忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

既卒、フリーター、第二新卒の就活はじめの一歩を買ってみた!

1.はじめに

「就活はじめの一歩」という本を買ってみたので書いてみます。

ほら、筆者も無職になったことだし、これを機会に就活をしてみようかと。 まぁ30代なんでどこも取ってくれないでしょうけどね!

というわけで、書評してみるのですよ。

2.就活はじめの一歩とは

この本は、新卒就活生向けの本ではなく、既卒第二新卒と呼ばれる人達向けの本です。 既卒とは大学卒業時に就職活動をしないまま卒業してしまった人達、第二新卒とは就職したけど、3年程度以内に辞めてしまった人達のことです。

また、フリーターもまた既卒のなかに含まれるかと思います。

そんな彼らに、次は良い就職先を見つけましょうというのが本書です。

本書の執筆者は、株式会社UZUZという、既卒や第二新卒向けの就職支援を行う会社の副社長です。 通常、そういう立場の方が執筆されると、執筆者の宣伝色が出やすいものですが、割と中立的に執筆されている印象です。

目次だけ抜粋すると

  • 意外と知られていない、既卒、フリーター、第二新卒の就活の基本
  • 面接で大切な3つのポイント「就活のモチベーション」「仕事選びの条件」「話の筋を通す」
  • 世の中には色々な仕事がある。まずどんな選択肢があるのか知ろう
  • 既卒・第二新卒が使える就活支援サービスを知ろう
  • 人材紹介サービスを知ろう

です。

なお、暗黙の了解で本書は10~20代向けです。 というのも、企業が実施する就職支援サービス自体が20代までを上限にしており、30代以上は取り扱っていないからです。

20代ならば大卒後無職の20代でも、高卒後にフリーターを続けている方も対象になります。 実際、既卒向けの就職支援サービス利用者には、大卒者も高卒者も含まれています。

いくら人材不足と言われても、特に職歴の無い30代には冷たい世の中です。

30代以降向けの就職支援会社とか立てたら応募者が殺到しそうです。 でも、受け入れ先企業がないという話になりそうですが・・・。

3.やりたい仕事がない人はどうするの・・・?

以下、毎度のごとく筆者の戯言。

就活ネタっていつも思うんですけど、大抵就活生がやりたいことがあることを前提に話が進められている気がするんですよね。 働かなければいけない、というのはわかるんでけど、自分がやりたい仕事がない、という人達はその時点で置き去りにされているような感じがしてしまうのは筆者だけでしょうか。

そう思ったことないです?

働きたいこと、やりたいことがあるのは大いに結構です。 でも、全ての人が20代そこそこで実現したいことがあるとは限らないと良く思っています。

実際筆者も、めちゃくちゃやりたいことがあって就職したわけではないので、「私やりたいことがあるんです」とキラキラした展開にはどうも冷めてしまう気がします。

本書も冒頭では自分の考えを元に仕事を探す方法が描かれています。 例えば、人の喜ぶ顔がみたいとか人の役に立ちたいといった話題です。

そういった話題からより現実的に仕事を絞って行くための話題が展開されるのですが、そもそもそのような願望を持たない人はどうするの?と思ってしまいます。

なので、どうしても就活ならではの「作っている」感を感じてしまうのは否めないです。 この手のきれいごとが嫌いな方は、「またか」と感じる内容になっていると思います。

なんだかんだ言っても、多くの人はお金のために働くということが統計に出ています。 ので面接でも、お金が欲しいですという話をしても良いと思うんですけどね。

ここらへんを上手く表向きと裏向きで使い分けられる人が世渡り上手なのでしょう。

ちなみにこんな話もあるので参考に。

中途採用面接で、志望動機を聞かれて「もっと給料が欲しかったからです」と回答した人がいた。 | Books & Apps

4.おわり

というわけで、30代無職のレビューでした。 相変わらず途中で脱線しまくりで、書籍のレビューにはなってないですね。

ちなみに既卒やフリーターにありがちな、「履歴書の空白期間に何をしていましたか」という答えにくい質問にも、一応回答例が載っています。 回答例どおりに答えても上手くいかないこともあるでしょうが、参考になると思います。

本書があれば就職活動が上手くいく、といった本ではないのですが、既卒やフリーターなど就職でつまづいた方が利用できるサービスのまとめなどもありますので、その手の情報を知るのに有意義です。 また、簡単ながら事例なども載っていますから、そういうのに興味があれば、是非手にとってみてください。

もしあなたが若者サポートステーションぐらいしか知らないなら読んでも良いと思います。


既卒、フリーター、第ニ新卒の 就活はじめの一歩

関連記事

擬似タグ : /書評 | /お金を稼ぐ方法 | /戯言

最終更新:2016/04/07

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。