忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

入院中、パソコンてどうやってネットに繋ぐの?

1.はじめに

前記事の入院生活が暇!何かやることないの?に関連して、引き続き入院ネタを。

メールの送受信なんかは、言うまでもなくインターネット接続が必要なのですが、さすがに病院のLANにただ乗りなんて厳禁行為。ネットに接続するために、なんらかの準備をしていく必要があります。

ご存知の方も多いでしょうが、その方法をば。

2.ポータブルWi-Fiを持って行こう

契約済みのポータブルWi-Fiルーターを持って行きます。これがあればパソコンもタブレットもネット接続可能です。

筆者はイーモバイル(現ワイモバイル)のGL10Pを使ってみたで紹介した、GL10Pを通じてネットをつないでいます。

主要通信3社も二台目契約なんかでポータブルWi-Fiルーターとか出していますし、近年なら格安SIMを通じてポータブルWi-Fiルーターを使う方法もあるので、今後どの程度利用するかも考慮の上で契約するのが良いと思います。

3.留意点

いうまでもなく、サービスエリア範囲外だと利用できないのがネックです。地方部の大型病院は割と郊外に位置していることも多いので、エリアぎりぎりということもあり得ます。

また、サービスエリア内であっても、建物の構造や階によっては、電波が入りにくい場合もあります。筆者が入院中の病院も、1Fや2Fあたりでは病院の建物自体が遮蔽物になってしまい、電波が入りにくい場所もあります。

4.おわり

以上のように、お金がかかったり、電波が届かなかったりするものの、あるととても便利なのがポータブルWi-Fiルーターです。もし、どうしても手放せない仕事があるなど、ネット接続を利用したい時には契約してみるのも良いと思います。

短期間の場合には、プリベイドSIMを契約して、市販のSIMフリーのポータブルWi-Fiルーターを購入する手もあります。入院中のみの使用であれば、こちらが現実的でしょうね。


IIJmio SIMカード プリペイドパック マイクロSIM

関連記事

拍手[1回]

入院生活が暇!何かやることないの?

1.はじめに

いろいろありまして、現在入院中でございます。人生初の全身麻酔経験とかしたんですけど、なんとか生き延びているものです。

全身麻酔後数日ぐらいはほとんど寝ると起きるの中間ぐらいな状況でしたが、さすがに1週間も経つと、脳みそだけは冴えてきます。ので、ほんと暇なんですよね。

というわけで、入院中の暇つぶしのお話。

まぁ治すべき点を治すという目的があるので、暇というとなんだか語弊もある気もしますが笑。

2.テレビは観れるけど・・・

テレビはついてるので、それをみてのんびり時間を潰すことは可能です。でも、うざい自慢風ですが、さすがにテレビをぽけーっと見るのはあり得ないです。

1日100円とかお金かかるじゃないですか。ただでさえ生産的な行為でないのに、さらにお金を払ってまで消費をするなんてあり得ないです。

というわけで、ひたすらテレビは見ないで頑張ります。

3.といいつつタブレットでゲームやってる

テレビは見てないんですが、Androidタブレットでドラクエ5買ってプレイしてたので結局は同じですね笑。

タブレットは、スマホにくらべてバッテリーが大容量で、より長時間利用できるので入院生活の時にあると(たぶん)便利です。スマホに比べて大画面ですから、視認性もよく、時間つぶしには良いおもちゃになると思っています。

仮にコンセントが使えない場合には、モバイルバッテリーと一緒に持ち込むことで、1週間か2週間ぐらい利用できるかもしれません。コンセントを利用できる場合には、そちらから電源をとればOKです。

モバイルバッテリーがあると便利よ

コンセントが利用できない場合には、大容量のモバイルバッテリーの併用がお勧めです。今回筆者はElecomのDE-M01L-10444WHを持ち込み、利用しています。

DE-M01L-10444WHはかなり大容量のモバイルバッテリーで、スマホを3回程度完充電できるほどの容量を持ちます。(ちゃんと充電しておけば)災害時の緊急品としても利用できますね。

4.結局パソコン持ち込んでる

上の方にあれこれ書いたんですが、実は結局PCを持ち込んでいます。休みたくても、完全に休めないのが自称自営業の悲しいところです。

もちろん、パソコンなどが利用できるかどうかは病院の方針によると思いますので、そこは事前に確認が必要です。筆者はきちんと確認をとってから利用しています。

5.おわり

というわけで、デジタル機器に120%依存しつつ暇つぶしを行っています。なんだか普段とそう大して変わらない状況ですね(もちろんこの記事もベッドの上から)。

余談ですが、電動ベッドがとても便利です。将来、両親が介護とかそういう状況になったら1台必要なのかなーと考えていたりします。ただ、いいお値段するみたいなので、そこは頑張るしかないですが。

続き→入院中、パソコンてどうやってネットに繋ぐの?


ELECOM モバイルバッテリー iPhone6s/6s Plus対応 大容量 急速充電 スマホ約3.5回充電可能 10400mAh 4.4A出力 ホワイト DE-M01L-10444WH

関連記事

拍手[0回]

黒マスクってどこに売ってるの?

1.はじめに

ビジュアル系のライブイベント参加のために黒マスクを探すことに。

結果としては使わなかったんですけど、どこで買えるのか、という話だけ簡単に書いてみます。

2.どこで買えるの?

筆者が購入したのは秋葉原のドンキホーテです。

時期にもよるでしょうが、2階へのエスカレーター上がってすぐのところにあったので、探すのは苦労しなかったです。

5枚入りで数百円ぐらいの使い捨てで、一応花粉症やハウスダストへの効果もあるそうです。屋外のライブイベントでも安心ですね!

今回買ったのは、JIGGYS SHOPというファッション通販ショップが販売する黒マスク。同ショップの黒マスクにはメンズとレディースとキッズ用の3サイズがあります。

パッケージだけみると。あんまりマスクっぽい雰囲気が無いため、ぱっと身これがなんなのか良くわかりませんが、Black MaskでB.Mなのですね。

裏側には、マスクの効能の記載があります。花粉などをカットしてくれるそうなので、花粉症のあなたでも安心。

接写するとこんな感じ。色が違う以外は、普通のマスクとの違いは無いように思います。

3.通販でも買えるよ!

ネット通販もできるため、特別急ぎでなければネットで買うのも良いと思います。特に地方部では、こういうアイテムは入手しにくいので、ネットの方がおそらく確実です。

4.使い道

というわけで使い道なのですが、上述の通りライブイベントでは使わなかったので、今度のM3ででも使おうかと思います。

なかなかイベントごとでもないと使い道がないですね!普段づかいだとちょっと個性が強すぎて、キザな感じもあるので笑


JIGGYS SHOP B.M 黒マスク 5枚入り レディースサイズ

拍手[1回]

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。