忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

VMwareでAndroidのLive CDを使う手順

Windows上でAndroid OSを使いたい!に関連して、
OSのインストールはしなくとも、ちょっと試してみたい方へ。

Android OSのLive CDがあれば、Windows上で試用ができるのです。

1.Live CDとは


OSとかアプリケーションとかをインストール無しに使用できるCDです。
必要なファイルは全てメモリに展開されますので、
HDDなどの容量は使わないかわりに、電源を切ると全部消えてしまうものです。

Linux系のOSではインストールCDがLive CDとして配られてることが多い。
通常、ISOファイルで配布されているので、
Daemon toolsのようなソフトか、ISOファイルをCDに焼くかの作業は必要です。

ここでは、上記リンク先で紹介したAndroid x86のISOファイルをそのまま使います。

2.VMwareでの起動手順


VMware Playerは今回もバージョン5です。



新規仮想マシンを作成します。



インストーラディスクイメージファイルに、Android x86のISOファイルを選択。

仮想マシンの名前付けとかは省略。
またディスク容量も初期設定値(私の場合20GB)とかでもOKです。
どうせ、インストールしなければ使わないので。

なお、ハードウェアのカスタマイズにメモリを増やすことを忘れないでください。
メモリが少ないとLive CDが走ってる最中にメモリ不足で止まってしまいます。



起動させると青い画面が。
Live CD Run Android x86 without installationを選択。



ちょっと待ちます。



ちょっと待ちます。



Welcome!矢印ボタンで進みます。



また、ちょっと待ちます。



Wifiの選択と出ますが、VMware経由でネットにつながるのでパス。



アカウントの話ですが、今回はお試しなので作らずに進みます。
Noを選択。



アカウントを作りましょう、といわれますがパス。
Not nowを選択。



名前の入力欄ですが、ここもパス。
右矢印で進みます。



これも右矢印で進みます。



OKを選択すると完了。
あとは、ホーム画面になります。

なお、Windows上でAndroid OSを使いたい!でも触れましたが、
スリープになると復帰できないので、スリープは解除します。

Setting→Display→SleepでNever Time Outを選択です。

3.そういえば電源を切るボタンが無い?


前回思ったのですが、実は電源が切れない疑惑。
ターミナルエミュレータからシャットダウンコマンド送るんですか?

お試しなので、電源切るときはVMwareがら止めちゃいましょう。
中のデータは全て消えてしまいますので、保存が必要な場合は留意。

4.まとめ


とりあえず、メモ記事でした。


関連記事

Windows上でAndroid OSを使いたい!
Android OSでもFLACファイルへフォーマット変換がしたい!

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。