忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

手を差し伸べてくださったあなた方へ

1.はじめに

筆者は割とひねくれたダメ人間なのですが、筆者の周囲にいらっしゃる方は筆者よりも「出来る」方が多いので、いつも方々に生かされています。 ほんと感謝の念が尽きません。

おそらくここ最近で相当にお世話になったのは仕事先でお世話になった人達です。 30代無職が再起を計った1年のまとめで触れたように、ダブルワーク + 副業という働きが出来たのも彼らのおかげだと思っています。

これに関連して、いくつか紹介したいお話があるので、今日はそれを書きます。

2.手を差し伸べてくれた人達

簡単に経緯をまとめると、会社辞めてのんびりまったり暮らそうとしたら、とんでもない額の税金の請求書が来て、のんびりまったりどころではなくなったという話です。 おそらくここ数年の中で最大のピンチだったと思います。

そんな時に、生活費稼ぐつもりで選んだバイト先でしたが、本当にいろいろと気を使っていただいて。 辞める際に、裏に隠れながらこっそり泣いていたのはここだけの秘密です。

なお、前職辞める際も泣きながら酒のんで三日酔いしたのはここだけの秘密です。

えぇ、私は簡単に泣く人間です笑

面接の時点でお金が無いという話をしていたので、いつも「生活のほうはどうだ?」と気遣っていただいて、それを思い出すだけで目頭が熱くなります。 所詮バイトとはいえ、得たものは本当に大きかったです。

そんな退職間際にたまたま読んだのが下記ブログの記事です。

手を差し伸べてくれた人がいたからこそ今のあなたがいます。

お世話になったあの人に恩返ししたい。そのためには・・・ | 幸運体質の作り方

何の変哲も無い一文ですが、今でもEvernoteの中にこれを保存しています。 筆者が再起するに至ったのは、本当に彼らが手を差し伸べてくれたからだと今でも思っています。

ありがとうという言葉が薄すぎて辛いです笑

仕事の話って、ネットではネガティブな話のほうが多いような気がするので、こういう話もあったということをシェアしておきたいです。 筆者が今こうしてブログを書いていられるのも、本当に彼らのおかげです。

3.バイトを辞める際に持っていったお礼の品

話は脱線して、退職の際に持っていった物があるので、それも紹介しておきます。

千客万来 | 笹屋伊織

千客万来とは、その漢字が示すとおり、お客さんがたくさん来るという四字熟語です。 一般客相手に商売をやっているお店へのお礼の品としては、ぴったりの名前だと思います。

買ったのはいいものの、筆者は食べ損ねてしまったので、詳細はリンク先で見てください。

ぱっと見、名菓ひよ子みたいな感じに見えるので、たぶん味もそんな感じです(適当) あとで買おうかなと思うんですけど、味の想像がついているので、当面後で良いと思っています。

4.おわり

と、話は戻りまして、さっきのブログの話です。 文末に重要な一言が記載されています。

恩返しをするためにも、まずあなたが豊かになる必要があるんですよー。

お世話になったあの人に恩返ししたい。そのためには・・・ | 幸運体質の作り方

自分のことをそっちのけで他人に尽くすのは、単なる自己犠牲でしかありません。 それでは最悪、お互いが共倒れしてしまいます。

他人を助ける為には、その他人を支えるための強固な体制を築く必要があります

だから、筆者はお金を稼ぐことを是としています。 お金があれば解決できる問題も多いですし、お金を稼ぐこと自体が誰かに貢献することになるからです。

て、こういうこと書くと、きれいごと過ぎて気持ち悪い感じもしますね笑 それはたぶん、面接で社会貢献のために働くなんて言わされる茶番のせいかもしれませんね。

働いて社会貢献だなんて、一回社会に出て、いろいろ経験してみないとわからないですよ・・・と勝手に思っています。最後の最後まで生活のためだけに働く人達だっていっぱいいるのですから。

いろいろ脱線しましたが、諸氏にはいつも生かされていて感謝感謝です。言葉で書くと薄っぺらくなりますが、今日の筆者があるのはあなた方のおかげです。

関連記事

擬似タグ : /仕事観 | /筆者のこと | /戯言

最終更新:2016/03/19

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。