忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

ChromebookでAndroid向けのアプリが使えるようになるらしい!今すぐ欲しい!

1.はじめに

グーグル先生の庇護(?)のもとで生かされている筆者ですが、ここんところChromebookが欲しくなってきました。 WindowsもMacBookも持ってるし、Linuxも仮想マシン上で使ってることを考えると、主要OSは一通り制覇したいな、なんて。

WindowsやMacに比べると認知度が低く、まだまだデジタルガジェット好きな人向けの製品だと思いますが、今年ちょっと魅力的な話になりそうなので興味が沸いています。

2.Chromebookって

Chromeといえばグーグルのウェブブラウザですが、ChromebookはChrome OSと呼ばれるグーグルの独自OSを搭載したパソコンのことです。 ベースはLinuxカーネルだそうです。

Chrome OSの特徴はウェブブラウザのChromeが全てで、あとはオンライン上のアプリケーションを使います。 ネットに繋がっていないと話にならないパソコンです。

筆者はまだ使ったこと無いのですが、グーグルのオンラインサービスには、Googleドキュメントやスプレッドシートなど、いわゆるオフィススィーツも揃っています。 これらはMicrosoft Officeの代わりになるもので、Chromebookもビジネスユースが可能であることを示しています。

また、Chromebookはグーグルアカウントと紐付いたGoogleドライブを利用して様々なファイルをオンライン上に保存することも可能です。というより、Chromebookは内部のストレージ容量が少ないため、全てオンラインストレージに保存します。

なんだか昔パソコンがおそろしく貧弱だった頃のクライアントサーバーモデルみたいな感じです。

なお、忘れてはいけない点として、価格が非常に安価であることも挙げられます。 Windows PCの場合、良い物を買おうとすると軽く10万近い価格帯になるのに対し、Chromebookの価格帯はおおよそ3万円前後です。

大したことやらないならWindows買うよりもこちらのほうが良いかも。

3.Androidのアプリが使える!

そんなChromebookですが、将来的にAndroidのアプリが利用できるようになるそう!

Chrome OSで全てのAndroidアプリが使えるようになる | TechCrunch Japan

つまり、以下みたいなことができるんです。

  • Twitter for Androidでツイッターやりながら
  • スマホでUSENで音楽かけながら
  • Chromeでブログを書く

やはりWindowsお役御免になるのでは・・・。

4.おわり

というわけで、Chromebook買ったらあっさりそっちに移行してしてしまうかも・・・。 それほど高いものでも無いので年内に1台買おうかしら。

・・・って、いやいやまてまてSwiftのためにiPadかiPhoneを買う計画が

ちなみに現行販売中のモデルでAndroidアプリの利用に対応しているものはタッチパネル対応のモデルだそうです。 日本ではあまり普及していないせいか、そもそも販売されている機種自体が少ないんですよね。


ASUS ノートパソコン Chromebook Flip C100PA-RK3288 タッチパネル/10.1インチ/シルバー

関連記事

擬似タグ : /ChromeBook | /Android | /欲しいもの

最終更新:2016/07/08

拍手[0回]

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。