忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

UVI Plugsound Proを使ってみた

1.はじめに




Plugsound Proイヤッッホォォォオオォオウ!
Plugsound Proを含んだProducer Packだけど。

長年欲しい欲しい思ってたUVIのPlugsound Pro買ってしまいました。

2.そもそもPlugsoundとは?


Plugsoundは昔vol.1からvol.6まで個別の音源集として販売されていました。
たしか、それぞれ数100MBの音源で、SampleTank出始めとかそんな頃。
まだKompleteは無かったときです。

たしか、DTMマガジンにで知ったPlugsound Free版を使って出会ったのが初めて。
そしてIsland Pianoの音色に心を撃ちぬかれる。
(関連記事:Plugsound Proのピアノの音色をほんの少しだけレビュー

それからちょっとして、Plugsound Pro版ってのが出たんですよ。
Vol.1からVol.6をまとめたのがPro版。

今のものに至る前のPlugsound Pro版は出来があまりにも不評で買わなかった。
いいグラボとか搭載してないとまともに動かないとかで。

これが確かPentium 4とかそんな時代だったかも。
もうおっさんの昔話ですねw

そして、10年近い月日を越えて買うとは思わなかったです。

3.Producer Packとは?


Plugsound ProのほかにループとかFXとかのネタ集と、Synth Anthologyを加えたお得なセットです。
個人的には、リズムループとかFX系は特に求めてなかったのですが、セールしてたのでついこっちを。

4.音色の良し悪しは?


これを使うにはUVI Workstationが必要です。
(関連記事:UVI Workstationの超かんたんな使い方



基本的には10年前の音源と思ってください。
「全鍵ベロシティスイッチフルで超丁寧なサンプリング」とか、そんなゴージャスな機能は無いです。

もちろんPlugsound単体発売時のものに追加音色などもあります。
が、やはり後発の最新の音源にはかなわないです。

あとドラムも専用音源ではないので音色間の音量調整ができないのがネック。

というわけで、専用音源に比べれば劣るものの、ベーシックな音をそろえる音源です。
昔のMIDI音源に近いものがあります。

General MIDIで定義された音が揃っているので、昔MIDI音源で作った曲を置き換えたい、とかそんな用途でも使えます。

なので、まずは音ネタ一式そろえる、とかそんな方向けです。
例えばV-Collectionだけ買っても、ピアノやギターはどうするの?って。
そんな時に役に立つ音源です。

例えばストリングスとかシンセっぽい音色って評されそうな音だけど、90年代のPCM音源とかに親和性を感じる個人としてはツボです。

あと、この記事以降あちこちで書いていく話ですが、UVIの音源は繊細さが逆に無い感じがあって、自分の曲にとても良く合います。
個人的にはKontaktとかよりPlugsound Proのほうがずっと好きな音かもしれんね。

と、ここまで書くと、なんだか褒めてるのかけなしてるのかわからないね笑

音源は気にせずざっくりと作りたい人。
もしくは、用途をきちんと把握している人におすすめな音源です。
もちろん初心者の方にもお勧めですが、あんまり夢を見すぎるとがっかりするかも。

ちなみに、UVI Workstationは使い方が統一されているので、UVIの音源のつくりになれてしまえば、楽に使えこなせます。
UVI Workstationの超かんたんな使い方でPlugsound Proをベースに解説しています。)

5.まとめ

私のUVIフリークはPlugsoundから始まりました。
なかなか日本だとKontaktとかの影に隠れるマイナー音源ですが、だからこそ自分の曲の個性を出すのに使えそうって感じです。

関連記事

筆者が考える好きな音色5選
UVIのVintage Legendsが欲しくなった理由

UVIからビンテージ系全部入り音源来た!欲しい!
90年代初期風のVSTi「Digital Synsations」の音色をほんの少しだけレビュー
Plugsound Proのピアノの音色をほんの少しだけレビュー
UVI Workstationの超かんたんな使い方

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。