忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

幸せはうつる?私たちが幸せになる方法

1.はじめに

某所で聞いた話が心に残ったので、その話を紹介したいです。 題して、「私たちが幸せになる方法」。

幸せになる方法というと、なんだか怪しい宗教かセミナーみたいな感じで、「さいれほもついにそっちの道に走ったか」と思われそうですが、そんなことはありません。

これから紹介するのは、ハーバード大学や、世論調査などを行う米ギャラップ社の調査で明らかにされた研究成果です。 繰り返しますが、研究成果です。

以下、「幸福の習慣」という、2011年発行の書籍から話を紹介します。

幸福の習慣

2.幸せは感染する

日々接している家族や友人が幸せを感じていると、幸せを感じる可能性が15%高まる

あなたの友達の友達、そのまた友達の幸福度が高いと、あなたの幸福度は6%向上する可能性がある

日々の生活に幸せを感じている友人が一人増えるごとに、幸せになる可能性は約9%ずつ高まる。

出典:幸福の習慣

もう、どうやって定量したんだ!って感じですが、幸せはうつるものなのだそうです。

でも、なんとなく分かる気がします。

誰だって、愚痴や文句ばかりの人と付き合っていてはあんまり幸せな気分にはなれないですよね。 逆に楽しい話を聞いてれば、こちらもなんだか楽しくなってくる気がします。

これからは全力で幸せそうな人捕まえて仲良くなるしかないですね。

ちなみに「うつる」のは幸せだけではなく、喫煙習慣や健康度などもうつるそうです。 きっと私たちは身近の人に影響を受けやすいんでしょうね。

3.幸せはお金で・・・

よく、「幸せはお金では買えない」なんて言われますが、お金で買えない幸せはたしかにあります。 しかし、幸福の習慣では以下のような結果が示されています。

各国一人当たりのGDPと幸福度には明らかに密接な相関関係があります。

出典:幸福の習慣

最近、日本の一人あたりのGDPがOECDの中で20位だったというニュースがありました。 1996年頃には3位だったそうで、そこからだんだん落ちてきているのだそうです。 長時間労働で生産性がどうこうとか言われていますが、たぶんそれだけじゃないでしょうね。

これを本書の指摘から考えれば、日本人は昔よりも不幸せになってきたと考えられます。 最近は格差社会だとか、下流老人だとか、そういった言葉が出てきていることが、その証拠なのかもしれません。

幸せはお金では買えませんが、健康的で豊かな生活を送るためにはお金が必要です。 病院行ったり、遠くの友達に会ってラーメンすするのにもお金が必要なんです。

こりゃ頑張って稼ぐしかないですね。

4.幸福の習慣と「お金持ち本」の共通点

最後に筆者が驚いた点として、これを挙げておきます。

本書は決してお金持ちになる方法を説く本ではないのですが、本書で幸せになるためにどうすればよいかと指摘されていることは、お金持ちがお金持ちになるためにどうしたかという点とまったく同じなのです。

仕事に打ち込み、経験にお金を使い、そして誰かのために労力や資本を投じる。

本書はそれが幸せになる方法だと指摘し、お金持ち本はそれがお金を増やす方法だと指摘しているのです。

正直、世の真理の1つが見えたようで感動しました。 RPGでラスボスのかっこいい音楽が流れて鳥肌が立つような、あの感じです。

さらに加えておくと、他者に期待しすぎないことや依存しないという、アドラー心理学で述べられている考え方まで指摘されています。 様々な分野で言われていることが、恐ろしいまでに結びついてしまっています。

これらを統合すると、本書やさまざまな成功哲学本で指摘されていることを実践できれば、私たちは本当に幸せになれる可能性があります。 それは金銭や仕事の成功に限らず、人間関係、そして自身の健康といった様々な事柄を良い方向へと導くかもしれないのです。

5.おわり

いろいろ紹介したい点があったのですが、今回は幸せはうつるという点と、お金にまつわる点を紹介しました。 そのほかにも仕事で幸せを感じる方法や、地域社会で幸せを感じる方法をなどがまとめられています。

ちなみに、人が一番楽しくない時間は、「自分の上司と一緒にいる時間」だそうです笑。 部下を持つ人は大変ですね。

その他、仕事は人生にいろいろ大きな影響を与えるそうなので、興味があれば本書を手にご覧になってみてください。

レビューはあまりついていないので、たぶんそれほどは売れなかったと思うのですが、ぜひ本書はご覧になって欲しい。 いろいろある世の中ですが、みんなで一緒に幸せになりましょう?


幸福の習慣

関連記事

擬似タグ : /成功哲学 | /幸せになる方法 | /アドラー心理学

最終更新:2016/02/25

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。