忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ネット副業をやってもうまく稼げないのはなぜか

1.はじめに

無職が副業で稼げない、という検索ワードがあったため書いてみます。 無職なのに副業とはこれ如何に、といったところですが、いわゆるサラリーマンの副業のことを示すと思うので、以下それを前提に。

2.稼げないのが当たり前である

副業と言っても、筆者はアフィリエイトの事情ぐらいしか知りませんけど、アフィリエイト界隈には大多数が月5,000円も稼げないという話があります。 これは、日本アフィリエイト協議会が毎年アンケートで発表してるデータが元になっています。

日本アフィリエイト協議会

例えばアフィリエイト市場調査2015において、月3万円以上のアフィリエイト収入があるのは全体の4.0%であると報告されています。 残り96%は月3万円以上の収益を得ることができないのです。

これを無理やり表現すれば、無職で副業に取り組んだところで、96%の確率であなたは3万円未満の収益に終わります。 一方、仮に3万円以上稼いだとしても、そこから生活していけるだけの収入を稼ぐのは至難の業です。

トップ1%ぐらいを目指さなければいけない世界かもしれませんね。

つまり、アフィリエイトに限って言えば、稼げないのが当たり前なのです。

おそらく他のネット副業も似たような分布になると考えられます。 雑誌「ビッグトゥモロウ」のように、副業で一攫千金でうはうはです、みたいな本やウェブサイトやらを見ていると、稼げて当たり前のように感じてしまいます。 が、実際には表に出てこない大量の「脱落者」がいるのです。

これら副業で頑張るよりは、バイトでも始めるほうが遥かに楽なはずです。

3.稼げないのはなぜか

では、なぜ稼げないのか、というお話。 夢の無い話をすれば、金銭や投入能力などにおいてライバルとの優劣が現れている可能性が高いからです。

ネット副業というと個人で片手間でやっているイメージが強いですが、その実体はビジネスであって競争社会でもあります。 ゆえに、あなたのライバルに当たる人物や組織が、あなたよりも豊富な資金力や優れた組織を持っていれば、勝負に負ける可能性は高くなります。

豊富な金銭があれば外注に出すことも組織を作ることも可能です。 他人の力を借りることが出来れば、その処理能力は大幅に上がります。

しかも彼らは専業として、毎日それを仕事にしているわけです。そこに1日30分みたいな片手間でやっていても勝負になりません。

また、どれだけ儲かる話を見つけられるか、という点も大きく影響します。

例えば、その界隈の有名な方が、「あのジャンルは儲かる」と発言した時点で、多くの閲覧者がそのジャンルに参入されることが予想されます。 そのジャンルはライバルが多数存在するレッドオーシャンになる可能性が高いです(既になっていることが多い)。 そのようなジャンルは日々競争が重ねられており、アイディアと作業量の勝ったほうが上にでる、といった状態です。

そして忘れてはいけないのが、その分野における知識量の差です。 既に参入している多くのライバルは、あなたが有していない豊富な知識量を持っています。 あなたはその中に割って入ろうとしているのです。

最初は素人でも良いのですが、1年後も素人に毛が生えた状態であっては、稼げなくても当然です。

結局、資本なり能力なり作業量なり、何か抜きんでるものが無いと厳しいのです。 ネット副業なら簡単に稼げると宣伝されているのは、その宣伝者に利益があるからです(忍者ブログでアフィリエイトしている話という記事が好例なように)

あなたが現在無職ならば、豊富な時間があると予想されます。 それで、もし「1日30分の片手間では稼げない」と嘆いているのであれば、それはあなたの戦略ミスです。

4.ではどうするか

知識も金銭も無いのであれば、作業量でカバーするしかないです。 たとえ効率が悪いとしても、あなたがやるしかないのです。

幸いなことに、凄く真面目にやっていれば、そのうち知識が身についてきます。 また売り上げも伸びてくれば、外注化などの選択も可能になりますから、まずはそこまで達するのが目標になるでしょうか。

ただ、実際のところはそこに達する前に辞めてしまう人が大半だと思います。 だって継続するのは難しいから。

5.おわり

ネット副業というと、誰でも同じスタートラインから始められる、というイメージがありますが、実際はそうではないのです。 人によっては既に走っているし、人によっては恐ろしく後方からのスタートになる、という現状は知ったほうが良いと思います。

もちろん、恐ろしく後方からのスタートになったとしても、周りを抜いて行く人達もいます。 それでも、全ての人を挽回させられるだけの秘策にはならないのです。

なお、この手の話は「じゃあ具体的に儲かる話は何?」ってところに行くんですけど、そこはネットワークビジネスの勧誘を受け(そうになっ)た話に書いたとおりです。 普通は、自分自身の儲け話を他人に教える人はおらず、その中で「笑顔で寄ってくる人物」には注意を要するのが社会の常です。


インターネットのシロサギ達~ネットの嘘と危険から貴方の身を守る方法~

関連記事

最終更新:2016/07/04

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。