忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

全身麻酔(手術)の術前検査って何をやるの?

1.はじめに

全身麻酔の体験談。術前は怖くなるよねに関連して、術前検査の内容についても書いてみます。

人によって検査内容が異なる可能性があることはご留意のこと。

2.術前検査内容あれこれ

血液検査

血液検査を行うために血を抜かれます。

検査項目は多岐にわたるようです。γ-GTPなど、よく知られている酵素量なども測りました。

また、肝炎やHIVなど、輸血によって感染しうる病気を持っているかどうかのチェックも行われます。近年はそういう医療事故は聞かないですが、90年代ごろにはいろいろありましたよね。

心電図測定

脈拍が正常かどうかの心電図検査を行います。今回初めての経験です。

測定は電極をつけるだけなので簡単に測れます。1分程度でさくっと終わってしまったので、とりあえず脈が正常であることを確認できれば良いようです。

肺活量測定

肺活量の測定を行います。こちらは麻酔時に肺に送る空気の目安になる?みたいです。こちらも今回初めての経験です。

やることは思いっきり息を吸って、思いっきり息を吐き出すだけです。謎の検査装置をくわえて息を吐き出すと、その検査装置の間を通った空気の流量や勢いを測定できるようで、パソコンのモニターにそれが表示されます。

単に息を吐くだけではダメで、勢いをつけて息を吐かねばいけないようで、何度かダメ出しされました。モニターのグラフがふにゃるとダメみたいです。

肺のレントゲン撮影

何に使うか知りませんが、肺のレントゲンを撮られました。

3.検査結果について

全身麻酔の体験談。術前は怖くなるよねでも触れているように、術前には検査結果をみながら麻酔科医とお話をします。肺活量の話はでなかったのですが、血液検査や心電図の結果はいろいろ確認が行われました。

筆者の場合、γ-GTPの値が高くて「お酒飲みすぎでしょ」と怒られました。節制しなければいけません(思えば飲み屋に通ってた記憶が・・・)

また、経験的に、心臓が興奮状態になると脈がずれる場合が結構あって、思えば手術台の上で脈拍がおかしかったのが記憶にあります。安静状態だと出て来ないので、心電図検査ではひっかからなかったんですけど、一応その点は自己申告しておきました。

結果的にはなんら差し支えなかったのですが、そこは命に関わるところなので。

4.おわり

筆者が事前にやったのは上記の4つです。

採血のところがめちゃくちゃ混んでたこともあって、朝から病院行ったのに、終わったら15時ぐらいになってました。

手術の話は全身麻酔の体験談。術前は怖くなるよねを、その後の入院生活の話は入院生活が暇!何かやることないの?入院中、パソコンてどうやってネットに繋ぐの?を。

関連記事

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。