忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

VMwareで仮想XP上にDTM環境を作ってみる

1.はじめに


DTM環境はPCが死んだり乗り返したりすると再インストールがめんどい。
そんなわけで、仮想環境上で環境構築できたら楽なんじゃないかという話。
(現実的にはVSTiを入れると容量がすごいことになるのでとりあえずテスト)

ので、やってみました。

今回はVMware Player上の仮想Windows XPに、FLStudio8をインストールしてみました。



結論から書くと、VSTiを入れて音鳴らすまでいけました。

2.簡単な手順


まず、Windows 7にVMware Playerを入れるところからスタート。
思えば、普段使うPC全部にVMware Playerを入れている無駄仕様。

今回使ったMware PlayerはVer3だったので、そのままXPモードをインポート。
(Ver4以降はそのままインポートはできないみたいです)

インポートすると、仮想環境上にWindows XPが起動。
丸腰なので、Microsoft Security EssentialsとかMalwarebytes Anti-Malwareとか入れてネット接続可能状態とします。

で、次にDAWをインストール。

最初はお試しでSSW7を入れてみようと思ったものの、どうも仮想環境上ではプロテクションが効いてインストールできない。
DVDドライブを共有にして、物理環境からのインストールを試みてもダメでした。

ので、余ってるFLStudio8を入れてみます。
こちらはスムーズにインストールOKです。
ついでなのにで、初めてのASIO4ALLも入れてみて、こちらもインストールOK。

あとは適当なVSTiということで、フリーのMinimogue VA入れてみました。
スクショの通りで動作OKで音も鳴りました。

というわけで、仮想環境上にDTM環境作っておけば、PC乗り換えてもそのまま環境移動するだけです!
とても良い時代になったものです。

3.とはいえ・・・


ただ、どこまで実用に耐えるのかはまだ不明。
あとは、仮想環境という制限とか。

たしかSD-20とか仮想環境上からは使えなかったような気もするし・・・。
生で弾く人なんかはかなり処理の遅延とかも出そうだし・・・。

とりあえず出来ましたという話でした。


関連記事


産業用NUCでDTMがやりたいとかむちゃくちゃな話
DTMとDAWの違い
DTMでハイパースレッディングは不要という昔話
フリーのDAW「PyDAW」がすごい!
SSW7はWindows7で動くのか
Studio One Free使ってみた

擬似タグ : /FLStudio | /VMware | /DTM

 

拍手[2回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。