忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhyを買ってみた!

1.はじめに

厚切りジェイソンさんの「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」を買ってみた。 ええ、こういう成功哲学本は大好きです。

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

というわけでレビューと言うか書評というかそんなの。

2.そもそも・・・

筆者は厚切りジェイソンさんがどういう方なのかまったく知らず、書籍買うまで芸を観た事がありませんでした・・・。 本買ってから初めてYoutubeで見たという・・・(ノ∀`)

私が書くまでもなく、IT企業の役員を務める傍らで芸人としても活躍されている方。 二刀流ってすごいですね。

3.日本のみなさんにお伝えしたい48のWhyの中身について

冒頭でも述べたとおり、成功哲学とか自己啓発本に近い内容です。 簡単に例を紹介すると・・・

特技がない
特技とか得意なものは別に不要だけどね。
頑張ったのに褒めてもらえない
本当に頑張ったかどうかは自分しか知らない。 (中略)他人の褒め言葉は意味の無いお世辞にすぎない。
安定した生活より夢を追うほうが魅力的と思うことは正しい?
自分で間違いかどうか決めないと。どう生きたい?
それをずっと他人と確認して行くつもり?

などなど。おおよそ、以下のような内容に集約されると思います。

  • やりたいことはやろう
  • 失敗するリスクもとろう
  • 自分のことは自分で決めよう

失敗してもいいから、自分の人生を生きていこうという感じです。 どちらかというと、経営者や成功者の本に多い生き方を説いています。

海外の事情はどうか知りませんが、日本だと周囲の同調圧力ゆえに受動的に物事を決めてしまうことも多いですし、 一度失敗すると人生転落(特に就職活動)してしまうので、失敗できない風潮は強いと思います。

これは筆者の話ですが、先日飲み会の際に、知人から新入社員向けの研修マニュアルを見せていただきました。そこにも、「社会人は失敗が許されない」と平然と書いてありました。また、一般的な生き方として定年までの人生設計までもが例示されており、 「ここまで他人に人生を決められるのか」と驚いたことがありました。

そのような日本社会に生きている以上、人によっては、この生き方は日本に合わないと反論を覚えるかもしれません。 事実、ツイッターを見ていると「日本の社会はそうではない」と反論している方もいらっしゃいますよね。

ただ、筆者は、「日本に合わないから」と実現不可能な意見として処理してしまうのはもったいないと思うのです。 だって、例えば皆が失敗が許されない社会の生き辛さを感じているなら、なぜ皆でそれを変えようとしないのかと。 「社会の風潮は変わって欲しいけど、自分は何もしない」っていうのはずるいと思うんですよ。

ので、日本社会になんとなく反感や生き辛さを感じてる方には、この本の考え方も知っておくのが良いと思います。 もちろん、今までの環境になんの違和感なく生きてる方にも、新しい価値観として。

なお筆者は、「リスクをとって自分の生き方を生きる」ことに大賛成なのです。 なぜなら、すでに日本人の一般的な生き方から降りたが故です笑

割と貧乏もしてるけど、今のフリーランス的な生き方はシミュレーションゲームやってるみたいで楽しいよ!

4.おわり

と、そんな感じです。

表現は違えど同じようなことを書いてるビジネス書は結構ありますので、ビジネス本コレクターの方には特別オススメするものでもない気がします。 例えば、お金持ちの教科書なんかも、本質は同じ事を書いてます。

どちらかというと、著者に興味がある若者向けの書籍です。

あなたが特に10代や20代で、芸風やツイッターから厚切りジェイソンさんの生き方に興味を持っているなら芸人が書いた本として、 もしくは就職活動や就職の前後などを通じて、人生の閉塞感やもやもや感を打破したいなら、おもしろく読めると思います。

より詳しいお役立ちレビューはAmazonのほうが役立つよ。


日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

関連記事

最終更新:2015/12/05

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。