忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

続々・Google Analyticsで株ブログ閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得してみた

1.はじめに


その昔、Google Analyticsで株ブログ閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得してみたという、Googleが推定しているユーザーの年齢と性別を統計データとして利用できることを記事にしてみました。

設定後、あまり気にしていなかったのですが、最近になって細かいデータを見る方法がわかってきたため、改めて見直したところ、驚愕の事実が。
感動がとまりません。

2.年齢と性別の情報について


Googleが、AdSenseで適切な広告を表示させる為に、ユーザーの年齢層や性別を推定し、どういった分野に興味があるかを見ている、ということが一時期話題になりました。
例えば、資産運用ネタを調べてると表示される広告が株や定期預金ばかりになったり、DTMネタを調べてるとNIやWavesばかりになったりするのは、これが原因です。

この情報をGoogle Analyticsで取得すれば、ウェブマスターが利用することが出来ます。

※取得する方法については、Google Analyticsで株ブログ閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得してみたをご覧ください。

昨日書いた、Google AnalyticsでPCユーザーとモバイルユーザーの興味を解析してみたと似たような操作を行えば、年齢や性別ごとに、もしくは興味ごとに閲覧ページをチェックすることが可能です。

年齢性別なんて、割と適当に判断されているかと思いきや、かなり正確に判断されているようです。

3.あとは社外秘です


具体的なデータを元に、いろいろ書きたい話があるのですが、まだ社外秘です笑
このネタ使うだけでサイト2、3個ぐらいは簡単に作れそうですよ!

1つだけ例を挙げると、投資ブログ+投資サイトなので、基本的に未成年と成年では大きく行動が異なるという点です。
18-24歳にカテゴライズされている人達は、そもそも証券口座の開設基準(年齢制限)に達していないためか、一介の兼業投資家が何に投資をしているかには興味がありません。

そんなの当たり前じゃないか、と言うことは簡単です。

重要なのは、この定量的なデータを取得できる点なのです。
定性的になんとなく「そうだろう」というのと、「総アクセスの何%が18-24歳で、そのうちの何%がどういった投資に興味がある」では、説得力が違います。

もう、私は感動しっぱなしです。
これすごいよ、まじで。

4.おわり


というわけで、閲覧者の特徴を分析しつつウェブサイトを作るなら、この機能を利用することを絶対オススメしたいです。
大した結果が出なくても、とりあえず取得して置いて損はない。

さっそく私も次のネタに生かしたいところですが、どうも最近HTMLサイトを作るのは面倒に感じてしまって。
Wordpressを使っていないので、サイドバーのメニューなんかも全て手動で作るのがものすごく手間に感じるようになってきたんです。
ちょっと簡単なコピペツールから始めて、最終的には自前のHTMLエディタを作りたいと思っています。
プログラミングの腕を上げるためにも。

問題は、「サイトを作るのが手間→エディタ作りたい→エディタを作るにはまとまった時間が必要→まとまった時間を得るには相応の収入が必要→サイトを作らないと収入が伸びない→サイトを作るのが手間」という循環式になっている点。
だめだこりゃ。

関連記事


Google AnalyticsでPCユーザーとモバイルユーザーの興味を解析してみた
ブログのアクセス解析であなたの行動はどこまで見られているのか
続・Google Analyticsで株ブログ閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得してみた
Google Analyticsで株ブログ閲覧ユーザーの性別や年齢層を取得してみた
Google Analyticsでユーザーの集客チャネルを見る個人的メモ
ページが行き止まりになると離脱率が高まる?

擬似タグ : /GoogleAnalytics | /アフィリエイト | /マーケティング
最終更新:2015/05/07

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。