忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

入院中、パソコンてどうやってネットに繋ぐの?

1.はじめに

前記事の入院生活が暇!何かやることないの?に関連して、引き続き入院ネタを。

メールの送受信なんかは、言うまでもなくインターネット接続が必要なのですが、さすがに病院のLANにただ乗りなんて厳禁行為。ネットに接続するために、なんらかの準備をしていく必要があります。

ご存知の方も多いでしょうが、その方法をば。

2.ポータブルWi-Fiを持って行こう

契約済みのポータブルWi-Fiルーターを持って行きます。これがあればパソコンもタブレットもネット接続可能です。

筆者はイーモバイル(現ワイモバイル)のGL10Pを使ってみたで紹介した、GL10Pを通じてネットをつないでいます。

主要通信3社も二台目契約なんかでポータブルWi-Fiルーターとか出していますし、近年なら格安SIMを通じてポータブルWi-Fiルーターを使う方法もあるので、今後どの程度利用するかも考慮の上で契約するのが良いと思います。

3.留意点

いうまでもなく、サービスエリア範囲外だと利用できないのがネックです。地方部の大型病院は割と郊外に位置していることも多いので、エリアぎりぎりということもあり得ます。

また、サービスエリア内であっても、建物の構造や階によっては、電波が入りにくい場合もあります。筆者が入院中の病院も、1Fや2Fあたりでは病院の建物自体が遮蔽物になってしまい、電波が入りにくい場所もあります。

4.おわり

以上のように、お金がかかったり、電波が届かなかったりするものの、あるととても便利なのがポータブルWi-Fiルーターです。もし、どうしても手放せない仕事があるなど、ネット接続を利用したい時には契約してみるのも良いと思います。

短期間の場合には、プリベイドSIMを契約して、市販のSIMフリーのポータブルWi-Fiルーターを購入する手もあります。入院中のみの使用であれば、こちらが現実的でしょうね。


IIJmio SIMカード プリペイドパック マイクロSIM

関連記事

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。