忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Windows 7 64bitへお引越し中

1.はじめに


先日購入したAero Slimに、音源周りいろいろお引越し中。
なので、動作状況などをメモしてみます。

古いソフトもあるので、動くかどうかが心配です。

2.引越し先の構成について


今回購入したAero Slimは以下のような構成です。

  • OS:Windows 7 Professional(64bit)
  • CPU:Core i7 3770(Ivy Bridge)
  • RAM:DDR3-1600 16GB
  • HDD:WD 1GB
  • GPU:Intel HD4000(オンボ)

です。
詳細については、私はAero Slimで新世界を見たをご覧ください

3.Windows 7 64bitでDAWは動くか?


・FLStudio 10(いつの間にか買ったFL10)

最新のメジャーバージョンなので、導入自体は問題なし。
まだ曲を作っていないので、VSTをたくさん鳴らすなどして、負荷をかけたらどうなるか不明。

※負荷をかけてもきちんと動くのが、Core i7のすごいところ(後日談)

・Singer Song Writer 7(無印7)

SSW Lite 7ではなく、SSW7です。

今から10年近く前に発売されたソフトで、DAWというよりもオーディオ編集もできるMIDIシーケンサーです。
ので、このソフトが動くのか、が心配でした。

さっそくためしたところ、とりあえずインストールOK、動作OK、MSGSでの音だしOK。
でも簡易的すぎるので、負荷かけたらどうなるかは不明です。

なお、ユーザー登録のダイアログに、Netscapeうんぬんって出るのが時代を感じた。
Netscapeって知ってる?

・Sonar HomeStudio 7

とりあえずインストールOK。
付属音源目当てなので、動作確認は未確認です。

4.Windows 7 64bitで音源は動くか?


ちなみにテスト環境は全部FLStudio 10です。

・Complete Classical Collection KP2

インストールディスクを読めないという、インスコうんぬん以前の問題が発生。
表面拭いたら読めたけど、ディスク読めないって致命的すぎる。
プラットフォームはKontakt Player 4および5なので、そちらが動くのでOKです。

・M-Tron

手持ちの音源の中では、比較的古い音源です。
なので、動くか心配になったけど、インストールと動作OK。

・Komplete 7 Elements

なぜか、Kore playerのDLLがインストールできませんでした。
インストール条件間違えてるのかなー。
Kontakt playerまわりは後述。

・Kontakt Player 4 and 5

いずれもOK。
KP4のほうは、FLStudio 10のilbridge64.exeを介して動作しています。
インストール先の問題?

で、このilbridge64が曲者で、読み込みに失敗するとFLStudio 10終了してもプロセスに残ってしまう。
なので、読み込み失敗でFLStudio 10が落ちると、そのたびにプロセスにlbridge64.exeがたまっていく流れに。

fl studio engine launcher は応答していませんってやつです。

たぶんこれのせいで、安定動作させるまでにいろいろ苦労した。
曲に使ってみたらどうなるかな?

・TTS-1

Sonar HomeStudio 7から持ってきて動作確認OK。

・Cakewalk Studio Instruments

Sonar HomeStudio 7から持ってきて動作確認OK。
最近はこれがないと始まらない。

・UVI Workstation

バージョン2.0.7で動作確認OK。
これが動かないかないと泣ける。

※関連記事:UVI workstationをアップデートしたらトラブった

・BFD eco

動作OK。
BFD ecoさすと結構CPU使用率が動くんだけど、もしかしてi7でも大丈夫?ってぐらい重いの?
ただ、flip a coinあたりに挿してみてつかったけど、音切れも出ないしいい感じ。
今までの曲録り直したくなるw

・Prophet-V、MMV

ここらはまだ未確認。
動かなくても最新バージョンで代替可能だから特に問題には感じていない。

※Win XP、32bit、FL8に比べるとちょっと動作が不安定な気がします。(後日談)

・ドライバまわり

SD-20とUX16のドライバをインストールしましたが、特に問題はありません。

5.おわり


というわけで、全体としてはスムーズに移行しつつあります。
でも、まだ曲作ったわけではないので、そこをやるまで不安は残るかなー。

まあ、FLで動かないならStudio OneとかCubaseあたりに乗換えとかね(寝言


関連記事

DTMでハイパースレッディングは不要という昔話
UVI workstationをアップデートしたらトラブった

私はAero Slimで新世界を見た
Aero Slimイヤッッホォォォオオォオウ

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

無題

FindWindow関数でFLの名前が見つからない時にtaskkillに/f /im ilbridge64.exeを投げる常駐を回せば…しか思いつきませんでした(´・ω・`)
ヤマハの鯖はダウンローダでセッション張りまくれば…

無題

それ( ・∀・)イイ!!
ちょっと監視するプログラムで作ってみますか・・・。
(で、FLが動いているのに、むやみやたらにタスク終了させるプログラムが現れる)

ヤマハの鯖はやり直したらすぐ終わりましたw
なんだったんでしょうかねー(´・ω・`)

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。