忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Ironのブックマークバーのファビコンがおかしくなった話

1.はじめに


我が家ではウェブブラウザにSRWare Ironを使っております。
最近、ブックマークしているウェブサイトのファビコンが、なぜか別サイトのファビコンに化けており、そのまま使い続けるのも気持ち悪いので直してみました。

Chromeの修正ネタは結構記事が出てるんですが、Ironのファビコンを直す記事は無かったので、記事にしてみます。

なお、以下Windows 7 64xのお話です。
 

2.ファビコンのデータベースファイルを探す


Ironの場合、Chromeとフォルダ構成が少し違うようです。
Chromeの場合にファビコンのデータベースファイルがある場所は、Ironには存在しませんでした。

というわけで、以下の場所を探してください。

C:\Users\(ユーザーID)\AppData\Local\Chromium\User Data\Default

この場所に行くには、ローカルディスク(C)のなかに「ユーザー」というフォルダがあるはずなので、そこからユーザーIDのフォルダに入ります。
AppDataは隠しフォルダで、表示されていないかもしれないので、その場合には「フォルダーオプション→表示タブ→ファイルとフォルダーの表示→隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示するにチェック」でAppDataを表示させてください。
あとは、順番に次のフォルダに進むことで、ファビコンのデータベースがあるフォルダにたどりつけます。
 

ファイルがたくさんあるので、よくわからなかったら、フォルダ検索機能を使っても良いと思います。


というわけで、FaviconsとFavicons-journalの2つのファイルを削除します。
バックアップは削除前にお願いします。

3.ファイルを削除する前に


Ironを立ち上げた状態や拡張機能を利用している場合に、上記のファイルを削除できない場合があります。


特に拡張機能を使っている場合、Ironを立ち上げずとも、裏でIronが動いていることが多々あります。
そこで、拡張機能も含め、Ironを一度全て終了させます。


Esc+Shift+Ctrlキー同時押しでタスクマネージャーを立ち上げ、プロセスタブからIronの実行ファイル(Chrome.exe)を全て終了させてください。


「システムが不安定になる可能性がある」との警告が出ますが、気にせず終了させます。
拡張機能によっては「クラッシュしました!」とポップアップが出るかもしれませんが、それも気にせず全て終了させてください。

立ち上がっているChrome.exeが全て無くなれば、上述のファビコンデータベースファイルを削除できます。

4.ファビコンは全てリセットされます


ファイルを削除したら、再度Ironを立ち上げなおしてみます。


上図のように、すべてのウェブサイトのファビコンがリセットされますが、次にサイトに訪れた際に、再度最新のファビコンが反映されますので元に戻ります。
これで、化けていたファビコンも元通りになるはずです。

5.おわり


というわけで、私は上記の手段で直すことができました。 

関連記事


カスペルスキーのバナー広告非表示ポップアップがめんどい
最終更新:2015/05/07

拍手[0回]

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。