忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

UVIからビンテージ系全部入り音源来た!欲しい!

1.はじめに


UVIからVintage Vault販売のお知らせがついった上に!

Vintage Vault

シンセ史に名を刻む名器があなたのもとに」(Vintage Vaultより引用)

新しいビンテージ系シンセかと思いましたが、
「Vintage Vault はUVIのビンテージシリーズ製品をすべて収録した魅力的なシンセコレクションです。アナログからデジタルまで、シンセサイザー史を語る上で欠かすことのできないモデルをも網羅します。」(Vintage Vaultより引用)

どうやら今までUVIが販売してきた音源のうち、
ビンテージシンセ系のカテゴリに含まれる音源が全部入り音源でした。

NIとかのKompleteみたいなコンセプトですかね。

2.気になる収録音源の内訳


収録音源の内訳です。
結構アバウトな記述です。

Darklight iix…フェアライト。

Digital Synsations…90年初期のデジタルシンセ4台。
(関連記事:90年代初期風のVSTi「Digital Synsations」の音色をほんの少しだけレビュー

Emulation One、Emulation II...80年代のE-muのサンプラー。

Mello…メロトロン。

Strings Machine…Solinaとかストリングスシンセ。

The Beast…シンクラビアとか。

Ultra Mini…ミニモーグ。

UVX-3P…JX-3P。

UVX-10P...JX-8P。

Vector Pro...Prophet VSとかSY22。

Vintage Legend…CSシリーズとか6種。
(関連記事:UVIのVintage Legendsが欲しくなった理由

Wave Runner…PPG WAVEとか。

Beat Box...TR-808とかリズムマシンいろいろ。

これがあれば80~90年代初期のいろいろな音源をカバーしちゃうんじゃないかと。

だいたいは他社からも似たような物が出てると思うけど、
JX-3PとかJX-8PのようなDCOシンセの音源はレアだと思います。
フリーのSynthEditものならともかく、DCOシンセの再現系ってなかなか見ないです。

個人的にJX-8Pのシンセブラスは、アナログ系のシンセブラスには無い硬質さが好き。
EuropaのFinal Countdownを聴いてみてください。
あれのイントロのシンセブラスがJX-8Pです。
一時期中古で買おうと思ったとか思ってないとか。

・・・と、ちょっと話がそれてしまいました。

収録音源リストだけ見れば、この音源でなければいけない理由はあまり無いのですが、
なんとなくUVIフリークなので、私にはそれだけで十分な理由です。

メロトロンとかフリーでもいっぱいあるし、Minimoogとかどこのメーカーも好きだもんね。

3.お値段


気になる価格ですが、499ドルです。
1ドル100円換算で約5万円ですので、Arturiaの全部入りV-Collecionよりちょっと高めの価格帯。

ただし、全部を単品で買うと2400ドル以上らしいので、
それを考えるとたしかにプライスバリューです。

それなら最初から、1つ50ド・・・おっと誰かが来たようだ。

日本では代理店で価格上乗せ・・・とか思ったら、なんと代理店は業務を終えてました

4.まとめ


UVIの音源は音の質感から、どれも「ああ、UVIっぽいなー」って感じがするのです。
個人的にはこれは買っておきたい。

まだ日本では販売してないので、日本に来るのは半年ぐらい先かなあー

代理店が2014年7月末で代理店業務を終わってしまってるので、
当面はUVI公式からの通販でしか購入できないですね。

・・・。

ここに魔法のカードがあるじゃろ?

( ^ω^) 
⊃ □⊂ 

続く・・・かもしれない。

関連記事

UVIからSynth Legacyが!欲しい!・・・けど。
UVIのVintage Legendsが欲しくなった理由

90年代初期風のVSTi「Digital Synsations」の音色をほんの少しだけレビュー
Plugsound Proのピアノの音色をほんの少しだけレビュー
UVI Workstationの超かんたんな使い方
UVI Plugsound Proを使ってみたa

擬似タグ : /UVI | /Vintage Vault | /欲しいもの

 

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
3104式の中の人。
音楽以外にはお金の話が好き。資産運用もやってるよ。


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[11/14 管理人]
[11/11 鈴木隆夫]
[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。