忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

古い図書券と図書カードを見つけたのだが

1.はじめに


部屋の整理をしたところ、古い図書券と図書カード、計9500円分が発掘されました。
記憶を辿れば、大学時代にもらっていた気がしますが、あの頃はさほど本を買わない人間だったので、そのままになっていました。

2.図書券は今でも使えるの?


図書カードはまだしも、図書券って今も使えるの?

図書券は平成17年秋に発行を終了しており、現在はその後継の図書カードのみを発行しております。

たしか今って平成26年だったはず。
どうやら10年近く使わず放置していたらしいです。


なお、図書券のご利用については期限なくいつでもご利用になれます。


やったね!古くても今でもまだ使えるみたいね。
さっそく本でも買うよ!・・・と思いましたが、おととい買ったばっかりだった笑

3.図書カードが読み取れなかったらどうするの?


ちなみに、図書カードのほうも、少なくとも3年物なのはたしかです。
なので、気になるのは古くて使えなくなってるオチ。

それについても調べてみました。

書店で読み取れなかったカードは、弊社でカード残額分を調査し新しいカードにてお返しいたしますので、お手数ですが弊社(カード裏面に記載)までご送付ください。

やったね!読み取り出来なくても紙くずにはならないのね!
というわけで、あとは何の本買うかだよ。

このあたりで使ってます。

後日談ですが、図書カードについては全て使用しました。
もちろん全て使えました!

やったね!

4.おわり


実際のところ、書籍のほとんどをAmazonで買っているので、あんまり出番が無い気がします。
Amazonでは図書カード使えないみたいです。

そりゃ、図書カードってナンバリングもされていないものですから、ギフト券のように支払いに使いようが無いですもんね。

ちなみに図書カードの裏面には「換金不可」と書いていますが、換金という手もあります。
チケットショップとかに持ってくと買ってくれるって話です。

ただ、額面どおりの買取ではなく、額面の9割ぐらいになる模様。
あと買い取りなので、申込用紙を書くのがめんどくさいかも。

私は字が汚いので書類を書くのは嫌いです。

というわけで、手間を考えると本屋に走ったほうが早いかなあ。
まあ、自己投資という名目で何か本でも買いますかぁ。

関連記事

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。