忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

これからはじめるSEO内部対策の教科書を買ってみた

1.はじめに


「これからはじめるSEO内部対策の教科書」という本を買ってみました。
その名の通り、これからSEOを始める人向けの本です。

独学でHTMLの知識を積み重ねてきたが、基本があまりしっかりとしてないと感じる方は多いはず。
このウェブサイト、ソースコードきたねぇなーと思った時に読み時です。
伸び悩んでたアクセスが増えるかも。

2.そもそもSEOって何?


書籍のテーマにもなっているSEOって?

このページをご覧の方なら、SEOを知っているかと思いますが、グーグルに代表される検索エンジンへの最適化をSEO(Search Engine Optimization)と呼びます。
「どうすれば検索エンジン経由でアクセスを集められるか」ということを解説するテーマの書籍です。

3.HTMLタグの基礎的ルールやタイトル・キーワードの決め方が主体


書名になっている内部対策とは、サイトのテキストやソースコードを整え、サイトそのものを改善する考え方です。
本書はそのような話題が主体になります。

内容としては以下のような感じです。

  • H1やH2などの基本的なHTMLタグのルール
  • SEOに効果があるタイトルやキーワードの決め方
  • ソースコードのチェックと最適化する方法
  • ページ内の文字数や文章中に出現するキーワード比率
  • 効果的な内部リンクの貼り方
  • サイトマップの作り方

いかにコードを整形して、キレイなソースコードに仕上げるかというニュアンスの本です。
それが内部対策になるのかな?

その他、同じテーマで複数ページを作った際に気になる、ミラーサイトチェックなどもあるので、作った後の検証作業にも使えます。

4.実際に読んでみてアクセス増えた?


と言っても、そんな1日2日で結果が出る世界でもないですし、この本以外にもいろいろ読んでるので、この本のおかげだけでアクセスが増えたかどうかってのは難しいです笑。

ただ、余計なタグを整理整頓したり、SEOに効果的なタイトルのつけ方なども掲載されていますから、ウェブサイトの構造整理などに役立ちます。

筆者サイトでは、ページを増やしたらそのページ分だけアクセスが増える、という状態を維持しています。
情報量のあるサイトなら、本書を元にキレイなコードを書くだけでアクセスを増やせると思います。

※余談ですが、2014年10月から11月にかけて本書も参考にソースの整形を行ったページが、アクセスが伸びてます。
やっぱりソースコードのきれいさは検索でのヒットしやすさと関係しそう?です。

5.サイト内側をきれいにして検索流入アップを図りたい方に向いています


HTMLなどを少しかじっていて、そこからレベルアップしたい方向けです。
キレイなソースコードを書くことで、検索エンジンからも適切な評価をされるそうになるそうです。
ので、ご自身のサイトを見て、

  • ソースコードが汚ない・・・
  • 検索エンジンから適切な判断を受けてない・・・
  • なんで検索からの流入が少ないの?

と感じるようでしたら、一読の価値ありです。

一方、ペラサイトばんばん作ってバックリンク貼りまくって頑張るよ!って方には向いてないので、違う書籍を探したほうが良いと思います。

6.価格について


1880円+税と、一般向けの書籍としては少々いい値段ですが、200ページを超えるボリューム。
基本からサイトを最適化することで、収益につなげて元を取りたいですね!

筆者はAllaboutでも記事を書いていらっしゃる方です。

2014年10月17日現在、Amazonでの評価は4.4、レビューは26件もあります。
第4版ですから、定番書籍として売れているようです。



これからはじめる SEO内部対策の教科書

関連記事


おしゃれなWebサイトテンプレート集を買ってみた



擬似タグ : /書評 | /ウェブサイト作り | /SEO

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。