忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ストックビジネスの教科書を買ってみた!

1.はじめに

本屋で気になってた「ストックビジネスの教科書」を購入。 本当は現在nanaco5倍中のセブンネットショッピングで買おうと思ったものの売り切れてたので仕方なく店頭で購入。

ストックビジネスの教科書

というわけでレビューと言うか書評というかそんなの。

2.フローとストックについて

本の話をする前にフローとストックのお話。 このお話は、お金持ちの教科書にもあるので引用してみる。

要するにフローは毎年出入りするお金のこと、ストックはその結果貯まったお金のこと

フローでお金持ちになる方法とストックでお金持ちになる方法の違い | お金持ちの教科書

普通のサラリーマンにあてはめれば、年収がフローであり、ストックは、フローを使って貯めた貯金や家などの資産のこと

フローでお金持ちになる方法とストックでお金持ちになる方法の違い | お金持ちの教科書

例えば、会社員が汗水たらして働いて得る毎月の給与はフローです。 働くのを辞めたらフローは入ってこないのでさあ大変。

一方、給与を株式とかに投資するとストックが生まれる。 ストックは、別に投資した本人が働こうが寝てようが、配当という形で収入が得られる。 不労所得源ですよね。

本書で説くストックビジネスとは、こういった本人が必死に稼がなくとも収益を生むシステムを考えようというものです。 Amazonの評価を見るとステマ的なうさんくさいレビューもあるものの、仕事のネタを考える上で役立つかなーと思って買ってみたのです。

3.ストックビジネスってどういったものがあるの?

個人的にこの本の肝はP74、P75とP86、P87にあると思っています。 この部分は、既存のビジネスモデルをいくつかの特徴から細分し、それぞれが何を収益源として利益を上げているかまとめたものです。 これを知ってるかどうかが、たぶん将来的な苦労の違いにつながってきます。

例えば、開発が出来るフリーランスが、お客さんから開発案件を請負って利益を上げていくのでは、会社勤めのサラリーマンと大して代わりません。 むしろ自分が働けなくなったら終わりですから、会社員よりもリスクの高いことをやってます。

一方、上記のデータセットが頭に入っていると、その開発案件を踏まえて何かストック化できる点を模索することができます。 例えば独自アプリを作って販売とか、iPhoneアプリで広告収入とかがその典型例です。

まぁ、この書籍自体が著者のストック化を狙って販売されている書籍なんでしょうが、本を売ることもまたストックビジネスと言えると思います。 本に限らず、コンテンツ物は大体そうですよね。

故にアフィリエイトとかやってる人なら、たぶん感覚的に知ってる話です。

また、このビジネスをやれば儲かるよ的な話はないので、インスタントな手法を求める人には向かない。 たぶん、会社員とか人から与えられた仕事で食ってるけど生活が楽にならない経営者とか、そういった方向きに思います。 書籍はおそらくこれから独立を目指すサラリーマン向けを対象にしているように思います。

4.組み合わせって大切

ストックビジネス以外の部分は、割とどういったテーマでビジネスを生むかというネタが多めで、このあたりはどこでも読めるネタです。 特別本書が熱く訴えるわけではありませんが、何かと何かの組み合わせに関する話(書籍ではリノベーションと称する)も出てきます。

実は筆者も、某分野において別分野の知識を持ちこんであれこれやってることがあります。 撒き餌をしてる最中ですが、始めたばっかなのでまだ動き無しです。

と、筆者の話はさておき、起業とか自営業とか始めたいけど、いったい何をすればいいの?というのはよくある話。 そんな時にリノベーションだと本書では説いています。 そしてそれでビジネスが生まれたら、それをストック化すればいいよ、と導きます。

5.おわり

というわけで、筆者も何かストックビジネスを考えようかなーと。 まあ、現在考えてるのは楽曲のダウンロード販売なんですが、そういえば楽曲のストックがありませんでした。


ストックビジネスの教科書

関連記事

最終更新:2015/11/18

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。