忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

90年代初期風のVSTi「Digital Synsations」の音色をほんの少しだけレビュー

UVI Digital Synsationsの音色をちょっとだけ取り上げてみます。

1.Digital Synsationsとは


90年代初期を彩るデジタルシンセの音色をサンプリングした、
UVIのVSTiです。

UVI Workstationの追加音源という形で使います。

気になる、そのデジタルシンセですが、

Yamaha SY77
Roland D-50
Korg M-1
Ensonic VFX

という超超超名機ばっかり!

RolandのD-50なんて、大人の事情があるのではないかってぐらいに、
模倣VSTiが出てないので貴重な1品かも。

M1とかなら本家がソフトシンセ版出してるけどね。

というわけで、正直D-50系の音が欲しくて買った!
(ただし実機のような音色合成は出来ず、本VSTiは単なるサンプリング音源です)

2.ユーザーインターフェース




最近のUVIの音源は、音源ごとにちょっと異なるインターフェースになってます。
というわけで、これはD-50に似せたインターフェース。
厳密には、D-50用のコントローラに似せてるのかな?

あとの3つはスクショ撮ってないので、今日はこれだけ。

3.音色


もちろん、いろんな種類があるので、全部の音色を掲載するのは無理!
というわけで、D-50サンプリングの音色から代表的な4つを載せてみます。

Plugsound Proのピアノの音色をほんの少しだけレビューの時と同じ、
Selling Crimaxで使ったフレーズを使いまわします。

Dream Bell

いわゆるファンタジア。
この手の音色がないとDシリーズとは呼べない(たぶん

Dynamic Ensenble

ストリングス系の音色。
アタック部分はストリングスのサンプリングで、
サスティーン部分はシンセブラスってのがDシリーズの特徴。

Power Synth

シンセブラス。
個人的に、いかにもPCM音源です!っていうシンセブラスの音色は好き。
でも、なかなか使う機会が無い。

Mello Choir

クワイア系だけど、やっぱりシンセっぽい音色。
途中で音途切れてるけどそのままでw

せっかくのなのでちょっと録ってみた。ドラムのみPlugsound Proです。

4.まとめ


というわけで、Digital Synsationsの音色をちょっとだけレビューしてみました。
90年代初期っぽい音が欲しい方にはおすすめかも。

ただ、残念なことにドラムの音が入ってないので、
パーカッション含め、90年代初期っぽい音をやるなら、他の音源が必要です。

本シンセはあくまでプレイバック方式の音源なので、
LA合成がやりたいって方にはおすすめしません(出来ないので)
あくまで、その時代っぽい音が欲しい方向けです。


関連記事

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。