忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

文章力を鍛えようぜ

1.はじめに

文章を書く仕事は、文章力が物を言います。 アフィリエイターやブロガーももちろんそうですね。 面白い記事を書かれる方は、文章もスムーズに読める気がします。

ただ、文章など誰でも書けるため、ついつい自分の手グセが出てしまいます。 拙い文章はページの離脱率増加やコンバージョン低下を招いているかも。 大きな機会損失と考えると怖い話です。

2.誤字脱字とつながらない文章が多い筆者

筆者の文章に誤字脱字が多いのは、筆者の中で有明です。 ネット上の ゆめういな ジーョクで こばとの じゅんばん を いかれえても よめる というものがありますが、あれぐらい酷いです。

あと、つながらない文章が多いことも有名です。 例えば、話は戻ってとか、接続語を多用してしまうのです。 つまり、話があちこちに飛んでしまうんでしょうね。

これらが多い理由は、記事の校閲をせずにアップロードしているためです。 いち早くインデックスしてもらえば、検索にかかるタイミングもそれだけ早くなるため、オンラインに乗せることが最優先になっていました。 いつでも改訂できるという意識ももちろんあります。

ネットで食べていこうとする弊害かもしれません。

余談ですが、文章に誤字脱字があるとSEO面でマイナス評価になるとされています。 一方で、「アフェリエイト」のように、わざと誤字を狙うテクニックもありますよね。

3.文章力を身につけるために

冒頭で述べたとおり、校閲不十分の文章が機会損失を招いているなら改善が必要です。 今回は文章力を鍛えるつもりで書籍で勉強することにしました。

現在参考にしている書籍は下記。

文章力の基本

第36版まで重版された書籍です。 「てにをは」の使い方、文章を短く詰める方法、読み手にすんなり読んでもらうための工夫点など、77項目が開設されています。

書籍を読むと「あぁなるほど」と思いますが、実際に文章を書いてみると相当疲れます。 今まで如何に無意識的に書きたい放題書いていたか、を実感します。

個人的に有用だと感じたのは、文章を短くする方法です。 1文字わずか2バイトでもトラフィックの削減につながるためです。 もちろん、読みやすい文章になればページの質も向上するためコンバージョン率も変わるはず。

4.まとめ

校閲を始めようと思った理由は、最近書いた文章が本当に酷いことと、もう1サイト作ったら今年は終わりにしたいと思っているためです。 すでに集まっている人にあわせた最適化を進めるほうが即効性が期待できます。 新しいサイトで人を集めるのは時間がかかるのできつい!苦しい!

ただ、校閲を進めようにも、このブログだけでも100記事以上あるので結構大変な作業です。 困ったね。


文章力の基本

関連記事

最終更新:2015/09/10

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。