忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

VictorのHP-AL102を買ってみた

1.はじめに

主に屋外で利用しているVictor(現JVC)のHP-AL102の話を書いてみます。 購入したのは2012年ですが、それから4年経った2016年になっても現役です笑

当たりを引いただけかもしれませんが、これだけ長持ちしたヘッドフォンは初めてです。

2.HP-AL102を購入した理由

1,000円で買えるから、です。 雑踏で使う分には音の良さは大して気にしないです。

実は、曲を作るときにもよく使っています。 クローズドのヘッドフォンも使っていますが、耳に直に当てるためにリバーヴなどのわずかな残響が聞きやすいのです。

また、例え数万円もするような高価なヘッドフォンを利用したとしても、曲を聴く視聴者の環境が同じとは限らない(むしろ安いイヤホンなんかも多い)ため、 敢えて安い機器を利用する際に音の聞こえ方がどう変わるかチェックするのに適しているのです。

一般に安いものは中域にパワーが行きやすい(気がする)ため、下手に中域にピークがある音を作ると痛い目にあうことがあります。 そういったものをチェックするときに安価な製品は利用できるのです。

HP-AL102は安価で長期に渡って売れているため、購入ユーザーも多いと思います。 チェックに適した商品の1つです。

ちなみに、低音域(だいたい200Hzより下ぐらい)は他の製品の例に漏れず、結構薄いように感じます。 そもそも雑踏では低音を聴き難いのですが、クラブサウンドをノリノリに聞くようなヘッドフォンでないことはたしかです。 腹に響くような4つ打ちやサブベースの表現は難しいです。

J-Popなど、もっと一般的なサウンド向きのように思います。

3.HP-AL102の使い勝手など

以下では音質以外の点をご紹介します。

最近はなれましたが、ちょっとケーブルが短いように感じます。 よく横を向いてケーブルをピーンッってやったりしています(それでも4年間持ってる笑)

ポケットにスマホを入れたり、かばんに入れて肩からかけているなら大丈夫ですが、スマホをかばんに入れてそれを手に持つならケーブル長は足りません。

それから、耳かけ式の宿命として、長時間使ってると耳が痛くなってきます。 筆者の場合はせいぜい3~4時間程度です。

その代わり、アームで耳に固定する形になりますから、動いても外れにくいといった利点もあります。 ランニングなどの使う手もあるかもしれません。

なお、めがねとの併用は大丈夫です。

4.まとめ

以上がHP-AL102の特徴です。 冒頭でも述べたとおり、まさかこれだけ長持ちするとは思っていませんでした。

長期にわたって販売されている製品ですから、壊れた際の代替を入手しやすいのも良いです。 ヘッドフォンが変わると慣れるのが大変ですもんね。

Amazonには大量にレビューがありますから、購入前にチェックしてみてください。 そもそも1,000円で入手できますから、はずれだったと思っても笑って済む商品なのは確かです。


JVC HP-AL102-B オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 オニキスブラック

関連記事

擬似タグ : /HP-AL102 | /ヘッドフォン | /音楽機材レビュー

最終更新:2016/01/07

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。