忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

涙の数だけ大きくなれる!という本を買ってみた!

1.はじめに

書籍は経費に計上できるからと、本を買いまくっている筆者。 まさか、人生30年生きて読書を始めるとは思わなかったです(もちろんサイトのネタ作り用ですけど)

今回買ったのは、「涙の数だけ大きくなれる!」という本。

著者の木下氏は高校受験生向けの塾を運営しており、その教育過程で学生に向けて「ありがたいお話」をされているのだそうです。 それが人気になって、本書発行にもいたったのだとか。

本書には、とある有名な(?)話が掲載されていて、買うに至りました。 それも含めて紹介してみます。

2.あるレジ打ちの女性

そのとある有名な話というのが、「あるレジ打ちの女性」という物語です。 検索すれば、全文が読めてしまうので、興味があれば検索されると良いと思います。

概要を紹介すると、

何をやっても続かず、仕事を転々としていた女性がたどり着いたのはレジ打ちの仕事。 そこもすぐに辞めて実家に帰ろうとしたときに、女性がかつてピアニストを目指していた時の日記を見つけます。

「あんなに希望に燃えていた自分が今はどうだろうか」と、自身を振り返り、もう少しレジの仕事を続けることに。

女性は「我流でレジを極めてみよう」と考え、レジを打つ練習をしたり、お客さんに話かけたりするうちに、だんだん仕事が楽しくなってきました。

ある時、とてもレジが混んでいるのでおかしいと思って見渡すと、お客さんは女性のレジのところにしか並んでいなかったという不思議なことに。 お客さんの「女性と話しに来たんだ」というセリフに、女性は泣き出してしまった。

というお話です。

筆者はレジ打ちのバイトしていたので、その光景が容易く脳裏に浮かびます。

3.普遍的な日常のありがたさを気づかせてくれる1冊

本書のカテゴリは以下のように分けられています。

  • 仕事がイヤになったら
  • 仕事がつまらなくなったら
  • 人間関係に悩んだら
  • あなたにできることは何か
  • あなたが大きくなるために

これら各カテゴリに、「レジ打ちの女性」のような複数の「物語」があり、そこから学べる事柄や、問題を解決するためにどうするかといったお話が挿入されています。

カテゴリだけみるとhowto本のようですが、どちらかと言えば、道徳の教科書みたいな感じです。 仕事がイヤになったらこうやって転職しましょう、といった内容ではなく、あなたの心の持ちようを説く書籍です。

いわゆる「ありがたいお話」です。

そのため、本書の内容は「きれいごと」として片付けられるそうなものも多いです。 大人になって、良くも悪くもひねくれてしまうと、なおさらかもしれません笑

例えば、前述のレジ打ちの女性の例だって、レジ店員がみんな同じようにやっていれば、同じようになるかと言えば、そういう保証はありません。 たとえ一生懸命働いていたって、「店員の愛想が悪い」なんてコメントが残されていくのが現実です。

現実はたぶんそんなものです。

でも、逆に現実ばかりをみてしまうと、辛いこともどうにもならないこともたくさんあるため、ふさぎこんでしまうこともあると思います。 仕事や人間関係で上手くいかないことはよくあることです。

そんな疲れてしまった時こそ、心を浄化するために本書を読むのも良いと思うのです。

ちなみに、レジに入る店員次第でお客さんが並ぶレジを変えるのは本当にある話です。 本来は買い物に来ているはずなのに、いつの間にか店員さんと話すことが目的になってる人は多いです。

筆者の場合は・・・・・・・・そういう心温まるエピソードは何一つないので、例示はやめておきます笑

4.おわり

といった内容です。

本書が心に響くかどうかは、読み手各位の考え方にも依存すると思います。

例えば、Amazonのレビューは★が多いですが、一部子供向けというレビューもあります。 上述の通り、きれいごととして片付けられる内容が多いからだと思います。

本書で描かれる「いろんな人に助けられて生きている」とか「努力すればうまくいく」といった類の話は、「そうとは限らない」と反論が出やすいテーマです。 読み物や映画などで、心を動かされやすい方向けかもしれませんね。

個人的には、精神的に疲れたときに読みたい一冊です。


涙の数だけ大きくなれる!

関連記事

擬似タグ : /幸せになる方法 | /レジ打ち | /書評
最終更新:2016/03/27

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。