忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

Plugsound Proのピアノの音色をほんの少しだけレビュー

UVIのPlugsound Proの音色のごく一部について取り上げてみます。

1.Plugsound Proとは


UVIの音源で、UVI Workstationと一緒に使います。

UVI Workstationの使い方はこちら

もともとPlugsound Boxという名で販売されていたりと、
実はかなり歴史のある音源集だったりします。

なので、最近の大容量生音重視な風潮には勝てないけど、
昔のMIDI音源よろしく手軽にいろいろな音を使いたい方向けです。

2.というわけで、音色を取り上げてみる


音色を取り上げてみます。

といっても、音の種類がたくさんあるので、全てを取り上げるのは無理!
今回はピアノの音色をちょこっとだけ。
もとの曲はSelling Climaxです。

録音条件は、UVIの音源をエフェクト込みのまま録音。
一応、クリップしないようにL3-16だけ(EQ処理はなし)挿してます。

Acoustic Piano

まずはオーソドックスなピアノ。

Rock Piano

ちょっときらびやかでサスティーン短めのピアノ。
個人的にはコンプで張り付いた音に加工したい。

Dream Piano Pad

ピアノとパッドが一緒になるタイプ。
個人的に、この手の音色はちょっと好みがうるさいほう(;´∀`)

Classic Amp EP Loud

ローズ系のエレピにアンプエフェクトのかかったもの。
アンプエフェクトは波形レベルでかかってる。

Island Piano

最後に個人的によく使うIsland Pianoの音色。
曲中で存在感発揮するタイプだと思う。

さすがにピアノソロで使うには厳しいので、
他の楽器群と混ぜて使う向けな感じですね。

3.まとめ


というわけで、Plugsound Proの音色をちょっとだけ取り上げてみました。

正直、私がPlugsound Proを買った理由の50%は、
上記のIsland Pianoの音色を手にいれるためだとか・・・。

次は弦ものとかの音色を取り上げてみたいです。


関連記事

筆者が考える好きな音色5選
UVIのVintage Legendsが欲しくなった理由

90年代初期風のVSTi「Digital Synsations」の音色をほんの少しだけレビュー

UVI Workstationの超かんたんな使い方

UVI Plugsound Proを使ってみた

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。