忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

目の奥が痛い!ある(元)ソフトウェアエンジニアの悩み

1.はじめに

目の奥が痛い!助けて! と、目の奥の痛みに悩まされてるのです。

一応ソフトウェアエンジニアやってますやってましたが、基本体力仕事は出来ない人間ですので、退職しても一生デスクワークをメインにするべき人種です。 にもかかわらず、いつも頭が痛いとかいろいろ終わってます。

もともと偏頭痛持ちで、頭痛には腐れ縁のある人生ですが、それに加えて目の奥が痛いとか意味わからん。 勘弁して!という話です。

ちなみに症状としては・・・

  • 目の奥が痛い(鈍い痛みとか重い痛みとか、そんな感じ)
  • 痛くなる側は毎回異なる
  • おまけに吐き気もセット

2.目の奥の痛みは頭痛ではない!

最初、目の奥の痛みも頭痛だと思って頭痛薬を飲んでた私。 でも、ある日あることに気がつきました。

  • 病院で処方された偏頭痛(SG配合顆粒)の薬は効かない
  • 市販の頭痛などに広く効く鎮痛薬のほうが緩和される

もちろん偏頭痛はその逆で、処方されたSG配合顆粒のほうがよく効きました。

というわけで「困った」と会社の友達に話したところ、「それ疲れ目だよ」って教えてもらいました。

疲れ目の症状 / 田辺三菱製薬

今まで普通に頭痛だと思ってたので、ここ1年で1位2位を数える衝撃的な事実です。

そもそも目の奥の痛みとは、目の奥の筋肉が痛んでいる状態だとか。 冷静に考えるまでもなく、昼も夜もPCのモニター見てるんじゃ仕方ないですね、と納得。

3.というわけで疲れ目チェック

とりあえず疲れ目診断をして見ます。 安易な自己診断はあれですが、とりあえずチェックしてみました。

目の疲労度チェック / Yahoo!ヘルスケア

改めて再確認するまでもなく笑

チェック項目15項目中、14項目が該当って・・・。 しかも、該当しなかったのは「最近めがねの作りかえはしましたか?」だけです。

4.というわけで疲れ目対策

というわけで、地元のツルハで疲れ目対策の薬を買ってきたのですよ。

その名も、ナボリン!

もとは肩こりとか腰痛に聞く錠剤で、眼精疲労にも効くそうです。 筋肉をほぐす効果が期待できるんですかね。

というわけで、かれこれ2ヶ月ぐらい飲み続けてます。

実際のところ、結構改善したように感じています。 以前は1週間に1回は痛くてどうしようもなかったのですが、だいぶその回数も減りました。 また、目の奥の痛みが生じても、市販の鎮痛剤を飲むことでだいぶカバーできるようになりました。

ちょっと人生の悩みの一つが解決できそうで良かったです。

ついでに首あたりの凝りもなんだか改善した感じ? こっちは自覚症状が無いけど、美容院でいつも「今日も凝ってますねー」と笑われるぐらい。

薬の詳しい話は、目の奥の痛みに対処するためにどんな薬飲んでる?で触れています。

5.後日談

その後、この話を友達にしたら「記憶に無い」と言われた件。


【第3類医薬品】ナボリンS 180錠

関連記事

擬似タグ : /目の奥の痛み | /眼精疲労 | /日常のお話

最終更新:2016/02/23

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。