忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Shinobiライティングに外注してみたよ

Shinobiライティング

1.はじめに

先日、外注始めましたにて、記事作成の一部に外注を使うことに触れました。 その後、いろいろ試してみたのでその結果などなどを書いてみます。

外注先は上記記事で触れているShinobiライティング(サムライファクトリーさん)です。

空き時間で小遣い稼ぎ!Shinobiライティングとはは、ライターとしての体験談なので、書き手側の評判を求めていたらそちらもどうぞ。

2.外注に出して記事を受け取るまでの流れ

具体的な流れはShinobiライティングをご覧になって欲しいのですが、

  1. ウェブから発注指示書を作成(エクセルのようなリストを埋めるだけ)
  2. 発注(この段階ではまだお金は払わない)
  3. 運営側で発注内容をチェック
  4. チェック完了後お金を払う
  5. お金を払うと掲載開始
  6. 1日1回ぐらいのペースで記事がまとめて上がってくる
  7. 全記事納品されたらおしまい

となっています。 記事のテーマにも依存するものの、早ければ3日ぐらいですべて完了します。

発注時、あまり細かい発注は出来ません。テーマや文字数、指定ワードで記事の方針を誘導するぐらいです。 記事提出後の修正や差し替え、リジェクトは出来ず、上がってきたものを受領するしかありません。そりゃ、記事承認率も高いわけです。

つまり、外注側から見ると細かい指図が出来ないために、期待通りのリターンがあるかどうか博打要素があるのです。 これは次に述べます。

3.記事の出来ってどうよ?

推して知るべしです。「おしてしるべし」と読みます。

Shinobiライティングは登録ライターが自由に記事を選択して書けるため、どうしてもライター毎の能力差がもろに出ます。きれいな文章を書く方もいれば、残念ながら文章の指導をしたくなる方もいらっしゃるのです。おそらく誰でも書けるような記事ほどその傾向は強いはずです。

ライターから見た成果地点は指定文字数到達ですから、くど過ぎる言い回しを使って文字数を稼いでいる文章もあります。 読んでいて、「そこは「xxできます」で良いだろ!」とついツッコミたくなります。

それでも、筆者のゴミみたいな文章に比べればマシですが。

結局上がってきた文章の大半に手を入れたため、時間短縮という意味では少々非効率が生じてしまいました。手を入れるつもりではいましたが、最終的に元の文章の原型が無くなってしまったものもあります笑

これぞ創造的破壊です(違

なお、修正した記事は複数まとめてメインのサイトに放り込みました。 1記事1ページのサテライトサイトに利用するのは、少し「道楽すぎる」気がしたんですよね。

4.今後も使い続ける?

文章の質にはまったく期待しませんが、筆者は引き続き利用しようと思います。 理由は以下です。

  • ランサーズのような個人外注との直接やり取りは負担が多くなること
  • 記事の質を担保するには結局自身が手を入れなければいけない
  • 自身とは違う価値観を記事に含めるため

別のサービスも利用するかどうかは、バトルモード終わったら考えますわ。

5.おわり

というわけで、初外注の話でした。

今回、この記事を書くまでに計1万円ぐらい投じました。 この投資が吉と出るか凶と出るかは3ヶ月ぐらい後の話ですね。

なお、最近の筆者の投資成果はおおよそマイナスなので、凶と出る可能性大ですね。

せっかく日経戻したのに、ここ数日の下げで全部ぱぁです。さらに、最近買った南アフリカの通貨が大暴落で酷い目に(ノ∀`)

関連記事

擬似タグ : /Shinobiライティング | /外注 | /試してみた

最終更新:2015/12/12

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

shinobiライティングの記事が酷かった

shinobiライティングから納品された記事は本当に酷いです。

コピーツールに引っかかっていないと言いながらも、明らかにパクったと思われる記事をすぐにネット上で発見して、自分のツールでチェックしたら引っかかったので書き直しさせました。

それから依頼したタイトルに沿わない記事を書いてくることは日常茶飯事です。

文字数を稼ぐための長い言い回し。

それから一番酷いのは1つの記事を使いまわしていることです。

例えば、ダイエットに関する記事を10記事依頼した場合、「酵素ダイエット」と「運動によるダイエット」は全く違う内容になるのが普通ですが、8割くらい内容が同じでした。

これは同じライターが書いたことは明らかです。

まず、ダイエット全般に関する記事が1つあれば、それを言い回しを変えて10通りの記事を作ります。

そして、その10通り作った記事をそれぞれ使い、最後の部分に「酵素ダイエット」や「運動によるダイエット」についての内容を少し付け足す程度です。

1つの記事全体から見ると8割が言い回しを変えたダイエット全般の内容で、「酵素ダイエット」や「運動によるダイエット」に関する内容は2割程度です。

この手口で記事を量産しているライターがいますので、クズ記事が多いのです。

もちろん、使い物になりません。

shinobiライティングは返品できないため、腹が立っています。

100万円くらい払った記事代を返して欲しいです。

今はずっといい業者を見つけましたので、shinobiライティングの担当者からメールが来ても無視しています。

Re:

文章からシンさんの思いがひしひしと伝わります。

たしかに文章の水増しは酷いですよね。
半分ぐらいの文字数で同じ内容を書けたりするので、違う意味で才能を感じてしまいます。

私の場合はいつも体験談だけ依頼しているのですが、常々気になるのが、なんとなく上から目線の文章が多いと感じることです。

それでいて、話の具体性がほとんどないので、手を加えるとほとんど原型がなくなってしまうという・・・。

ランサーズとかは使ったこと無いですが、細かく指示出せたところで、似たようなものなのかなーと思っていて、本格的な外注化には踏み出せていないところです。

コピペの件は、記事をかなり改変していたので、あまり詳しく見ていませんでした。

やっぱり結構出てくるものなんですね。

ちょっと使った記事を見直してみます。
ありがとうございます。

無題

そうですね。

違う才能と言えばそうかもしれません。同じ内容の記事を順番を変えたり、同義語で置き換えたり、言い回しを変えて10通りも作るのですから?

それから似たような事ですが、内容が同じ文章を、言い方を変えて何回も繰り返して、文字数を稼いでいるライターもいました。

また、「このキーワードを必ず入れてください」と指定しても、そのキーワードに関する説明などなく、ただ単にキーワードが文章に含まれているだけでしたし、そのキーワードを使ったことにより、意味が通じない日本語の文章になっていることもありました。

ランサーズはピンキリです。いいライターの方もいます。

ただし、2割もピンハネされるのが嫌になってやめました。

良いライターの方が見つかると良いですね。

頑張ってください。

Re:

たしかに似たような文章を何度も繰り返す人も、意味の通じない文章を書いてくる人もいますね。

個人的には、読点がまったくない文章にあたったこともあります。

そういうところで小遣い稼ぎするのだから・・・と思うと、理由はおおよそ推察できる気がします。

なるほど、ランサーズのほうは中抜きが多いんですね・・・。
参考になります。

やっぱり当面は自分で記事書こうかなと思い始めましたw

コメントありがとうございました。

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主(法的にはまだ無職)のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。