忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったらを立ち読みしてみた!

1.はじめに

「あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら」という本を立ち読みしたので感想を書いてみる。 立ち読みなので、読み違えたり重要なとこすっ飛ばしたりしている可能性があることをご了承ください。

2.「あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら」とは

この本を紹介する前に。

その昔、「世界がもし100人の村だったら」という本がありました。 もう10年以上昔の話ですよね。

世界の人口を100人だったと仮定し、統計から「どういう人が何人いてどういう人が何人いる」といった内容を紹介していきます。 例えば、先進国と途上国の人口比率が1対9ならば、「村人のうち10人が~、90人が~」と表したものです。 世界の実情をつかみやすい書籍として話題になりました。

本書はそれをもじったもので、日本の統計をベースに、日本のネガティブな話題を100人の村人で表現した書籍です。 国の借金とか非正規雇用の比率とか子供の貧困率とか、現在日本が抱える社会問題をわかりやすく表現しています。

書籍の前半部分はそのようなデータを提示し、後半部分は書籍の著者が考える事柄などを紹介しています。

3.前半部分は良かった・・・が

筆者はこの書籍はちょっと気に食わなかったです。 以下、その理由。

前半の「村人」部分は面白かったです。 出てくるデータには、日本の悲惨とも言える現状をこれでもかと訴える力がありました。

「残酷」と表現するのはちょっと違う気もしますが。

個人的に気に食わなかったのは後半部分です。

後半部分は、著者がこれからの生き方を提示します。 自己啓発本によくある「目的を持って生きる」とか、「人に与えて生きよう」とか、そんな内容だったと思います。 その後は、ところどころ先人たちの名言なども引用しながら、お金とは何かを解きます

この後半部分、「お金は悪」という雰囲気が全面に出ているのです。 「お金を求めるからこんなにも苦しい!お金以外にもっと大切なことはある!」筆者はそう感じました。

たしかにお金以外に大切なことはあります。 が、前半部分の「残酷な」問題の多くはお金がないから生じている問題であり、 それを「お金は悪だ」で締めてしまうのでは救いようが無いです。

まして、お金の制度変えるだなんて、ニートやひきこもりにありがちな発想ですよ・・・。

私は社会や生活を豊かにするためにも、もっとお金を積極的に学び、稼ぐべきだと考えます(少なくともお金は不幸を減らすツールです)。お金で回る社会制度を憂うところで私たちは救われないので、結局は自らがなんとかしなければいけないのです。

ちなみに著者はファイナンシャルプランナーで、「年収1億円思考」などお金に関する書籍も多く出版されています。正直、書籍の展開と来歴にも違和感を感じた次第です。

なお細かい点ですが、チラ裏みたいな文章もあって、それもまた微妙な感じに。 校正してるんですかね?

4.というわけで

前半部分は良かったのですが、後半部分は納得行きませんでした。Amazonのレビューには子供に読ませたいといった感想もありますが、私は無しですね。

あと、書籍のボリュームの割にいい値段します。前半部分のデータが欲しい人向けかもしれません。 もし、後半の哲学的な話を読みたいなら、他の実用書を当たったほうが良いです。

購入はオススメしませんが、本屋で目にした際には手にとって、ご自身で判断してみてください。筆者はあくまで立ち読みでざっくりとしか読んでませんから。

5.余談ですが

関係無い話ですが、今日12月2日に野村総研が発表した推計が興味深いです。今後10年のうちに、労働人口の仕事の半分はロボットや人工知能に置き換わる可能性があると言われています。

日本の労働人口の49%、人工知能・ロボットで代替可能に 10~20年後 NRI試算

ロボットに代替可能ということは、それまでその仕事に従事していた人の仕事が無くなることを示します。 本書で描かれた残酷な社会は、近い将来もっと残酷になるかもしれないのです。

漠然と毎日を過ごすだけで下へ下へと押しやられるかもしれない。そう思うと恐怖すら感じます。私たちが将来どうなるか、今がターニングポイントなのかもしれませんね。


あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら

関連記事

最終更新:2015/12/13

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。