忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

若年無業者白書2014-2015買ってみた + α

若年無業者白書2014-2015 撮影者は@planet_f108

1.はじめに

最近、小指が痛くて困っている筆者。 どうもキーボードの使いすぎらしいです。

ところで、若年無業者白書2014-2015なる書籍を購入したので、今回はそれについてご紹介してみます。

本来はニート、ひきこもりなどの支援団体やカウンセラー向けに作られた書籍なのですが、まさかスキルの無いアフィリエイターが買うとは運営も想像してなかろうに

2.若年無業者白書とは

NPOの「育て上げネット」という、無職やひきこもりの若者を支援する団体が、団体に支援を求めた若者を対象に、その傾向を統計にまとめた書籍です。 白書の名前の通り、読み物ではなく、データセットです。

若年無業者白書2014-2015は、前著「若年無業者白書」に続く、2冊目の書籍です。 10代から30代までの若年無業者について、年齢、雇用歴(正社員か非正規か、そもそも雇用歴が無いか)、無業になってからの期間を元に、どのような傾向が見られるかがまとめられています。

傾向だけならまだしも、最終的に就職していったのか、支援が上手くいかずに中断してしまったのかという傾向もまとめられています。

ひきこもりの子供を持つご両親がこの書籍を見たら絶望するかもしれませんね。 このタイプはうまくいかない、というのが示されていますから。

一つ例を挙げれば、想像に容易いですが、一度就職し無職になった後、比較的短期間であれば再就職の可能性が高いことが示されています。

一方、職歴がないまま30代後半に達すると、支援中断になりやすいようです。 この年齢に達すると、そもそも未経験の正社員としての雇用は厳しくなりますよね。

本書はそのようなデータセットを提示することで、上述のとおり支援者に役立ててもらおうという書籍です。

3,500円ですから、結構いい値段しましたって。

3.なんで買ったの?

そりゃもちろんサイト作るときのネタにするためです。 たびたび触れていますが、Google Analyticsを利用していれば、無職のサイトに来ている年齢層もおおよそチェックできます。 そこで得られたデータは、やはり10~40代が多いことを示していますから、ちょうど本書のターゲットと同じような層ですよね。

一応、一種の社会貢献だとは思って作っているサイトなんですが、投じた費用をまったく回収できてないのは悲しい涙

それはともかく、ターゲットになる人を動かす為には、その人が何を望み、何を不安に思っているかなどの特性を明らかにする必要があります。 そのため、その特性を理解する為に買ったのが本書です。

幸いなことに、当事者の性格面等に関する記述もあり、データセットがかなり豊富なので、3,500円分の価値はあると感じています。

ちなみに、無職(特にニートやひきこもり)を対象にしたアフィリエイトサイトは儲からないという点を明記しておきます笑 閲覧者に恐ろしく行動力が無いためです。

むしろ、これで人生逆転的な情報商材のほうが売れると思います。 私はやらないですけどね。

4.「バイトすら出来ない無能」

ちょっと脱線しますが、これにも触れておきたいです。

不登校・引きこもり関連コラム | CARPE・FIDEM

上記は、別のひきこもり支援団体であるCARPE・FIDEMのコラムです。 ネットでもたびたび話題になったそうですが、ここのコラムにはかなり辛らつなことが書いてあります。 辛らつとはいえ、一般社会から見れば事実そのものです。

ページによっては「バイトすら出来ない無能」と切り捨てているようなものもありますから、たしかに反論は出そうですね。 (ただし、その後フォローもきちんと入っています)

正直、筆者も辛うじて命をつないでいる状態なので、ひきこもってはいないですけども、このコラムの言葉は重く感じます。 一度社会には出た身ですが、ここに書いてあることと筆者の現状はそう変わるものではありません。

すでに30過ぎていて、正社員就職なんて難しいでしょうから、自己責任で頑張るしかないですね。

興味がある方は上記コラムもご覧になってみてください。 ただ、あなたが現在長期の無職やひきこもりであったり、その当事者の親御さんなのでしたら、ちょっと覚悟して読んだほうが良いかもしれません。

5.おわり

というわけで、途中から脱線しましたが若年無業者白書2014-2015と、プラスアルファのお話でした。

関連記事

擬似タグ : /社会問題 | /貧困 | /書評

最終更新:2016/03/01

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。