忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

物欲を抑えるために金融商品買うのおすすめ


1.はじめに


筆者はわりと買い物依存とかになりやすいタイプであると自覚があります。
ほら、数年前とか音源沼にはまって1ヶ月で数万円の音源とかぽんぽん買ってましたし。

基本、物欲には負ける人間です。

しかし、最近は「何か買い物したいっ!」と思ったときに、ちょっと方針を変えることにしました。
無理に我慢をせず、お金を「消費」しながら物欲を抑えるのです。

2.買って欲が満たされればいいわけで


物欲を抑える1つの方法は、何かぱーっと消費をすれば「買ってやったぜ」感120%なわけです。
それで物欲は静まって、また深い心の底に沈んで眠りについていきます。

だいたい、何か買うまではめちゃくちゃドキドキワクワクしますけど、だいたい購入ボタンぽちするか、商品届いてパッケージ開けた時点で急速に冷めていきますよね笑

下手に我慢すると余計にストレスがたまったり、もっと欲しい欲しい感が強くなってしまうと思うので、やっぱり欲しいときは何かを買えばいいと思うんです。

ただ、ここで大事な点として、その「何か」がきちんと利のあるものを選ぶべきだと思います。
利の無いものを買ってしまっても「やってしまった・・・」と後悔するわけですから。
ついでに物を買ってしまうと置き場所にも困りますし。

というわけで、私は物欲を抑えるために、何か買いたい衝動に駆られたら金融商品を買うことにしました。
音源とか服とか食べ物とか、そういう形での散財はもうしません。

3.物欲解消方法として金融商品を買う利点


金融商品を買う最大の利点は、換金できること。
お金が必要になれば、その時売却すればいいんです。

元本保証ではないので、当初購入額の一部はなくなってるかもしれませんけど笑

ただ、CDとかゲームとかは未開封新品とかでも中古で売却すると、高くても6~7割ぐらいで安く買い取られるのがオチ。
金融商品はいくら元本が保証されないとはいえ、そこまで値下がりする前にロスカットすればいい話。

ついでに、高価な金融商品はたくさんありますし、5000円ぐらいから買える安価なものもありますから、どのくらいの額をつかってストレスを発散したいか、とコントロールもできるんです。

もちろん、「投機」になってしまうと問題ですけど。

4.おわり


と、そんな感じに考えてたら、最近物欲そのものがなくなってきました笑
これを機に昔買ったゲームとか全部処分してやろうと思っています。

音源関係は、DTMしてないけど「仕事道具」には代わりないので、そちらは今もそのまま持ってます。
最近全然電源入れてないので、ちゃんと動くのかしら・・・(;´∀`)

関連記事


無職1か月間にやったことあれこれ

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。