忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

目の奥の痛みに対処するためにどんな薬飲んでる?

1.はじめに

目の奥が痛い!ある(元)ソフトウェアエンジニアの悩みに関連して、目の奥の痛みに対処するために飲んでる薬の話をします。

なお、ご自身の健康問題については、専門の医師にご相談されることをオススメします。

2.目の奥が痛いのはなぜ?

人によって、眼球の奥が痛いとか、目の裏側が痛いとか言ったりしますが、以下では目の奥が痛いに統一します。

目の奥が痛い原因は、Naverまとめで書いたのですが、以下のような理由があるそうです。

  • 副鼻腔炎
  • 三叉神経痛
  • 緑内障
  • 群発頭痛
  • 脳腫瘍
  • 眼精疲労
目の奥が痛い6つの原因と見分け方 | 鍼灸治療スタジオ「専心良治」

以下では、眼精疲労であることを前提に話を進めます。

3.目の奥の痛みに対処するためにどんな薬飲んでる?

筆者が飲んでるのは以下です。

ナボリンS


【第3類医薬品】ナボリンS 180錠

こちらは直接痛みを抑えるというよりも、眼精疲労回復をサポートする為の錠剤です。 いわゆるビタミン剤で、目の疲れの他に肩こりや腰痛などにも効果があります。

一時期は一週間に1回は目の奥の痛みで困っていた筆者ですが、これを利用するようになってからはその頻度はだいぶ減りました。 プログラマやめても、結局ウェブであれこれやっていますから、今後しばらくは欠かせないでしょうね。

リングルアイビー


【指定第2類医薬品】リングルアイビー200 36カプセル

こちらは直接痛みを抑える鎮痛薬です。 といっても、目の奥の痛み用の薬ではなく、頭痛や歯痛などにも効果がある総合鎮痛薬になります。

一回、薬剤師さんに「目の奥の痛み用の薬なんてないですよねー」って聞いたら、「そうですねー無いです」とあっさり返答されました。 確かに、そんなニッチな薬なんてあっても元取れないですよね。

基本的に、リングルアイビーでなくとも、ご自身が普段常用する頭痛薬や鎮痛剤などがあれば良いと思います。 体質によって合う合わないもありますから、そこはやはり専門の薬剤師さんにご相談なさってください。

筆者は今のところ、ナボリンSとリングルアイビーの2本立てです。 あと目薬と。

4.Amazonでの薬販売が安い

今まで普通にツルハ + WAONの支払いで買っていたのですが、どうもAmazonで買うほうがかなり安い模様。 平気で1,000円とか2,000円ぐらい安くなっていますね。

いくら180錠も入ってるとはいえ、ナボリンSの1万円とか結構懐に痛いので、今度からネット通販で買おうかな。

5.おわり

というわけで、お役に立てば幸いです。

今年は1回眼科の検査を受けてみたいと思うので、機会があればその話もどこかでレポします。

Amazonでの価格チェックは以下をどうぞ。

関連記事

擬似タグ : /目の奥の痛み | /眼精疲労 | /薬

最終更新:2016/02/23

拍手[0回]

バトルモード3のCD製造費用を投資したら家賃が払えなくなりました

1.はじめに

筆者主催のコンピ「バトルモード3」の費用は100%偽り無く運用しています。 先日、投資信託に4万円入れましたので、おおよそこの範囲で製造費を納めたいなぁと思っています。

こっちのブログはあんまり事細かに投資の話をしたいブログではないので、詳細などはゆるゆるファンドネットに残そうと思ってます。

2.新規事業は組み合わせだ!

一説によれば、新しいアイデアには何かと何かの組み合わせが大切と言われます。 ダイヤモンドオンラインにもそう書いています。

まったく初めてのことをやると、ノウハウ不足で失敗することが多いらしいので、基本はノウハウを持っているものをベースにやるんだとか。 新規事業で失敗する会社は、まったく未知の分野に挑戦するから失敗するんだとか、どこかで見ました。

つまり、ゆるゆるファンドネットは、筆者の既存のノウハウの混ぜ物みたいなサイトです。 閲覧対象とする層を絞っていない時点で、ちょっと実験的な方向が強すぎますけどね。

3.家賃が払えなくなりました

というわけで、必要な費用を投信に投じて、その他は住信SBIネット銀行の3ヶ月定期とかに放りこんだら、 手持ちの現金がなくなってしまいました。 家賃が払えない汗

ピンチ!

本当は最初は大丈夫だったんですけど、今月魔法のカードを使う機会が多かったので、あとの支払いが大変かなーと思い現金払いに切り替えたのが失敗でした。 家賃以外は全部カード払いなんですが、家賃だけは現金なんですよねーコマッタ

実は、今の雇用条件は来年3月末までなので、あんまりお金使って遊んでちゃダメなんです。 遊ぶよりも、今後への投資を通じて、4月以降に向けて手を打たなければいけないです。

あ、前回みたいに「費用がないからバトルモード3はまた延期ね」って話はまず無いので大丈夫です。 そのために前もって費用を確保しているのですから(ただし、日本国債へ投資するファンドなので、国債が暴落したら延期かも)

4.おわり

そんな、割とどうでもいい記事でした。

関連記事

最終更新:2015/11/29

拍手[0回]

山形市七日町近くの雑貨屋「HAKOMISE」に行って来た!

ひしほ醤油とねぎみそ 撮影者は@planet_f108

1.はじめに

前々から行ってみたいと思ってたけど、行ったことの無かった山形の雑貨屋?「HAKOMISE(ハコミセ)」に行ってきました。 あんまりネットに情報がないので、もろもろ買いてみます。

2.HAKOMISE(ハコミセ)って?

山形市十日町にある小さな雑貨屋さんです。

ハンドメイドの雑貨の他、農産品なども置いています。

一度行ってみたいと思ってたのですが、1人だとなかなか店舗に入れない性格。 今回は、CACHECACHE Apps(以下CCA)の管理人さんのツテで連れて行ってもらうことになりました。

・・・ブログへの掲載許可はもらったのですが、写真を撮り損ねました。 唯一、購入してきたひしほ醤油とねぎみその写真のみが今回の写真です。

店内スペースの半分は手作り雑貨や手芸品を展示しています。 この雑貨やハンドメイドアクセサリーについては後述します。

もう一方の半分は農産物などで、りんごやラフランス、お米など。 最近友達に山形のつや姫を送れと言われてるのですが、残念ながらつや姫はありませんでした。

山形の農産物以外に、石川県金沢市のヤマト醤油味噌が製造するしょうゆや味噌も販売しており、特に味噌に釣られて買ってしまいました。 大根なんかにつけたらとてもおいしそうなんです。

個人的にしょうゆには少しこだわりがあって、ワダカンのこんぶのおしょうゆがベストなんですよね。 ので、口にあうかどうかがちょっと楽しみです。

なお、山形にいますが、マルジュウ(山形市の芋煮の定番しょうゆ)には心を売らないです。 しょうゆはワダカン焼肉のたれはスタミナ源たれです。

3.山形でハンドメイドやアクセサリーを販売したい方へ

手作り雑貨や手芸品は委託販売の品で、一スペース(1箱)月額いくらという場所代方式で販売することが可能になっています。 山形でハンドメイドやアクセサリーなどの手芸品を販売したいなら、委託販売先としてもぜひ一度足を運ぶことをオススメしたいです。

CCAの管理人さんに3104式のCD置いたらどう?みたいな話をされたんですが、さすがに雰囲気が違いすぎます。 経験的に、ものを売るときにはそのものに興味がある人を集めないと全然売れないとわかってるので、それはごめんなさいです。

そもそも10代20代の女性が利用しそうなお店ですし。 うちの曲は10~30代の男性層によく受けてる気がしますし。

CDを置くには試聴機とセットにしないと難しいので、ちょっと大変ですよね。 むしろ、TOKYO FUTURE MUSICさんとこのように、その手の専門店のほうが利用しやすいと思います。

ただ、店舗内のBGMとして利用できるような曲なら、試聴機なしでも店舗BGMとして流してもらえば、試聴機不要ですよね。 ジャなんとかとかいう組織にけんか売るようなネタになりますが、ネタとして悪くないと思ってます。

と、思ったら前にも同じことかいてますね。

と話がずれましたが、販売方法にお困りなら試してみる価値ありです。

店舗情報

HAKOMISE
〒990-0031 山形市十日町2-4-6
営業時間
 10:00~18:00
 ※定休日 第2・4日曜、祝日

店舗情報は2015年11月01日現在です。

余談ですが、ネット通販なら、minneも良いと思います。

minne

4.おわり

と、そんな感じです。

中心街で雑貨屋を探したり、何かおいしい物探したりしている方は是非立ち寄ってみてください。

残念ながら大根が無いので今日は味噌はお預けです。 大根を仕入れるのはたぶん次の火曜市。 ただ豚肉に使ってみるのもいいかも?

味については後でまた記事にしたい。

関連記事

最終更新:2015/11/01

拍手[0回]

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。