忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

人生を変えた本3冊

1.はじめに

2016年2月現在で人生を変えたと思う本3冊を紹介します。 全部、個別記事にて感想を紹介していますので、ぜひ併せてごらんください。

2.お金持ちの教科書

お金持ちの教科書を買ってみた

筆者を資本主義の人間に作り変えてしまった(笑)一冊。 この本を知る前とあとで完全に人間が変わりました。

なんたって、20代の頃あんなにやっていたDTMを忘れさせるぐらいですから。

筆者が無職になってもなんとか生き延びてきたのは、おそらくこの本を読んでいたおかげです。 でなければ、投資や週末副業で収入を得ることを知らず、収入の少ない現状を憂うだけの人間になっていたかもしれません。

お金に対して、もっとみんな正直になればいいと思います。 お金の話は嫌いだと言いつつ、マイナス金利で金庫がバカ売れする世の中ですから、本当はみんなお金大好きなんだと思います。

だったら、もっとお金稼ぎましょうよ。 そうすれば、たぶん日本の景気は今よりも良くなる、と筆者は考えます。

現在の筆者は、資本主義はかなり精密?に作られたシミュレーションゲームだと思っています。 セーブポイントからやり直し、がきかないのが怖いところですね。

なお、本書はもともとウェブ上のコラムだったため、書籍としては読みにくい点もあります。 詳しくは上記リンク先にご覧になって欲しいのですが、同じ内容をウェブで読めますので、先にそちらを読むことをオススメします。


お金持ちの教科書

3.嫌われる勇気

嫌われる勇気。アドラー心理学とは?

こちらは人付き合いの点で一石を投じた一冊。 この本もやはり読んだあとで、自分を変えようと思えた書籍です。

20代の頃の筆者は、よくある例に漏れず、依存心の強い人間で、他人に認めてもらいたいと思うことも多い弱い人間でした。 まぁ、今でもそう変わってはいませんがね笑

筆者にとって幸いだったのは、本書を読む前にいくつかのお金持ち本を読んでいたことです。

お金持ち本で描かれる「心の持ちよう」にはいくつかの共通点があって、

  • 他人に期待しない
  • 全ては自己責任

という、非常に強いマインドが求められることが提示されていました。 冷静に考えれば、これは当たり前?で、お金を稼ぐにあたって他人の意見に振り回されていては、いつまで経ってもうまくいかないんです。 投資で失敗する高齢者のように。

これとアドラー心理学って似ているんですよね。 だから、目指す方向が一致していて、取り入れやすかったという利点がありました。

本書を読んだおかげかどうかは知りませんが、割と気軽に友達を誘えるようになりました。 筆者は、いわゆる「誘う側」の人間ですが、仮に断られても、そこは相手側の課題であり、それを受けてこちらはどう考えるか、という視点を得ることができました。

いわゆる課題の分離です。

まるで薄い板一枚を挟んだような感覚で、そのおかげで自立心が養われた気がします。


アドラー心理学の名著 嫌われる勇気

4.幸福の習慣

幸せはうつる?私たちが幸せになる方法

さっき感想を書いたばかりですが、3冊目にはこれを挙げます。

筆者にとって、本書は「確認作業」としてインパクトのあった一冊でした。 上記リンク先でも書いていますが、「様々な本で描かれる成功哲学は現実である」と確認が出来たのです。

しかも、それは様々な研究成果として、世界に発表されているという精度の高さです。

もう、あとは信念をもって実践するだけです。 そうすれば、結果はおそらくついてきます。


幸福の習慣

5.おわり

今のところ、

  • お金持ちの教科書
  • 嫌われる勇気
  • 幸福の習慣

の3冊が人生を変えた本です。 他にも色々深い本はあったのですが、人生そのものに影響を与えるのはこの3冊になると思います。

将来的にはもっと面白い本に出会っているかもしれませんけどね。

あなたの人生を変えた本はなんですか?

関連記事

擬似タグ : /成功哲学 | /幸せになる方法 | /戯言

最終更新:2016/02/26

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。