忍者ブログ

とちにすいはら式+

痒いところに手が届かない雑記ブログ。お金とDTMの話が多め

近未来的音楽素材屋3104式
↑音楽素材はこっち↑

とちにすいはら式+

筆者が考える好きな音色5選

1.はじめに

ふと、好きな音色を5つあげよ、といわれたらなんだろう?と考えてみたので、その結果を書いてみました。

2.好きな音色5選


というわけで、好きな音色5選を挙げてみます。
今でも入手できる音源と、入手できない音源がありますので、ご了承ください。

・Island Piano(UVI Plugsound Pro)

シンセ系のピアノがとても美しい音色。
私がUVIフリークになるきっかけになった音色です。
(関連記事:Plugsound Proのピアノの音色をほんの少しだけレビュー

私の楽曲では何曲かで使ったのですが、たぶんわかりやすいのがこれ。


この曲で鳴っているピアノがそれです。

Plugsound Proは今でも入手可能で、もちろんIsland Pianoも収録されています。

・Piano Pad(Alesis QSR)

正直ピアノの音色に魅せられすぎだと思うのですが、
個人的にPCM音源用に加工されたピアノの音色ってすごい好きなんですよ。


これの間奏部分のピアノです。
Island Pianoとは違う美しさがあると思いません?

残念ながら、本機はもう中古で見つかればいいほうです。
我ながら良く買った。
VSTi化マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

・Dazed Guitar(Roland VSC3.2)

ローランドの一部のMIDI音源にだけ収録されている謎のギター音色。
私が解析する限り、ディストーションギターの音色にシンセブラスがまぜてあるのですが、
何がモチーフになってこの音色が生まれたかが良くわかりません。

一応、似たような音色を作ったりしています。

spirit

この曲、もともとSSWLite +VSC時代に作った古い曲なのですが、
そのときにDazed Guitarを使ったのがきっかけ。
上記の曲はもちろんその後の焼き直しです。
真ん中で鳴ってるギターっぽい音色がそれです。
(厳密には、Direct Waveのサンプルと適当なシンセブラスの合成です)

・SC Digi3(Yamaha TG500)

エレピのアタック部分に薄くパッドを重ねている音色だと思うのですが、
80年代って感じがしてとても大好きな音色です。
なぜか子供時代を思い出します。
Europaのアルバムで似たような音色が聞けて幸せです。

残念ながらわかりやすいサンプルが無いのですが、

attacker

の左側で鳴ってる音色で、似たような音色を使ってます。
アタックはSytrus、サスティーンはSH-201といった使い方です。

TG500自体は中古で買えるかもしれません。
我ながら良く買った。
VSTi化マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン→UVI Workstation向けにTG500のクローンシンセが販売されていた!今すぐ欲しい!

80~90年代のPCM音源を総じてVSTi化して欲しいのは私だけでしょうか・・・。

・SuperSawと名のつくものあれこれ


最後はもはや音源とか関係なく、単にノコギリ波の多重スタックが好きという話。

この曲で使っているのは、SH-201のSuper Sawです。

Super Sawを知ったのは、もちろんサイバートランス全盛の2000年代の頃。 トゥナイトIIだったかのクラブ潜入企画で、当時流行していたBeauty of silenceを聴いて鳥肌が立ったのを今でも忘れません。

トランスに出会えたから今のスタイルがあるし、クラブに行くという、まさかの経験も出来たのです。

3.まとめ


なんというか自己満足かつ自分の曲紹介記事になってしまいました。
もちろん挙げればきりが無いのですが、思えばいろんな音源に手を出してきたなーと。

関連記事

 

拍手[1回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント

トラックバック

スポンサーリンク

PR

ブログ内検索

記事書いてる人

運営者:
さいれほ@planet_f108
30代個人事業主のDTMerで3104式の中の人。

音楽以外にはお金の話が好き。株式投資や投資信託もやってるよ。
マイクロ法人立ち上げを目指し、脱雇われ人の道を模索中。

活動域は青森県八戸市周辺。一緒にお仕事しましょう。

プロフィール詳細はとちにすいはら式+についてをご覧ください。

バトルモード3

2016年春M3の企画はバトルモード3!!


ついったー

お問い合わせフォーム

筆者の知識や経験であなたの力になれますか?

必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックすると、運営者宛にメールが送信されます。

ブログ内リンク

レビュー・改造系記事まとめリンク レビュー・改造系記事まとめリンク
PC・トイカメラなどのレビュー記事リストです。

DTM機材レビュー記事まとめリンク DTM機材レビュー記事まとめリンク
DTM機材に関するレビュー記事リストです。

クラブ関連記事まとめリンク集 クラブ関連記事まとめリンク集
音楽を流すクラブにいってきた話まとめ。

トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク トラブル・お悩み解決系記事まとめリンク
ソフトのインストールなどで躓いた記事リストです。

サイト作り系まとめリンク サイト作り系まとめリンク
サイトのアクセス増、ユーザビリティに関する記事リストです。

忍者ブログカスタマイズまとめリンク 忍者ブログ運用術から収益化まで
忍者ブログ運用術から収益化までをまとめた記事リストです。

雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク 雅楽の舞改めポーチュラカリア成長記事まとめリンク
2011年から育てている雅楽の舞に関する記事リストです。

とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク とちにすいはら式+アクセスアップ経過記録まとめリンク
本ブログのアクセス推移を記録した記事リストです。

お金持ち本まとめリンク お金持ち本まとめリンク
筆者が読んだお金持ち本あれこれまとめリンク。

無職関連の記事まとめリンク 無職関連の記事まとめリンク
無職関連の記事リストです。

スマホでUSENの記事まとめリンク スマホでUSENの記事まとめリンク
スマホで使える有線放送まとめ。データ量も測ってみました。

最新コメント

[01/20 かんりにん]
[01/20 シモハチ]
[04/03 かんりにん]
[04/01 シン]
[04/01 かんりにん]

フリーエリア

QRコード

とちにすいはら式+

サイトご利用上の注意

ブログ記事の著作権はとちにすいはら式+にあります。 引用される際には、必ず引用元として弊ブログのURLも記載していただくようお願いいたします。 記事の一部もしくは全ての無断転載はご遠慮ください。

記事を参考にされる際には、自己責任にてお願いいたします。