忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

国民健康保険加入の手続きについて

1.はじめに

さいれほ氏は仕事をやめてしまいました。 次の仕事まで3週間無職なので、保険料が高いことで有名な、国民健康保険に加入してきました。

なけなしの貯金が毟り取られる・・・。 毟るなぁー!

今回は、会社退職に伴う社会保険の資格喪失が加入理由です。 その際の加入手順をご紹介します。

※自治体ごとに多少異なる点があることは、あらかじめご了承ください。

2.会社退職にともなう国民健康保険加入に必要な書類

会社を退職して保険証を喪失した場合、加入に必要な書類は「会社を辞めました」という証明す。 筆者は会社に退職証明書(離職証明書)を発行してもらいましたが、社会保険の資格喪失に関する書類でも良いようです。

とにかく、辞めたという事実を証明するもの。

それと、もちろん本人確認書類として免許書などが必要です。 年金手帳や住基カード、マイナンバー通知カードでもOKです。

3.国民健康保険加入はどこで行うか

お近くのお役所の国民健康保険担当窓口です。そこで「国民健康保険に加入したい」といえばOKです。窓口がわからなくても、案内係にでも声をかければ、連れて行ってくれます。

手続きに際して、加入の申請書を記入します。 記入事項は、

  • 住所
  • 氏名
  • 世帯に関する情報
  • 加入理由(今回は退職に伴う資格喪失)

です。

加入申請書を窓口に提出する際、退職証明書も一緒に提示します。

あとは、勝手に作ってくれますので、少し待っていればOKです。 (自治体次第では)即日発行で、その日から使用できます。

筆者が二回目に国保に加入した八戸市の窓口では、原則郵送のために即日発行はできませんでした。もし、保険証発行直後に病院に掛かる必要があるのであれば、国民健康保険被保険者資格証明書と呼ばれる書類を作成してもらえます。この書類は、保険証が届くまでの期限つきで利用できる保険証の代わりです。

ちなみに入院などを伴い、高額の医療費が見込まれるならば、限度額適用認定証と呼ばれる書類もあわせて作ってもらうと良いです。

4.退職後14日以内に発行を

国保はルールとして、退職後14日以内に発行する必要があります。

例えば資格喪失後に数ヶ月間未加入だったとして、そこから加入申請を行ったとします。 その場合でも、保険料は資格喪失時までさかのぼって徴収されますので、お金が払うのがイヤだからと未加入のまま放置しても利点は無いです。 それどころか病院にも行けませんので、社保の資格を喪失したらさっさと発行しにいきましょう。

経済的に支払いが困難な場合は、お役所で相談してみてください。

任意継続制度もあるよ

国保に加入する代わりに、会社で働いていた時に加入していた保険に継続加入する任意継続制度もあります。こちらは最大2年まで継続可能です。

任意継続を利用するには、会社退職後(たしか)20日以内での手続きが必要です(もっと短期間かも)。会社負担分が無くなるため、原則保険料は2倍になりますが、支払上限もあるために、国保よりも支払額が安く済む可能性があります。

その代わり、一回でも保険料の支払いが遅れたら保険は打ち切られるなど、ちょっと厳しい面もあります。

5.おわり

というわけで、保険料の支払いが非常に怖いです・・・。 なんだかんだで、給料も良くていい職場だったので、これからもちゃんと保険料払っていけるほど稼げるかちょっと心配。

ちなみに次のお仕事なのですが、いろいろあって山形に行くことになりました。 なんか3年前まで住んでた気がします。

余談ですが、国保は自治体ごとに発行されていますので、別の自治体に引っ越す場合には、一度引越し元の自治体に保険証を返却し、引越し先の自治体で再度発行してもらう必要があります。その場合には転入・転入届けが国保離脱・加入の理由になる証明書です。

保険料は自治体ごとに異なりますから、都市部から地方に引っ越す場合には注意が必要です。表現を変えると、より給料の水準が低く、年寄りの多い自治体に行くと、酷い目にあいます

(ここから追記)筆者のケースでは、約2.5倍に跳ね上がりました・・・。 おかげで良くも悪くも人生変わりました・・・笑

関連記事


擬似タグ:/健康保険 | /備忘録 | /仕事を辞めたらやる事
最終更新:2016/05/06

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。