーレイ広告を導入してみた
忍者ブログでオーバーレイ広告を運用せよ

関連まとめ

忍者ブログでお金を稼ぐ

擬似タグ:/忍者ブログ | /アフィリエイト | /オーバーレイ広告

最終更新:2015/05/29

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

無題

参考になる記事をありがとうございます。
ただ、
・スマホ用テンプレートを「使用しない」に選択
・テンプレートはレスポンシブのものを使用
にしてもオーバレイ広告が出てしまうのですが、
忍者の使用が変わったとかですかね?
確認いただければ幸いです。

無題

「忍者アクセス解析などの別ツールが出力していないか」をご確認ください。
それぞれ外してみればどれが出力しているか突き止めることができます。

スマホ側でHTMLビューアーを使うと配信時のソースもチェック可能です。

無題

忍者アナライズは削除済ですが、ソースを確認したらタグだけは残っていました。
しかしテンプレ編集画面にはタグが見当たりません。おそらく編集できない場所にあるようなので、諦めようかと思います(^_^;)
お返事いただきありがとうございました。これからもブログ楽しみ視しています。

無題

了解しました。
念のため、共通タグとプラグインに消し忘れが無いかチェックしてみても良いと思います。

nendの収益はAdMaxと同じぐらいですので、まとめブログクラスのアクセスがなければ、別の手段で収益化に取り組まれることをおすすめです。

何かありましたらまたお気軽にコメントくださいませ。

無題

了解です。

ご親切にありがとうございましたm(__)m

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。