忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

9割の人間は行動経済学のカモであるを買ってみた

1.はじめに


9割の人間は行動経済学のカモである

「9割の人間は行動経済学のカモである」という書籍を買ってみました。

行動経済学という、なにやら株式投資などに関係のありそうな内容です。
本屋さんで立ち読みしたら面白かったので。

ので、簡単にレビューしてみます。

2.行動経済学とは?


行動経済学とは、経済学と心理学を足して2で割ったような学問です。
心理学者のダニエル・カーネマンらが提唱し、2002年にノーベル経済学賞を受賞しています。

心理学者なのに、経済学賞受賞ってすごいですよね。

従来の経済学上で想定される人間とは、常に合理的な存在として仮定されていました。
しかし本当は違っていて、「経済活動の中で感情に基づく非合理的な判断も下す」というのがg主題です。

例えば、以下のようなネタ。

ちょっと書籍を参考に作ってみましたので、2つの選択肢のうち、どちらかを選んでみてください。

例題1)
A.半分の5000円手に入れる
B.50%の確率で1万円手に入るが、50%の確率で1万円を手に入れることはできない

続いて次も選んでみてください。

例題2)
A.半分の5000円失う
B.1万円のうち50%の確率で1万円を失わないが、50%の確率で1万円をすべて失う

さてさて、どっちを選びました?

もしかして例題1ではAを、例題2ではBを選んでいません?

算数で考えると、入手する(失う)期待値はいずれも5000円なので、
実は同じことを表現を変えて書いているだけ。

これを、普通の経済学では同じことを別の言葉で表現しているだけと捉えるのですが、例題1ではAを、例題2ではBを選んだりしてしまうというのが行動経済学。

プロスペクト理論とか言うらしいです。

3.この感情があるから株式投資で損をしてしまう


と、心に痛いお言葉。

先の例題1では、Aのほうが5000円確実にもらえそうな気がするし、例題2でAを選ぶと確実に5000円失いそうで嫌な感じがしません?

心理学的に、得をするときは確実に得ができそうなほうを、損をするときは、なるべく損をしないように賭けにでることが多いんだそうです。
ゆえに、例題1ではAを、例題2ではBを選んでしまいがちらしい。

株式投資だと、ついつい損切りできなくて塩漬けてしまうのは、これが原因のようです。

4.おわり


と、読んでて、確かに「あるあるww」って思う内容がいっぱいあった・・・。
わしゃ、今までかもられてたのか・・・。

と、そんな書籍です。

行動経済学の入門者向け書籍として、とてもおもしろいです。
最近のマーケティングを解説した内容も豊富ですので、営業とかセールスとかにも使える書籍だと思います。

たまにはもっとおっしゃれーな本でも買おうと思うが、ファッション誌等を最後に買ったのはいつだったか・・・(;´∀`)
おっと、ファッション誌の付録にまつわるお話も紹介されていますよ。

こちらからAmazonで書籍の詳細を確認できます(サイト外に飛びます)

関連記事


世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたことを買ってみた

お金持ちの教科書を買ってみた
ウェブサイトは投資に値するのか?バビロンの大富豪を読んで思ったこと

 

拍手[3回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

取り上げて頂き、ありがとうございます。

「9割の人間は行動経済学のカモである」著者の橋本です。
行動経済学は、人の心の琴線に触れる、という意味でファッションとも共通点がある!と言いたいのですが…ダメですよね。
ともあれ取り上げて頂きありがとうございました。

コメントありがとうございます

あわわ、コメントをいただきましてありがとうございます。
たまたま知った行動経済学でしたが、いろいろ興味深く拝読させていただきました。
もっと詳しく知りたいと思っているところです。
とても良い気づきを与えていただき、ありがとうございました。

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。