忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

マネークリップが欲しい!

1.はじめに

これといって記事ネタにするものでもないのですが、最近マネークリップが欲しいです。

マネークリップとは、お金やクレジットカードなどをクリップするもの(なんと雑な説明)です。

日本では使ってる人を見たこと無い(レジ打ち経験のある筆者ですら)ですが、海外では、日本よりもカード払いが普及していることや、紙幣をよく使うことから、お金をさっと出しやすいようにと、よく使われているらしいです。

今の筆者は、お財布が欲しいお話で触れた印傳屋の長財布を使っています。 実は、この時買った財布が初めての長財布だったのですが、まる1年間使っていろいろとメリットとデメリットを感じる場面がありました。

だいぶお気に入りなのですが、それでも時と場合によっては邪魔に感じるんですよね。と思ったのがマネークリップが欲しいと思ったきっかけです。

2.長財布が邪魔になる場面

長財布は見た目としてかっこいいですし、折りたたみ式のように膨れたりしにくいの利点です。 一方で、敢えて書くまでもなく、大きいので邪魔になったりもします。

基本かばんに入れて持ち運ぶことになるので、買い物など、そこらへんに持ち運ぶのなら良いのですが、例えばクラブのような場所ではちょっとデメリットが大きいです。

クラブでは、ロッカーがあるため鞄はロッカーに入れておくことが出来ます。 が、長財布だけでは持ち歩くことができないので、結局かばんと一緒に持ち運ぶことになるんですよね。

えぇ、この上なく邪魔です。

と考えると、ここはやっぱりマネークリップだろうと至ったわけです。

なお、別に二つ折りの財布でもいいのですが、なぜか候補から外されています。

3.マネークリップのメリットとデメリット

マネークリップのメリットは、上述のようにお金をさっと出しやすいことや、かさばりにくいことが挙げられます。 ポケットにも収まるので、コンビニ行く時などにnanacoをマネークリップに挟んで持って行くのも便利そうです。

一方で、デメリットは、毎回紙幣で支払ってしまうと小銭が大量に出てしまう点です。 筆者は、小銭入れを別途持ち歩いていますが、ここは小銭入れつきのマネークリップという選択もありそうです。

・・・でも、それだとやっぱり2つ折の財布でもいいんじゃないかって気もしてきますね笑

ネット上の情報を見ていると、マネークリップは人によって好き嫌いが分かれる印象です。 使いやすいという人と、ゴミ箱に投げ捨てたという人がいて面白いです。

4.マネークリップを使う最大のデメリット

そして忘れてはいけない、マネークリップを使う上での最大のデメリット。 それは・・・、

挟む紙幣が無い!!!!

こればかりは、お金を稼がないとどうにもなりません・・・。

5.おわり

というわけで、この調子だと来月あたりにはマネークリップを買うと思います。

なお、当面は長財布もマネークリップも両方併用することにすると思います。 なんせ、財布は去年買ったものの中で、Roland JU-06を使ってみた!デモサウンドもあるよ!で触れたJU-06に次ぐ高い買い物だったので、用済みと言ってゴミ箱に捨てるわけにはいきません。

あと数年間は使わないと元が取れないです。

というわけで、続きは→マネークリップを買ってみた!これって正規品・・・?

関連記事

擬似タグ : /マネークリップ | /長財布 | /筆者のこと

最終更新:2016/03/30

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。