忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Windows上でAndroid OSを使いたい!

Android搭載の安物PCとか欲しかったりするんだけど、
そんなものは売ってなかったりするので仮想マシンにインストールする話。

1.そもそもVMware Playerとは


今回は、インストール可能な物理マシンが無いので、
VMware Playerで仮想マシンとして立ち上げます。

VMware Player

そもそも、仮想マシンとは、まるでアプリを使ってるかのように、
OS一式を今動かしているPC上に立ち上げるようなもの。
OSマニアな方にはきっと必須?なアイテム。

VMware playerはその先駆的な製品です。
似たようなものにVirtual boxとかVirtual PCとかあります。

ダウンロードは、以前メールアドレスの登録とか必要でしたが、
今は無料で登録なしにすぐにダウンロードして使えます。

仮想マシンで環境作っておくと、いろいろ便利なので、
私はいまだにそこにWindows XPを入れて動かしています。

今回はWindows 7 64bitにインストールしたVMware Player 5.0です。

2.インストールするAndroid OSについて


今回は下記よりダウンロード。

SourceForge.JP

Windowsマシンで使うので、Windowsアイコンのandroid-x86-4.4-RC2.isoを。

一般的にWindowsマシンは、インテルのx86系列CPUで動いていますが、
通常のAndroid端末は、ARM系列のCPUで動いています。
ので、アーキテクチャが異なっています。
(ARMのCPUで動くのがWindows RTですが、不発に終わってしまいました・・・)

今回ダウンロードしたOSのイメージがAndroid 「x86」なのはそのためです。

3.インストール時の留意点


詳しいインストール手順は長くなりますので、追って紹介したいと思います。
インストールで躓いた?点について。

私の環境の場合、そのままVMware Playerからisoイメージを走らせると、
インストールしようとするAndroid OSに割り当てられるメモリ量が
わずか256MBしかありませんでしたw

うわ、私のメモリ少なすぎ・・・というわけで、そのままフリーズ(;´∀`)
1GB割り当てて動作することを確認しました。

というわけで、立ち上げるとこんな感じ。



下記はアプリとかのメニュー。



4.スリープさせたらおしまい


Android OSはデフォルトで一定時間後にスリープするようになってました。
が、これでスリープさせてしまうとダメみたいです。

クリックしても、キーを叩いても反応なし。
うんともすんとも言わなくなります。

ついつい画面にタッチしたくなりますが、当然反応しません(;´∀`)

メニューのSetting→Display→Sleepで、Never Time Outを選んだけど、
たぶんそれで回避は出来そう。

5.まとめ


仮想マシンへのインストールなので、要らなくなったらファイルを捨てるだけ。
というわけで、お試しで動かしてみたい方にはお勧め。

あと、isoイメージ自体がLive CDになっているので、
インストールなしに立ち上げてみることさえもできます。

ちなみに、操作は全てマウスで行うことになるのですが、
なんとも使いにくいですねw
なんとなくひっかかりながら動く感があるんだけど、ここぬるーっと動いて欲しいです。


関連記事

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。