忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

お金持ちを目指してから気にかけている歯の健康

1.はじめに


「お金持ちはこんな人だ」的なノウハウ本には、よくお金持ちの健康に対する考え方の話も出てきます。
基本的に、健康には十分お金を投資し、常にベストのコンディションを維持するという話です。

そこで私も、常にベストコンディションを保ちたいと、ここ2年投資を続けているものがあります。
それが歯のメンテナンスです。

ネット上のコラムだったかで、お金持ちは歯にお金をかける(金歯にする、とかじゃなくて健康に保つという意味で)という話を読んで以来、特に注意するようになりました。
というわけでそのお話。

2.歯を失う理由


すでによく知られている話ですが、歯を失う最大の理由は虫歯・・・ではなく歯周病です。

歯を失う原因|8020推進財団

歯垢や歯石が残ると、その中に住んでいる歯周病菌が歯肉や骨を破壊し、やがて歯を維持することができなくなると言われています。
義務教育で、ちょっとぐろい経過写真を見せられたりしますよね。

ただ、歯周病は自覚症状が無いまま進行し、気がつかないうちに症状が進んでいるとも言われています。
とても怖い話です。

というわけで、「歯無しになった話」というネタ記事を書く日が来ないよう、出来る限りメンテナンスしていきたいと思っています。

3.具体的な対策


というわけで、今私がやってるのは以下のような対策(※)。

※素人が書いた記事なので、ご自身の健康については専門医にご相談のこと。

定期的に歯医者に行く


歯のメンテナンスにおいて、コレに勝るものは無いと思っています。
小学校の時は結構歯医者ぎらいでしたが、ガリガリ歯を削られることさえ無ければ笑、歯医者はそれほど怖い場所でもありません。

というわけで、今も歯医者に2~3ヶ月に1回は行っています。

東京の。

・・・現在私は山形在住ですが、「山形の歯医者紹介してください」と頼んだら「知らないからまたうち来てよー」と。
そりゃ知らないよなーと思いつつ、一方では商売上手だなーと思いつつ。

まあ、東京は頻繁に行ってるので差し支えないですけど。

リペリオを使う


リペリオという、ちょっと高い歯磨き粉があります。

歯周病予防効果を目指す歯磨き粉ですが、一方で歯のホワイトニング効果もあります。
研磨剤入りなので、大量にとる必要は無いそうです。

普通の歯磨き粉と異なり、ほとんどあわ立たないです。
あと、味がしょっぱいです。

Amazonのレビュー見てると、合わない人もいるようですが、私は今のところ問題ありません。
予防なので、すでに歯周病が進行してから使っても手遅れみたいですね。

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

普通の歯ブラシとヘッドの小さい歯ブラシを使う


ヘッドサイズの異なる歯ブラシを2種類使うようになりました。
うち、1本はワンタフト?という、歯1本分ぐらいしか磨けないサイズのものです。

先に通常のサイズのもので全体の大きい面を磨いてから、それでは磨けない範囲をワンタフトで磨きます。
ワンタフトを利用するときは、リペリオやその他歯磨き粉は使いません。

なお、磨きすぎもまた歯肉後退の原因になるので塩梅が難しいですね。

磨いた後は何も食べない飲まない


当然ですが、歯を磨いた後にお菓子食べたり、ジュース飲んだりしたら意味がありません。
ので、歯を磨いたらおなかがすいてもさっさと寝てしまいます。

4.おわり


というわけで、いつまでも歯の健康には気を使っていきたいと思っています。

いずれは食生活なんかも注意したいと思ってるんですが、貧乏暇無し状態なので、正直今の食生活はよくない自覚があります。
ほら、パンばっかり食べてたら体調不良になった話もありますし。
このままだと将来の健康上のリスクを背負うことになるので、さっさとなんとかしないとねえ。

コンクール リペリオ(薬用歯磨材)

関連記事


謎の体調不良。それってもしかしてパンのせい?
目の奥が痛い!ある(元)ソフトウェアエンジニアの悩み
最終更新:2015/06/06

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。