忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

余ったWebMoneyの使い道

1.はじめに


その昔、WebMoneyを使ったときに端数が残ってしまい、以来使い道も無く、カードをそのまま年単位で放置プレーしていました。
さすがに廃棄したくなったため、「なんとかならないのかえ?」と思い、余ったWebMoneyの使い道を探してみました。

2.そもそもWebMoneyって?


WebMoneyは、いわゆるSuicaやnanacoのような電子マネーです。
1円=1ptで換金できます。

どちらかというとAmazonギフト券とかGoogle Play用のカードとか、1回使ったらおしまいという性格の電子マネーです。
実店舗で扱ってるところとかたぶん無いですよね?

購入方法は、ネット上やコンビニなどで入手することが出来ます。
筆者はセブンイレブンで買ってました。

主な使い道は、やはり課金ゲームへの利用などがありますが、それ以外にも対応するネットショップならば使用可能です。
ちなみにAmazonでは使えません。

3.というわけで余ったWebMoneyの使い道


WebMoneyは購入単位が1000円とか2000円とかキリのいい数字なので、端数が出ることが多々あります。

最初はWebMoneyから現金や他の電子マネーに交換することも考えましたが、ちょっと公式的な方法ではなくポイントサービスなどを介するために、手数料とかロスが発生する模様。
正直、そこまで手間をかけて現金化したいほど残額はありませんので、寄付してしまいました。

WebMoneyが使える場所 | WebMoney

こちらにWebMoneyが使える場所リストがあり、その中に寄付・募金という項目もあります。
赤い羽根など4件(※)だけなので、選択肢は多くありませんが、手持ちのカードを処分する目的なので特に問題ではありません。

私は犬が好きなので、今回は日本盲導犬協会のインターネット募金を選択しました。
個人情報の入力なしに、カードのコードを入力するだけで1pt(1円)単位で募金できます
端数を使い切るにはちょうど良いです。

※記事執筆後に5件に増えていました。

4.おわり


今となっては、魔法のカードでネットショッピングできるようになったので、WebMoneyを使うことも買うこともなくなってしまいました。
手元にあれば使うんですが、「WebMoneyを買って、それを使って商品を買う」と、買う行為を2回繰り返す手間が出てしまうので、そこがちょっと面倒ですよね。

ちなみに、WebMoneyを頻繁に使う方は、おそらくクレジットカードが無いために、その場での支払いが出来ないのだと思います。
WebMoney Cardという便利なものもありますので、使ってみてください。

関連記事


最終更新:2015/12/10

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。