忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Google Analyticsで株ブログ閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得してみた

1.はじめに


Google Analyticsで閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得することが出来ます。

さらっとすごいことを書いてる気がしますが、このブログではやってないですし、個人特定のために使うつもりもありません。
大まかな統計を取りたかっただけです。


その方法などなどについて、以下詳述します。

2.Googleは閲覧者の性別や年齢を自動判断している


一時期、Googleが閲覧者の性別や年齢を、検索クエリの傾向などから自動で判断しているという記事が話題になりました。

なぜこんなことを? Googleはサイト閲覧履歴からあなたの年齢と性別を予想している | ロケットニュース24
 
あなたがどう判断されているかを確認する方法については、上記リンクあたりを参照ください。

Google Analyticsに特定のコードを仕込めば、この傾向を取得することが出来ます。
もちろん、特定ユーザーとの紐付けはできず、ざっくりとどういう層が閲覧しているか、という情報です。

ビッグデータって奴ですかね。

3.Google Analyticsで取得する方法


以下、現在利用されているユニバーサルアナリティクスにて取得する方法をご紹介します。
下準備として、トラッキングコードのソースコード上に下記1行を加えます。

ga('create', '(ユーザーID)', 'auto');
ga('require', 'displayfeatures');
ga('send', 'pageview');

この詳細は、

アナリティクスを更新してしディスプレイ広告に対応させる

にあります。
あとは、しばらく放置しておくと勝手に収集されていきます。

というわけで、投資ブログにこのコードを加えてみました。

やってみた理由は、株式関係って基本的には50~60代以上が多いのだけど、ネットリテラシーを考えると、そのくらいの層よりはもっと年齢層が低いほうがネットを利用したりブログを読んだりするんじゃないか、と思って。

ついでに、興味の対象がわかれば、貼る広告試したりとかできるもんね。

4.で、取得してみた結果


データが取れましたw


他にもアフィニティカテゴリという、閲覧者の興味を示すデータが取れているのですが、そちらは非公表にします。

予想通りというか、年齢層の若い方にピークが出ています。

それでも、Googleが60歳前後と判断する人も閲覧者に含まれているのですね。
私の2倍の時間を生き抜いた方に閲覧していただいているなんて恐縮です。

性別については、人気ブログランキングで株関係のアンケートに積極的に答えている層の比率と似ているため、こんなもんなんだと思います。

なお、このデータはここ1日程度のものですし、私の足跡も含まれているはずなので、数日ぐらいは、ほったらかしにしておこうと思ってます。

5.おわり


まさか閲覧者のデータが欲しいと思う日が来るとは予想していませんでしたが、欲しいと思ったときに取得が出来てしまうというのも怖い時代になってものです。

ちなみに、Googleがこんな情報を集めているのは、アドセンスなんかの広告を各個人に最適化させるためだそうです。
VSTiとかの話題を調べていると、そこらじゅうWavesとNIだらけになるみたいな。

Tポイントカードなんかも売買動向を随時記録して、各個人への広告がぬんぬんとかいう話もどこかで見た気がします。

こういうのに情報を収集されたくなかったら、山奥で仙人みたいな生活するしかないですね笑

関連記事


続々・Google Analyticsで株ブログ閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得してみた
Google AnalyticsでPCユーザーとモバイルユーザーの興味を解析してみた
続・Google Analyticsで株ブログ閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得してみた
高直帰率の低品位コンテンツを抽出し改善するまでの手順
Google Analyticsでユーザーの集客チャネルを見る個人的メモ
ページが行き止まりになると離脱率が高まる?


擬似タグ : /GoogleAnalytics | /アフィリエイト | /マーケティング

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。