忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ブログのアクセス解析であなたの行動はどこまで見られているのか


1.はじめに


記事ネタが無いので、「ブログのアクセス解析であなたの行動はどこまで解析されているのか」と言うテーマで、私がどこまでアクセスログを見ているか、という点を紹介してみたいと思います。

前提条件として、普段私が利用しているのは忍者のアクセス解析とGoogleのウェブマスターツールやAnalyticsでの解析に関してご紹介します。
その他の解析ツールもいろいろあるものの、利用経験が無いので、詳細は説明できません。

2.パソコンやスマホの情報が取得できます


閲覧者がパソコンを利用しているのか、スマホを利用しているのかを知ることが出来ます。
もちろん、WindowsなのかAndroidなのかMacなのかという点も。

ブログの話題によってパソコンユーザーが多いのか、スマホユーザーが多いのか、違いが出ています。
私の定性的な感として、ITリテラシーが高い方ほどパソコンを使う傾向があるようです。
株関係のブログは意外とモバイルユーザーが多いんです。

3.検索ワードはもちろん見ています


アクセス解析と言って、もっとも想像に容易いのがどういったワードやフレーズでブログに流入してきたか、という点だと思います。
ウェブマスターツールでは検索クエリとも呼びます。

例えば、このブログであれば「忍者ブログ カスタマイズ」という検索クエリでの流入がしばしば記録されています。

これらはもちろん全て見ています。

検索クエリをチェックすることで、閲覧者がどのような事柄に興味があるのかを大局的に知ることが出来ます
加えて、どこで書いたすら覚えていないような記事にアクセスしていた場合、その記事の「再利用」もできるので、ブログの強化につながるんですよね。

良く検索されるワードは、ちょっとした小ネタとして、新規ブログに転用も出来ますよね。

4.ページ移動ももちろんチェックできます


検索で流入してきたユーザーが、次にどのページに動いたか、もしくはブログを離れていったのか、ももちろんチェックできます
こちらは、直帰率や離脱率という数値で見ています。
生ログ漁れば1人1人の解析も可能ですが、さすがにそこまではしません。

ブログを離れていくきっかけになった記事は、何らかの問題がある可能性があります。
こういった記事を改善したり、補足記事を作成したりすることも、ブログの強化になるんですよね。

5.年齢や性別だってチェックできます


こちらも大局的な話ですが、ブログ閲覧ユーザーの年齢層や性別なども取得できます
この機能については、特定の個人の年齢や性別を同定することは難しいです。

Googleは、一人ひとりの興味対象から、その人の年齢と性別を推定し、普段の興味対象に見合う広告を提示しています。
Google Analyticsを利用していれば、この情報を取得できますから、これらを踏まえてサイトを構成することも可能なのです。

ただ、このブログでは取ってないです笑

6.その気になれば個人に連絡を取ることも可能


基本的にアクセス解析ツールが導入されている場合、各個人のIPアドレスが記録されますので、利用しているプロバイダの情報も記録されることになります。
仮に、ブログ上で名誉毀損などの事案が発生した場合、プロバイダ経由で個人に発信者情報開示請求を行うことさえ可能です。

もちろん、ブログを閲覧しているだけで、こんな話になることはありませんから、そういった心配は不要です。

ちなみに企業や組織のパソコンを通じてブログを閲覧すると、企業名や組織名のIPアドレスが記録されることになります。
平日の昼間、株のブログのほうに某社とか某社とか、頻繁にアドレスが残ってるんですけど、ちゃんとお仕事してるんですかね?と思っているわけです。

7.おわり


というわけで、忍者のアクセス解析とGoogleのウェブマスターツールやAnalyticsでこれだけの情報を取得することが可能です。

その人のことは知らないけども、その人がどんなウェブ閲覧環境を持っていて、どういったことに興味があって・・・というイメージを描けるだけの情報は取得できるのです。

と書くと、ちょっと怖い気もしますね。

なお、こちらはまだ利用経験がありませんが、ブログ上で良く見られている場所やクリックされやすい場所の情報を取得するツールもあります
ヒートマップツールとかヒートマップ解析などとも呼ばれます。

こちらも個人を同定するものではなく、大局的にユーザーが興味を示す場所を得る方法です。

関連記事


Google AnalyticsでPCユーザーとモバイルユーザーの興味を解析してみた
Google Analyticsで株ブログ閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得してみた
高直帰率の低品位コンテンツを抽出し改善するまでの手順

擬似タグ : /GoogleAnalytics | /アフィリエイト | /マーケティング
最終更新:2015/05/07

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。