忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

カリスマ販売士にみるアフィリエイト商品の売り方

1.はじめに

アフィリエイトがうまくいかないというキーワードで記事を書こうかなと考えていたところ、たまたま良いネタにあたりました。 今日たまたま見た「この差って何ですか?NHK朝ドラ女優清水富美加&指原&ベック大暴走SP」という番組の中に、どうやって物を売るかという話題があったのです。 この差が、まさに売れるアフィリエイトと売れないアフィリエイトとの違いを映像化したようなものでした。

番組でいろいろ再確認することがあったので、メモがてらに記事を書いてみます。

2.番組の概要

まず、番組を見ていない方向けに簡単に概要を紹介します。

筆者が見た内容は2人の販売士の売り方に関する話。 1人は(たしか)新人で、もう1人はカリスマと呼ばれる販売士です。 以後、新人販売士とカリスマ販売士とします。

販売するものは、まったく同一の調理器具や台所の掃除用具で、それらをそれぞれの販売手法を用いて販売します。 最終的に同じ商品を売っているにもかかわらず、カリスマ販売士は新人販売士の5倍の売り上げを出します。

と、この条件からして、同じ商品を売っているのに売れるアフィリエイターと売れないアフィリエイターがいるという状況に重なるように思えます。

集客のテクニック

まずは、ブースに人を集めるための客引きです。

新人販売士は大声を上げ、買い物客全体に呼びかけますが、なかなか人が集まってきません。

一方、カリスマ販売士は、自身のキャラもうまく使いながら、一人ひとりに声をかけるような形で、たくみに人を集めていきます。 一人が立ち止まると、それに釣られて他の人も立ち止まっていくため、あっというまにブースに人だかりができてしまいました。 人が集まってくると、その中でも特に子供や老人に積極的に絡むことで、和やかな雰囲気を作っていきます。

販売のテクニック

販売シーンは長めだったので、一部印象的だったところだけ。

例えば、こするだけで簡単に油汚れが落とせるシートが商品です。 このシートは、水洗いすることで、シートについた油汚れを簡単に流し落とせるという特徴もあります。

ここでも販売の差が。

新人販売士がアピールしたのは、シートについた油汚れを簡単に流し落とせる点です。 マジックペンでシートに線を書き、それを水に浸すことでシートが綺麗になる点を演じてみせます。

一方、カリスマ販売士がアピールした点は、油汚れを簡単に落とせる点。 なんと油汚れを「自作」し、その汚れを塗ったガスコンロをシートで綺麗にしてみせます

他にもみじん切り可能な調理器具を利用し、野菜をみじん切りにする新人販売士と、みじんぎり後にタルタルソースを作ってしまうカリスマ販売士。 カリスマ販売士は作ったものを試食してもらうということまでやっていました。

3.販売士とアフィリエイトの売り方は一緒だった!

筆者にとっては、この一連の流れがアフィリエイトで物を売るときの流れあるあるであると、関心しっぱなしでした。 というわけで、この流れの重要な点を。

警戒心を解く

まず、集客の段階では、番組の解説だったかで警戒心を解くことが重要であると解説されていました。 これはネットショッピングなんかでも当てはまる話です。 Amazonで通販するのと、初めて利用する名前すら聞いたことないウェブサイトでは、どちらで通販をしやすいか想像に容易いと思います。

ウェブサイトの場合、営業員が挨拶などをすることが出来ない分だけ、警戒心を解くのが難しいと筆者は考えています。 サイトデザインなんかとも相まってくるように思います。 少なくとも、怪しい雰囲気の配色などは避けるべきですよね。

余談ですが、海外物の通販番組がいつも軽いノリなのは、そういった警戒心を解くためなのかもしれませんね。 対して日本の通販番組は、なんとなくすごそうなスペックと奥様方の歓声SEでだまされている気がしないでもないのですが、そこはどうなんでしょう?

機能ではなくメリットを売る

次に販売のポイントとして、新人販売士はシートの機能を売っているのに対して、カリスマ販売士は「これを使うと油汚れを楽に落とせる」という利用者のメリット(ベネフィット)を売っています。 アフィリエイトもまったく同じで、例えば日焼け止めを使いたい人は、SPFがいくらだという話ではなく、自分が日に焼けないかどうか、という点が重要視されると言います。

マーケティングの有名な言葉に、ドリルを買う人が欲しいのは穴だというものがあります。 説明するまでもなく、ユーザーは板に穴を開けたいからドリルを買うという話です。

たしかにそう言われるとそうなのですが、実際に物を売る側になるとわかります。つい、この日焼け止めはどの紫外線をブロックして、SPFいくらだから何時間持つとか、そういう話がしたくなるんです。

ちなみに、番組の紹介によれば、カリスマ販売士は商品を販売する為に、実際に商品を買い、自分なりの使い方を見出しているのだそうです。 アフィリエイトも実際に商品レビューを行い、ブログで写真なんか掲載している方も多いですよね。

返報性の法則

最後の試食については、返報性の法則という、ビジネスでも有名な心理学の法則を利用しています。 人は何かをしてもらうと、そのお返しに何かをしたくなるという心理を利用するものです。

例えば、新聞の営業員が洗剤やらなんやらを配って歩くのは、この返報性の法則を利用しているらしいです。 (筆者はそれを逆手に、貰うだけ貰って( ゚ω゚ ) お断りする鬼)

仮にアフィリエイトで返報性の法則を考えるならば、ウェブサイトのコンテンツが物を言うでしょうか。 なかなか難しい気もしますが、カリスマ販売士のように「コレを使えばこんなことも出来るんですよ!」って話題なら、SEOからも評価されやすいのでとても良い気がします。

ビジネスに限らず、返報性の法則は人と仲良くなりたいときにも使えるらしいですよ! 人に好かれないとか悩んでるなら、試してみる価値ありです。

4.おわり

というわけで、カリスマ販売士はアフィリエイトのやり方で学ぶ方法と、まったく同じ手法で物を売っていたのがとても印象的でした。

アフィリエイトがうまくいかないというキーワードで、アフィリエイトは誰にでも簡単に出来る副業ではないという結論に持って行きたかったのですが、やはりその通りだと確認した感じになってしまいました。 筆者は、アフィリエイトは誰にでも簡単に出来る副業ではないと思っています。

少なくとも、アフィリエイトでものを売れるなら、アフィリエイトでなくとも物を売れるはずです。 そういう意味で、筆者はリアル営業職も一度経験してみたいと思っています(その予定はないですけど)

ただ、ここに挙げたような内容を応用できればいいので、本当に誰にでもできないわけではないとも思っています。 そこのちょっとした発想の転換が難しいところなんですけどね。

ちなみにこの記事を書いた人間は、月に581円しか稼いでいないことを忘れてはならない。

関連記事


販売士の資格をとろうぜ?
売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書
続・売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書き
またしても売れないアフィリエイトサイトを見て感じたメモ書き
売ろうとすると売れない不思議な話
最終更新:2015/08/11

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。